月刊IBは福岡の中洲・大名・天神・博多を中心に発行しているフリーペーパー。福岡求人star(スター)も近日オープン

Fukuoka City Area Information
カバーアーティスト

『THE BEST NOTES』/LISA YAMAGUCHI

新たなる飛躍を目指しBabeStarから
plusGROUNDまでの6年間の軌跡を記した
本人セレクションによる初のBEST ALBUM

【収録曲】
01/忘れたくて…
02/Party Without You
03/Rainy Love〜届かない想い〜
04/ENERGY
05/Sunshine
06/If〜願いが叶うのなら〜
07/モノクローム
08/Chocolate
09/Secret Drive(Blue Spirit MIX)
10/Diamond
11/Heart Beat feat.HI−D,CIMBA,大地
12/Sky feat.U-PAC(TAGG THE SICKNESS)(Still Flying ver.)
13/ROYAL ROSE feat. AK-69
14/最後の恋
15/願い feat.CIMBA
16/ずっと一緒に...

NOW ON SALE
価格2625円(税込)

ー初となるベストアルバムリリースおめでとうございます。まずは作品が出来上がり、率直な心境を教えて頂けますか?
ありがとうございます。自分の6年間がギッシリ詰まった自信を持って届けられる1枚になったと思っています。今まで私のアルバムを手にしたことのない方にも、是非聴いてもらいたいです。
ー山口リサの歴史がすごく感じられる作品ですよね。
自分で思い返しても、色んな活動があった中で作っていった曲たちなので、マスタリングの時には、1曲1曲の思い出話が長引いて、なかなか進まないくらい、自分でも歴史を感じています。笑
ータイトル『THE BEST NOTES』の由来は?
ベストなので、ベストという単語は絶対使いたかったのですが、NOTEは音っていう意味と、歌詞を書く時に使うノートのことでもあります。今回は、自分の希望で、ジャケットの歌詞を手書きにさせてもらったのですが、自分が大切にしてきた言葉、歌詞が聞き手に伝わって欲しいこと、更に私の日記を読んでるような感覚で聴いて頂きたいので、このタイトルにしました。
ー沢山ある楽曲の中から16曲に絞るのは大変だったのではないですか?
そうですね、もちろんたくさん曲がある中で選ぶのは大変でしたが、今回は、ファンの方にアンケートで協力もして頂き、昔から応援して頂いている方、最近好きになって頂いた方、みなさんが満足できるような選曲を意識してみたら、わりと感覚的にセレクトすることができました。
ー全て思い入れのある曲ばかりだと思いますが、中でも生み出すのに苦労した曲は?
モノクロームですね。この曲は、自分の担当ディレクターもシャットダウンして作った曲で、いい曲ができるまでとにかく待ってくれと言って、ひたすら追い込んで作った曲です。
ーソロ名義での久々の新曲『ずっと一緒に・・・』はどんな想いが込められているのでしょうか?
大切な人と一緒に聴いてもらいたい曲でもあるのですが、昨年支えてもらったファンのみなさんや、スタッフのみなさんと、これからもずっと一緒に歩いて行きたいなという、ずっと歌うよ。という決意表明も込めて、この曲を最後に収録しようと思いました。
ー今作は、歌詞カードも手書きだとか…??
はい。このアルバムを作る上で、一番に感謝の気持ちがあったので、応援てくれるみんなが喜ぶ顔を想像したら、手書きで書いた歌詞カードにして伝えたいなと思いました。
ー2013年はどんな一年にしたいですか?
変貌を遂げると言いますか、さなぎから蝶になって羽ばたくようなイメージでいます。より自由に表現できるアーティストでいたいです。
ー新しく挑戦してみたい事などはありますか?
違うジャンルだったり、新しいクリエイターの方だったり、何か自分の新しい引き出しを引き出すようなことにすすんで挑戦したいです。
ー最後に、読者へメッセージをお願いします。
福岡のみなさんいつも応援ありがとうございます!!是非ベストアルバムを聴いて、ライブに会いに来てください!!福岡で会えることを、私も楽しみにしています!!
2006年11月1日にインディーズMini Album『I’M READY TO GO』(Voice Mission/SPARKLE)し、2枚のシングル<<『Party Without You』(BabeStar)、『Sunshine』(plusGROUND)>と1枚のMini Album<『Blue Spirit』(plusGROUND)>、そして、5枚のAlbum<『Platinum Blesslet』・『Crystal Lights』(BabeStar)、『Explosions』・『Eternal Color』・『LOVE&PRIDE』(plusGROUND)>して来た。「ROYAL ROSE feat.AK-69」、「忘れたくて…」、「ENERGY」、「あなたの隣に・・・」、「Rainy Love〜届かない想い〜」、「モノクローム」、「Never Ever〜今だけでも〜」、「FIREFLY feat.AK-69」、「why feat.CHIHIRO」、「願い feat.CIMBA」等配信ヒットを生み出しシーンのみならず多くの音楽ファンから支持されている。また多数のフィーチャリング参加はシーンでの活動を確固たるものにした。スィートで透明感のある歌声、ソングライティング能力の高さ、ライブパフォーマンスを武器に今やR&B界屈指の実力派として評されるようになった。ソロ名義では約2年ぶりの新曲「ずっと一緒に・・・」を2012年12月5日にリリースし、新たなる飛躍を目指しBabeStarからplusGROUNDまでの6年間の軌跡を記した本人セレクションによる初のBEST ALBUM「THE BEST NOTES」を2013年1月23日リリースする。

■Official Site
http://www.lisayamaguchi.com/