月刊IBは福岡の中洲・大名・天神・博多を中心に発行しているフリーペーパー。福岡求人star(スター)も近日オープン

Fukuoka City Area Information
カバーアーティスト

Complexxx/JASMINE

JASMINE 2nd Album「Complexxx」
2013.8.28 release!!!

<初回生産限定盤>仕様:スペシャル三方背BOX仕様、CD+DVD / 価格:¥3,500(税込)
<通常盤>価格:¥3,059(税込)

[CD]
01.High Flying
02.Best Partner
03.Addiction
04.Touch me on the Beach
05.B*TCH*S
06.I Hate You
07.Weekend High
08.ONLY YOU
09.Realize
10.ONE
11.HERO
12.I\'ll be there
[DVD]※初回生産限定盤のみ
-Music Video-
01.ONE / 02.ONLY YOU / 03.Best Partner / 04.High Flying / 05.HERO



【 JASMINE MONTHLY LIVE 】
JASMINE MONTHLY LIVE「Jas Vegas」 開催決定!!!

■会場:代官山LOOP(東京)
■日程:第3回:2013年8月11日(日) チケットSOLD OUT
    第4回:2013年9月28日(土) 
■TICKET:¥2000(1ドリンク別)
■お問い合わせ:クリエイティブマン TEL:03-3499-6669
(問い合わせ受付時間:平日12:00~18:00)
◎ http://www.creativeman.co.jp/artist/2013/09jasmine/
◎ JASMINE Official Site … http://www.jasmine-world.net/

—リリースおめでとうございます!まずは、完成した率直な感想からお聞かせ頂けますか?
JASMINE(以下J)/やっと出来たな、やっと皆に届けられるな、って感じです。
—前作から約3年ぶりのアルバムになりますが、この3年間はJASMINEさんにとってどんな3年間でしたか?
J/色んな意味で成長が出来ました。考える事も沢山出来たし、色んな人に出会う事も出来たし、とても大事な3年間でしたね。
—その中でリスナーに伝えたい事や音楽への考え方も変わった部分はありますか?
J/変なこだわりはいらないな、と思うようになりました。
—こだわりとは?
J/ジャンルにこだわってみたりとか。R&Bじゃなきゃいけない!とかは思わなくなりましたね。
—じゃあこれからはどんな事にも挑戦 していく感じ?
J/どんな事でも、って訳じゃないですけど、自分の中で許容範囲が広がったというか。
—それは何かきっかけがあって?
J/うーん。新しい事にトライしたくて今回EDMサウンドに挑戦したのですが、実際やってみたら楽しいし、自分に合っていて。これでやっていきたいと思った事がきっかけになっていますね。
—歌詞にも変化があったような気がしました。
J/自分はどういう音楽をやっていったらいいんだろう?とか、どういう歌詞を書いたらいいんだろうってすごく狭い世界で物事を考えていた部分があって。ジャンルもそうだし、歌詞の世界観も、歌い方も。こうじゃなきゃいけないっていうのはもともとない訳だから、と、頭を切り替えたら見える世界も変わってきましたね。
—今回のアルバムジャケットのイメージは?
J/タイトルの「Complexxx」のXを表現してます。
—では、タイトルの由来は?
J/アルバムを作る上で自分の中でのテーマが「POWER」だったんです。聞いた人にとって気持ちをアゲてくれたり、頑張ろうとか、そんな力になるようなアルバムを作りたいと思っていたのでPOWERにしたいなぁと思ってたんです。だけど出来てみたらなんかしっくりこなくて…。
全ての事に置いて皆コンプレックスがあると思うんですけど私にとって音楽自体は大事なものだけど、コンプレックスもあるというか。アルバムにも1曲1曲に対して裏と表を入れているのでそこからですね。
—どの曲にも思い入れはあると思うのですが、特に思い入れの強い曲があれば教えて下さい。
J/結構どの曲も苦労してるんですけど、「ONLYYOU」は自分でも好きで。自分の中で一番大きなラブソングですね。震災があった直後に書いたんですが、その時自分なりに考える事が沢山あって。改めて音楽が自分にとって命だなと思ったので音楽に対してのラブソングを書こうと思って出来た曲です。
—サウンド面など新しい事に挑戦し続けているJASMINEさんですが、気持ちに不安などはありませんか?
J/TRAPとかダブステップとかは好きで。普段から聞いているので、新しいジャンルだけど自分でも好きなので不安はありませんね。
—普段、歌詞を書いたりする時はどんなシチュエーションで?
J/ふと思いついた時も紙に書いておいたりするんですけど、それをそのまま歌詞に使うことはないですね。でも、気持ちを言葉にしておくといざ書くときに出やすいです。
—現在マンスリーで行われてる「Jas Vegas」を始めようとおもったきっかけを教えて下さい。
J/LIVEを沢山やりたいなと思って。一つの事を毎月やり続けてそのイベントを大きくしたいとも思うし、自分も大きく成長していきたいというのがきっかけです。その中で自分に課題を出して、毎回違うパーティーを開いて、毎回MAXで盛り上げようと思ってやっています。
—「Jas Vegas」はラスベガスから…?
J/そうです!みんながエキサイトしているエンターテイメントのメッカにしたくて。いつかラスベガスでもやります(笑)
—LIVEに来る人は、女の子と男の子どちらが多いですか?
J/女の子の方が多いと思います。6:4くらいかな。
—ブログでダンサーさんと写っている写真を拝見したんですが、JASMINEさんもダンスを踊るんですか?
J/そうです。最近始めました。
—内容としては、JasVegas=THE PARTYって感じ?
J/クラブパーティーとはまた違うんですけど、私もLIVEって感じではやっていなくて。
LIVEってなるとお客さんも見るだけになってしまうから、そうではなくて楽しんでもらいたいので来てくれた人が楽しんでくれるようなそんなPARTYを目指してます。
—この先も続けていく予定?
J/そうですね。将来的にはJasVegasの全国ツアーとかしたいですね。
—毎回同じ場所で開催してるんですか?
J/今は代官山でやっているんですが、また9月からは場所も変える予定です。
—是非、福岡でも開催してほしいです!
J/そうですね、ツアー回れるように頑張ります!
—普段お休みは何をされてますか?
J/丸一日休みとかはあまりないんですけど、仕事と仕事の間とかにもらった時は、 家でしっかり体を休めたり、あとは買い物に行きますね。
—買い物していてバレないんですか??
J/あまりバレないですけど…バレても普通に話します(笑)
—では、今日のコーディネートにタイトルを付けるなら?
J/“夏のバカヤロウ”!!
—バカヤロウ?!笑
J/アロハシャツって浮かれてる感じがするんで、バカヤロウで(笑)。
—ブログとか見るとキャップファッションが多い感じがしますが、よく被ります?
J/そうですね、キャップがどんどん増えていて被ってない物とかもあるんです。
—LIVEの衣装もご自身で決めてるんですか?
J/そうですね、結構自分で決めてます。
—そのスタイルをキープする秘訣を教えて下さい!
J/キープは難しくて、すごく波があるんですけど、周りに太った?とか言われると即時野菜生活+寝る前は極力食べないとか。
—やっぱり努力されているんですね。リバウンドとかしませんか?
J/しますね〜。何で?!っていうタイミングで増えたりします。きっとどこかで気が緩んでるんでしょうけど。今は特に仕事中心なので気をつけてますね。
—オススメのダイエット法はありますか?
J/「歩く」!最近歩くのいいな〜って思いますね。仕事帰りとか、二駅前で降りて歩くとか意識してやってます。
—来月も福岡でのLIVEを控えてますが、JASMINEさんが思う福岡のイメージと言えば?
J/博多弁!「とっとーと!」笑
—では最後に、ファンへメッセージをお願いします。
J/自分を誰よりも信じて、誰よりも愛して、誰よりも輝いていたらマチガイナイ!
—今回はお忙しい中有難う御座いました!
取材・文/maya