クロニクル: 市場の動き
日本のローカルコマースの成功は、わずか 50 年で 55,000 支店、500 億米ドル以上の価値にまで拡大することができました。 彼女は大きな課題に直面しています。 急速な人口減少が続くと、今後50年間で日本の人口は現在の1億2,000万人から9,000万人未満に減少すると予想されています。
その結果、人手不足の問題が生じるだけではありません。 しかし、サービスを利用し、商品を購入してくれる顧客は依然として不足しています。
この問題がますます顕著になり、セブンイレブン、ラーソン、ファミリーマートなどの大手コンビニエンスストアチェーンはいずれも、新たな収入源を創出することを期待して、海外市場への進出を加速する必要がある。 内部市場で補う
日経アジア通信社 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートを含む日本の大手コンビニチェーン3社は、海外市場への進出を支援するためにさまざまな戦略を発表していると報じられている。 特にアジア地域は、日本国外のコンビニエンスストア部門の新たな主要市場となりつつあります。
による セブンアンドミーホールディングス 巨大コンビニ「セブンイレブン」の親会社、セブンイレブン店舗への配送を目指す 年間2つの新たな国際市場を開拓し、2030年までに30の国と地域に10万店の支店を設ける必要がある。 2023 年 9 月現在、20 か国に 80,000 の支店があります。
また、コンビニ業界の専門筋は、セブン&アイがセブン-イレブン店舗チェーンの経営に参加しようとする傾向が依然としてあることも明らかにした。 アジア地域でさらに詳しく 従来は、韓国のロッテやタイのCPフーズなど、現地企業に経営ライセンスを付与する手法が取られていた。
一例として、投資額は1,700億円(約11億米ドル)となります。 セブン&アイはすでに210億ドルを投資しており、2024年初めにオーストラリアの地元企業セブンイレブンの幹部を買収することで合意に達した。 2021年にマラソン・ペロリアムからスピードウェイコンビニエンスストアチェーン3,800店舗を買収。
一部 ローソン まずは店舗拡大、次にブランド認知度の向上というコンセプトに従い、現在の6,000店舗から中国での店舗展開を加速するのが狙いだ。 長期的な利益と引き換えに早期の損失を受け入れることによって。 アフィリエイトストアの管理とライセンスの両方を使用します。 中国の各地域の消費者のニーズを満たす製品やサービスを開発することに加えて、市場をゾーンに分割して変化を追跡し、容易に対応できるようにします。
側 ファミリーマーケット 95%出資する小売大手の伊藤忠商事は、中古車販売など自動車を含むさまざまなサービスを提供する店舗づくりを目指し、中古車分野とファミリーマートとの連携を図っている。 。 そして自動車保険も
実際、多くの国がコンビニエンスストア部門の可能性を秘めています。 そのうちの 1 つは、 インドネシア 中産階級の台頭以降、食料の購買行動は変化した。 人々は清潔さの問題により関心を持っています。 コンビニで調理された食事の人気が高まっています。 屋台の食べ物の代わりに 人口 2 億 7,000 万人を超えるインドネシアは、便利な買い物ができる重要な目的地となっています。
または台湾 日本文化に精通していることで、現地チームのスムーズなトレーニングと日本の台湾への戦略的展開が容易になります。 これは、人口がわずか2,300万人であるにもかかわらず、1万店以上のコンビニエンスストアが存在し、そのうち4.2千店が1988年に参入したファミリーマートの支店であることに反映されています。
しかし、日本のコンビニチェーンは10年以上前に海外市場への参入を始めたにもかかわらず、この戦略は依然として課題となっている。 これはファミリーマートのタイ市場からの撤退からも明らかだ。 セブンイレブンは、アルコール飲料の販売禁止など市場特有の課題により、2009年にインドネシア市場をオープンした後、2017年にインドネシア市場から撤退しなければならなかった。 そして地元プレイヤーとの熾烈な競争。 一方、ローソンは中国市場で美宜佳などの地元企業と競合しており、依然として厳しい戦いに直面している。
その後は注意が必要です。 アジア市場へのさらなる浸透を目指すこの決意が、アジアのコンビニ業界の変化につながるだろう。 タイも含めて?
元のニュースを読む: アジアを見据えた「日本のコンビニ」 地元に代わる新たな収入源をつくる。
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