カシコーンは観光と長期休暇に支えられ、ケータリング市場は2023年に4,350億バーツに達すると予想している:InfoQuest

カシコンリサーチセンターは、2023年のレストラン市場価値の全体像は2023年の残り期間も引き続き成長すると予想されるため、2023年のレストラン市場は約43億5,000万バーツの価値があり、2022年から7.1%成長すると予想されていると推定している。 。 この事業はタイ人観光客と外国人観光客の両方からの観光によって支えられました。 年末のお祝いや年末年始の長期休暇に伴う要因

ただし、市場価値はプラスの成長を反映していますが、レストラン部門の成長がすべてを示しているわけではありません。 そして、たとえ経済活動が通常通りに戻ったとしても、多くのレストランの売上と利益はまだ新型コロナウイルス感染症以前の水準に戻っていない。

これは、一部の消費者グループの購買力が完全に回復していないため、パーティーなどの食費が減少していることなど、多くの要因によるものです。 健康的な食品消費への依存など、消費者の行動や好みが変化する中、多くの組織は依然としてハイブリッドな働き方を採用しています。 SNSを通じて評判の良いおすすめのお店に入店するという選択 何よりも、お店の数が多いということも影響します。 さまざまなレストランが消費者の選択肢を増やす

カシコン研究センターは、2023 年の残り期間に、レストラン業界は次のような対処が必要な重大な問題に直面すると予測しています。

1. すべてのセグメントおよびすべての価格レベルで競争が熾烈です。

ケータリング事業 他の事業に比べて参入しやすい、あるいは参入障壁が低い事業です。 新しい起業家を惹きつけて継続的に市場に参入する 大手経営者は両方ともレストランの支店を拡大している 新しいレストランのラインを打ち破る すべてのセグメントをカバーする また、小規模の起業家もより多くのビジネスを行うようになっていますが、最近ではマーケティングがより困難になっています。 その結果、あらゆる種類の食品、あらゆる価格帯で激しい競争が発生します。

LINE MANウォンナイさんからの情報によると、1月から6月の間​​であることが明らかになりました。 66 新たにオープンした飲食店の数(前年比)は 13.6% 増加し、その数は約 100,000 店(窓の有無にかかわらず、あらゆる種類のレストランを含む)でした。

この情報は、開業後 3 年以上存続できるレストランの割合は、新規レストラン全体の 35% にすぎないことも反映しています。 したがって、ケータリング部門は最も要求の厳しい部門の 1 つであると言えます。 そして、事業運営の長期維持を困難にする特定の問題もあります。 より長い回復期間

ただし、すべてのレストラン ビジネスは、レストランの立地などの固有の課題に直面しています。 レストランの密度 どちらも同じ種類ですが、エリアごとに異なります。 価格が食品の品質/味と一致しません。 新たな独自メニューを提供する飲食店の消費動向などのサービスやサービスの変化は、同じメニューを提供する飲食店の成長にも影響を及ぼします。

このような問題は、あらゆるタイプや価格帯のレストランに起こります。 しかし、カジュアルダイニンググループは、日本料理店、韓国料理店、タイ料理店、西洋料理店と同様に大きな課題に直面すると思います。 これらの食品は消費者に人気がありますが、中価格帯などでは。 でも、開いている飲食店がたくさんあるので。 地域によっては、このタイプのレストランが密集している場所もあります。 この調査では、大手レストラン経営者の事業ポートフォリオに含まれるレストランのほとんどがこのタイプのレストランであることも明らかになりました。 経済活動の活発な地域に集中した地域をカバーする支店を持っています

ショッピングモールやオフィスビルなど ケータリングブランド間の熾烈な競争や支店間の顧客獲得競争(カニバリゼーション)と、装飾やケータリング設備に関連する高額なビジネスコスト。 海外からの原材料を含む たとえ価格調整がまだ限定的であっても、激しい競争により、消費者にはさまざまな選択肢があります。

また、ピザ、ハンバーガー、フライドチキン、サンドイッチなどのファーストフードレストラン(クイックサービスレストラン)も含まれます。 販売面ではまだ課題がある。 コストが増加するため、価格が上昇します。 ただし、サービスを利用する顧客は経済的要因に敏感であるため、さらに、このグループのレストランでは料理の種類にも制限があります。 売上の維持に何が役立つか 支店を拡大するだけではこれはさらに困難になる可能性があります。

2. コストは将来的に増加する可能性があります。

熾烈な競争の中で レストラン経営者は賃金などの事業コストの上昇に直面している。 レンタル費用、マーケティング費用、そして最も重要なのは食材の費用です。 これは変動が激しく、エルニーニョ問題により増加する傾向にあります(食材のコストは、すべてのレストランの平均コストの 35% です)、特に牛乳、チーズ、シリアルなど、海外から輸入する必要がある食材はそうです。 。

ただし、収益と利益のレベルを維持するために、レストラン経営者をコスト削減に適応させます。 食品のサイズを小さくする 安価な原材料を調理に変更するか、価格を高騰させる 激しいビジネス競争の状況では、解決策にはならない可能性があります。

食品コストの管理 レストランが検討し始めているものの、完全に実行できていないのは、食品廃棄コストの管理です。 食品廃棄物管理に関する調査によると、レストランでは全原材料の平均 4 ~ 10% の食品廃棄物が発生しています。

廃棄物のほとんどは食品の製造過程から発生します。 また、顧客の食べ残しやビュッフェレストランでは、食品廃棄の割合が平均よりも高くなります。 レストランが食品廃棄物をより効果的に管理できれば、コストが削減され、企業が利益を生み出す可能性が高まるはずです。

UNEP食品廃棄物インデックスレポート2021によると、ケータリング事業は食品廃棄において重要な役割を果たしています。 世界の食品廃棄物の26%を占めています。 つまり、世界の年間食品廃棄物総量約 9 億 3,100 万トン(家庭用食品廃棄物を含む)のうち、年間約 2 億 4,400 万トンの食品廃棄物です。 食品産業のプロセスおよびレストランで製造される食品)

一方、公害防止局のデータによると、タイのゴミの 60% 以上は食品廃棄物によるものと推定されています。 (家庭廃棄物、食品産業のプロセスおよびレストランで発生する食品を含む)人口は年間最大 254 キログラムの食品廃棄物を排出します。

ただし、レストラン経営者は、原材料を管理し、食品をより効率的に調理するプロセスを通じて、廃棄物を削減することができます。

  • 在庫や原材料の計算に役立つ POS システムなど、在庫管理に役立つテクノロジーを使用します。 人気料理のメニュー管理と企画料理の管理
  • 毎日売り切れない食品の割引プロモーションを企画します。 店内チャネルと食品配達プラットフォームの両方を通じて販売する
  • 食品残骸を動物の飼料として寄付するなど、食品残骸の利点を増やすための CSR プロジェクトを組織します。 バイオガスの生成や農業用の有機肥料の製造に使用されます。
  • 顧客が注文できるように、さまざまな食品サイズのメニューを作成します。 または、原材料のあらゆる部分を使用して廃棄物を削減できる食品レシピ/メニューを作成します。
  • たとえば、多くのレストランがすでに取り組んでいるはずの、食品廃棄物の削減への参加を顧客に奨励することです。 ただし、より具体的な結果を生み出すためにアプローチを調整することを検討することもできます

ただし、食品廃棄物のコストを管理することは、ビジネス上のメリットに加えて、環境への影響も軽減します。 世界の食品廃棄物は温室効果ガス排出量の 8 ~ 10% に寄与しているため、これはネットゼロ目標とも一致しています。

InfoQuest News Agency より (8 月 24 日、23 日)

キーワード: ケータリング会社、レストラン、カシコン研究センター

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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