ファミリーマートは徐々にタイに別れを告げた。 脱退を発表したばかりの先月中旬頃
ファミリーマートのフランチャイズが5月末に終了した後、東南アジアの約200のファミリーマート店舗がセントラルグループのトップスデイリーブランドに移行している。
ファミリーマートはタイで 30 年近く続くコンビニエンス ストアで、1992 年に営業を開始し、1993 年に最初の支店をオープンしました。2012 年にはセントラル グループも合弁会社を設立しました。 当時は10年以内に3,000拠点に拡大することを目標としていたが、2020年にファミリーマートはグループ・セントラルに株式を譲渡し、同じ社名を継続したまま合計49%を傘下に収めた。
タイではファミリーマートが第4位の市場シェアを持ち、チャルン・ポクパン・グループのセブンイレブンが第1位のシェアを誇り、昨年9月のデータによると、セブンイレブンの店舗数は1万3433店で、市場全体の80%を占めている。 一方、ファミリーマートは448店舗しかありません。
ファミリーマートの今回の動きは、これまでサービスを利用してきた人にとっては、何かを見逃してしまうのが普通のことだ。 近所の飲食店を見つけた60代の男性です。毎日お店のサービスを利用するために来ています。 ファミリーマートはおでんなどの日本製品で有名です。 彼は店を閉めなければならなかったのを残念に思った。 ファミリーマートの撤退について何も感じない人もいたが。 なぜなら、Tops Dailyに切り替えても同じ質問に答えられるからです。 商品がたくさんあるので
ファミリーマートとセントラルグループとの契約終了により、ファミリーマートの店舗数は2020年の約1,000店から7月末までに200店に減少した。 そして今年末までにそれらをすべてTops Dailyに変更する予定です。
トップスデイリーの従業員によると、ここで働く従業員は全員新人だという。 セブンイレブンと比較して違いを生むことができると確信している人
コンサルタント会社ローランド・ベルガーの日本・アジア責任者、下村健一氏は、セントラル・グループ自体がファミリーマートのような日本型企業の一部を吸収すべきであり、その知識を活用して事業をうまく継続できるはずだと考えている。 セントラルグループには、吉野家、大戸屋、ミスタードーナツなどの日本ブランドも多数あります。
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