デジタル通貨50/50から10,000バーツまで、日台合意から得た教訓 | マティション・スドサップ

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日台協定から得た教訓

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それぞれの半分の

電子マネー10,000バーツに向けて

10,000バーツのデジタル通貨配布プロジェクトは、同社が現在非常に興味を持っているプロジェクトだ。 早期実現を求める声と反対の声が両方ある。 学者や経済学の教授99人が率いる反対派がこの流れを引き起こし始めた。

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その後、10月19日、前進党経済チームの責任者であるシリカンヤ・タンサクル女史が、日本のバウチャープログラムに関する研究に関する記事をツイートした。 これはなかなか興味深い記事ですね。

日本はすでに、15歳未満の子どもがいる世帯と65歳以上の高齢者がいる世帯にクーポン券を与え、自分たちの地域社会、つまり自分の村や町でお金を使えるようにすることで支出を増やすプログラムを導入している。 経済を刺激するため 当時の日本は経済停滞で問題を抱えていたからです。

政府は人々がクーポンを利用して家計支出を増やすことを期待している。 消費を刺激し、経済成長を促進し、中小企業を支援する

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日本から2万円(約6,100バーツ)相当のクーポンを配布するプロジェクト 条件を満たす約3,200万人(総人口の25%)にクーポンを配布する予定。 予算総額は約6,200億円(約1,800億バーツ)で、GDPに占める割合は約0.1%。

本クーポンを第三者に譲渡・譲渡することはできません。 地方自治体の許可がない限り、自分が住んでいる都市でのみ過ごす必要があります

クーポンの有効期限は6か月間です。 クーポンの制限は次のとおりです。政府宝くじの購入、税金の支払い、公共料金の支払いには使用できません。 または借金を返済するために使用されました

調査の結果、対象者総人口3,200万人のうち、対象者の97%にあたる3,100万人がバウチャーを申請したことが判明した。 プロジェクト期間中に利用されたクーポンは、配布されたクーポン全体の99.6%を占めました。

プロジェクトの結果 共同研究を行ったChang-Tai Hsieh氏、清水谷聡氏、堀正博氏の調査研究によると、人々は半耐久性のクーポンに最も多くを費やしていることが判明しました。 (準耐久財には、ファッション製品、化粧品、小型家電製品、スポーツ用品が含まれます)また、非耐久財(食品など)やサービスの消費が増えることは決してありません。

しかし、研究は結果の大きさを示しています。 これは限界消費性向または MPC 値として測定されます。 結果として得られる MPC 値はわずか 0.1 ~ 0.2 です。

MPC 値が 0.1 ~ 0.2 ということは、世帯の収入が (クーポンのおかげで) 1 バーツ増加しても、消費は 10 ~ 20 サタンしか増加しないことを意味します。

これは、日本が1,800億バーツの予算でプロジェクトを立ち上げたとしても、消費増加効果は180億~360億バーツにとどまり、プロジェクト額の1倍にも満たないことを意味する。

日本のほかに台湾も2009年に同様のプロジェクトを立ち上げた。

2009年、台湾はハンバーガー危機という大きな経済危機に見舞われた。 世界経済に影響を与える米国の影響 輸出に大きく依存する台湾 2008 年第 4 四半期に大きな打撃を受け、台湾の GDP は前年比マイナス 8.36% となり、これは非常に深刻であると考えられます。

そこで台湾政府は大規模な経済復興計画を打ち出した。 同プロジェクトは5,000億台湾ドル(約150億米ドルまたは約5,300億バーツ)の景気刺激策を掲げ、830億台湾ドル(約25億7,000万バーツ)の家計支出を促進するバウチャー配布プログラムを計画している。 または約900億バーツ)、2008年のGDPの約0.68%に相当します。

台湾バウチャー プログラム 2009 年 3 月 31 日以前に生まれたすべての国民に配布され、全国のすべての人に配布されたと言えます。

クーポンは、商品やサービスの登録販売者および未登録販売者に使用できます。 光熱費、ローン負債/クレジットカード負債、株の購入、違反金、税金を除くすべてに支出できます。

クーポンの総額は NT$3,600 (約 3,800 バーツ) で、NT$500 のクーポン 6 枚と NT$200 のクーポン 3 枚に分かれています。 すべてのクーポンは譲渡可能です。

台湾のクーポン プログラムと日本のクーポン プログラムの違いは次のとおりです。 事業者によってはプロモーションを実施している場合があります。 人々に自分のビジネスのためにクーポンを使用してもらいます。 クーポンの取引価格がクーポンに指定された価格を超えるまで

台湾クーポン プログラムの結果 Kamhon Kan、Shin-Kun Peng、Ping Wang が実施した研究によると、店内プロモーションからの逸脱を排除した後の MPC 値は約 0.164 であり、非常に一貫していて次の値に近いことがわかりました。ジャパンバウチャープロジェクトに関する調査研究。

タイの場合、この予算は 5 つのフェーズを含む 2,100 億バーツを超えるハーフハーフ プロジェクトの作成に使用され、We Travel Together プロジェクトの作成に使用されます。この 2 つのプロジェクトを含む 5 つのフェーズは、デジタル コンテンツの 10,000 バーツにほぼ等しい価値があります。パーティーバーツ。 タイ国民への資金配布プロジェクト この政策に対し、タイ国民からは祝意と称賛の声が寄せられています。

ハーフハーフプロジェクトとウィー・トラベル・トゥゲザー・プロジェクト 政府が発表したように経済を活性化できず

なぜ99人の学者や経済学の教授がこのデジタルマネー配布プロジェクトに反対の声を上げたのでしょうか? これが、私たちがハーフ・ハーフ・プロジェクトやウィー・トラベル・トゥゲザー・プロジェクトに決して反対したことがない理由です。 これらは同じ性質の 2 つのプロジェクトです。 中には両方のプロジェクトをサポートした人もいます。

プロジェクトの形態や GDP あたりのプロジェクト金額の規模を検討した結果、タイのプロジェクトは日本や台湾のバウチャープログラムに比べてプロジェクト予算が大きいことが分かりました。 日本クーポンプロジェクトから得た教訓 台湾クーポンプロジェクトハーフアンドハーフプロジェクトとウィートラベルトゥゲザープロジェクト これにより、10,000バーツのデジタルキャッシュ配布プロジェクトと、この予算額が家計消費をどの程度増加させることができるかについてタイに答えが得られる可能性が高い。

「後で後悔するよりは、少しくらい面目を失う方が良い」。

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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