カンボジアが主催する2023年SEA Gamesは、それまで開催されていた「ムエタイ」に代わり、「クンクメール」または「クメールボクシング」がプログラムになることが発表されました。 ムエタイの原点であるカンボジアの国技であることを確認。 したがって、抵抗と批判の波を引き起こしている私は、Samart Payakarun のコメントが好きです。
「…私たちムエタイは、いくつかのハードルを乗り越えてきました。 ここまでたどり着くまでに何を苦労してきたの? ムエタイが受け入れられ、世界中で人気があるポイント。 私の意見では、誰が私たちを評判と信用を築くためのはしごとして使用するかについて心配するには行き過ぎています. ムエタイは、尊厳、アイデンティティ、相互尊重を備えた魅力的な格闘技スポーツです。 一般的なスポーツでは見つけにくいものであり、そのような人は確かにいません。
Buakaw Banchamek は、世界中のムエタイの名声に重要な役割を果たしたタイのボクサーの 1 人です。 カンボジア人でさえ、自分たちをカンボジア人と呼んでいます。 しかし、Buakaw は彼がスリン州出身のクイ家系のタイ人であることを即座に否定した。
歴史上もう 1 つの有名なタイのボクサーは、アユタヤのバンバン族出身のナイ カノム トムです。
年代記は次のように記録している
「メングラ王がラングーンのシュエダゴン パゴダの修復と建設を命じたとき、1774 年に工事が完了したとき、縁起の良い日、つまり 3 月 17 日が訪れたとき、彼は頂上に大きな多層の観覧席を上げる儀式を命じました。ビルマの貴婦人は、タイのボクサーは非常に熟練したマングラ王であると言い、カノム トム氏を旧市街から連れてくるよう命じた。マングラ王にビルマのボクシングを組織し、それをナイ カノム トムと比較するように勧めた。玉座の前でパンチを組織することによって ナイ・カノム・トム・チョク ビルマは 9 人が 10 人を獲得するまで勝つことができなかったことが判明した. ミングラ王は見上げて胸を打ち、カノム・トム氏を称賛した. このタイの人々は有毒です.素手でも9人、10人倒せたここでいいユニットがあればボスは自問自答しない個人の幸せや氏族のためではなく、なぜアユタヤは敵に敗れるのでしょうか? 今日ご覧のとおりです。
ナイ・カノム・トムがビルマのボクサーを倒した後。 マングラ王は、彼をインワのしもべに任命することで彼に報酬を与えました。 しかし、ナイ・カノム・トムはそれを拒否し、自分自身とすべてのタイの囚人を釈放して故郷に帰るよう求めた。 ゴッド・マングラは彼の願いを聞き入れました。 これが、3月17日がムエタイの日であると発表された理由です。
アユタヤ時代のタイの王でさえ、ボクシングを好んでいました。 このスポーツが好きだった王、プラチャオ・スアは、平民に変装して、ウィセット チャイ チャン地区の腕利きのボクサーと競うために出てきたことが歴史に記録されています。 そして、ミスター・ミドル、パンチ、ダイ、ミスター・ビッグ、アイアン・フィスト、ミスター・レク、ヘビー・パンチの 3 つの主要なボクサーと戦うことができ、3 つすべてがトラウマ的に敗北しました。
彼はまた、「Phra Chao Sua Thai Boxing」として知られる独自のバージョンのメーマイ ムエタイのポーズを考案しました。 修道士がこの武術を学生に教えるため、年配の軍閥が叙階されることがよくありました. この時代の並外れたボクサーは、しばしば寺院のトレーニングから生まれました. プラチャオスアボクシングのレシピを今日まで継承
国家文化委員会は本でこれに言及しています。 「ムエタイ芸術」と文化省は、スア卿またはスリエントラティボディ卿から日付を取得しました。 2011年より「ムエタイの日」として1703年2月6日に即位。
アユタヤ時代の終わりに 歴史はピチャイ出身の別の傑出したタイのボクサー、トンディー氏またはジョイ氏の名前を記録しました。 「Mr. Thongdee Funkhao」のあだ名で呼ばれる彼は、のちに「Phraya Phichai Dap Hak」というニックネームの所有者であり、タクシン王の兵士であるピチャイの知事になりました。 子供の頃からボクシング拳に興味があり、タークの知事の前で当時の 2 人の有名なボクシングの教師を紹介する機会があったため、公職に就くよう招待されました。トンブリーの王として、彼はムエタイのスキルを通じて国のために重要な仕事をする機会を得たもう一人の歴史的なボクサーと考えられています.
名前をリストする必要がある別のタイのボクサーは、Nai Phae Liangprasert です。 this is tha sao boxing プラヤ ピチャイ ダップ ハクが発明したボクシング レシピ 1928 年 11 月 24 日、彼は、はるかに背の高い熟練したクメール ボクサーであるチア バッタンバンとのボクシングの試合に参加しました。 しかし、それは賈さんの死にもつながりました。 Phaeさんは後に殺人罪で逮捕されました。 しかし、Somdet Chao Fa Krom Phra Nakhon Sawan 内務省の首相殿下は報告書を検討し、訴訟を保留するよう命じられました。 フェイさんの行動がリングでの戦い方だからです。 その後、フェー氏を殺す意図はなかったと釈放された。 その後、ボクシングの試合が中断されました。 代わりに、ボクシング グローブを着用してください。
ムエタイはタイの人々に古くから受け継がれてきた文化遺産です。 あらゆる時代の歴史と年代記に登場します。 手2本、足2本、膝2本、肘2本、頭1本の9つの部位を武器として使う世界最古の格闘技です。 それは格闘技でもあり、スポーツでもあります。 それがいつから起こったという証拠はありません。
このような武道は、中国のカンフー、日本の柔道、空手など、すべての国に存在します。 古来の格闘技「ライライムエタイ」から派生した「ラオスムエタイ」、ビルマ出身の韓国テコンドールドウェイ。 今日のように国際的なボクシングとして成立する前から、ヨーロッパでは国によってボクシングの形式が異なります。 いくつかは互いに近くにありますが、
鍵となるのは今日、ムエタイとワイクルーは世界的に優れた格闘技として認められています。 しかし、強烈で決定的なので、一緒に勉強するのに人気があり、2023 年 1 月 11 日に広くリリースされました。アメリカが主催する2028年オリンピック。
SEA ゲームの場合、ムエタイは 2005 年にフィリピンが主催する大会に初めて参加しました。 「ボクシング」という名前を使用し、2007 年後半にタイがナコンラチャシマ県でテヌを主催したムエタイのルールを使用し、2009 年に「ムエタイ」という言葉を使用しました。ボクシング協会が改名を要求。 結局、彼は「ボクシング」という言葉の使用に戻ったが、2023年にカンボジアはクメールボクシングである「クンクメール」という言葉を使用する. 国際ボクシング連盟は、SEA Gamesでのムエタイとキックボクシングは「ボクシング」のみと名付けるべきであることを確認し、国がアスリートを派遣してそのプログラムに参加させる場合は、と発表した. 翌年のボクシング大会への参加資格を失う 連盟が承認していないボクシングスポーツに出場するため
今回のSEA Games カンボジアが「クン・クメール」または「ボケーター」を宣伝したいのであれば、アンコール・ワットの建国以来受け継がれている、野生生物に対するクメールの武術です。 デモンストレーション スポーツとして提示することができます クメール ボクシングがどのように見えるかを各国に見てもらいましょう。 注目されれば実践する人もいます。 将来ホストされるときに含めることができます。 または、他の国々はそれがコンテナになり得ることに同意します。 ムエタイと同様に、フィリピンが大会に参加しています。
今、誰かが大物コンテストのクリップを撮りました。 クメール語は多くのオンライン メディアに登場しています。 見るのは悪くない. 面白い. タイが彼を大会に出さないことに決めたのは良いことだ. カンボジアが望んでいたクメール いくらドルが残っているかわかりません。
「どこにでもいる動物の友達。コーヒーマニア。腹立たしいほど謙虚なソーシャルメディア愛好家。音楽中毒者。主催者。」