件名: エリア54
● 中国は主要な自動車輸出国となった。 最新のウェブサイトによると、輸出第一位だった日本を追い抜く 日経アジア 2023年の最初の3か月で中国は107万台の自動車を輸出したと報告されており、これは2022年の同時期と比較して+58%の増加です。自動車の輸出は950万台でした。
●中国の輸出増加の最大の要因はロシアとウクライナの紛争状況 日本がウクライナ有利の立場を明確にしているため。 予定外のウクライナ訪問の場合 岸田文雄氏 日本の首相、あるいはトヨタや日産のような巨大メーカーの近い将来のロシア市場からの撤退
●同時に、中国が中立を保とうとする努力にもかかわらず、常に平和を求める姿勢を示すことには注意が必要である。 しかし、中国がロシアと良好な関係にあることは否定できない。 政治と経済の両方で このため、日本のような巨大メーカーは自動車市場から撤退した。 その結果、中国は2023年の初めまでに輸出額を倍増させることができる。
● 現在、電気自動車に対する世界的な需要が増加していることは興味深いことです。 それは政府を含めた中国にも役立つ。 NEVまたは新エネルギー車プログラムグループの車両開発を支援し、電気自動車の輸出は第1四半期にほぼ2倍となる38万台に増加した。 輸出総額の最大40%を占めています。
● 逆に…中国政府は電気自動車産業の発展への投資を全面的に支援している。 しかし、日本の自動車メーカーは電気駆動技術への投資を遅らせている。 そしてこれが日本が東南アジア諸国の市場を支配してきた主な要因の一つです。 すぐに中国に取り込まれて市場シェアをシェアする
● 現在、中国のトップ3輸出市場はベルギー、オーストラリア、タイ…我が家では日本は長らく東南アジアだけでなくタイ市場も独占してきた。 しかし、最後はこれまで見てきたとおりです。 中国の電気自動車は、我が国およびこの地域で大幅な市場シェアを獲得し始めています。 ●
2022 年に輸出売上高が最も多かった中国メーカー トップ 10
評価 | メーカーズマーク | 量 |
1 | 上海汽車エンジン | 906,000台 |
2 | 奇瑞汽車 | 452,000台 |
3 | テスラ社 | 271,000台 |
4 | 長安オート | 249,000台 |
5 | 東風汽車 | 242,000台 |
6 | 吉利控股グループ | 198,000台 |
7 | 万里の長城エンジン | 173,000台 |
8 | JACグループ | 115,000台 |
9 | 北京汽車グループ | 110,000台 |
十 | シノトラック | 83,000台 |
“The ubiquitous animal friend. Coffee lover. Social media ninja. Freelance web expert.”