今や有名なゲーム、バイオハザード 4 リメイクの所有者であるカプコンのアクションをチェックしてください。
カプコンは、日本のビデオゲーム業界で最も有名なゲーム コンテンツ プロデューサーの 1 つです。 また、バイオハザード、モンスター ハンター、ストリート ファイター、デビル メイ クライ、メガ マ、デッド ライジングなどの有名なゲームの権利を所有しています。
しかし、自社のライセンスの下でゲームを作成および販売する一環として、CAPCOM は他の関連事業を行っており、これらの事業も会社に収益と利益をもたらしています。 カプコンの事業カテゴリーからビジネスモデルを知ろう。
カプコンの年次報告書には、デジタル コンテンツ、アーケード事業、アミューズメント機器、その他の 4 つの主な収益カテゴリが記載されており、次のように分類されます。
デジタルコンテンツ:デジタルゲームソフトの販売。 この事業の営業利益率は 29.1 ~ 61.73% で、総収益の約 73.47 ~ 82.96% を占めています。
ゲームのリリース当初、販売は本来あるべきほど集中していませんでした。 製作費の返金は致しません。 したがって、営業利益率は非常に高いです。 しかし、損益分岐点に達し、他のゲーム プラットフォームで新しい配信が行われると、規模の経済が拡大するようなものになり、マージンが増加します。 また、ゲームがまだ市場にリリースされていない場合、同社は、ゲームを作成するための人件費とリソースの観点から収益と費用を認識していません。
アーケード事業:店舗運営事業です。 チェーン内で土産品の販売とゲーム機の供給を行っており、営業利益率は約 7.7 ~ 9.9% で、総収益の約 10 ~ 14% を占めています。
アミューズメント機器事業:ゲーム機・パチンコ機の販売、営業利益率は約31.9~40.8%、総売上高の3~8%を占める。
アフィリエイトゲームアニメの配信などの事業を行っています。 ゲームから作成されたさまざまな映画を含む さらに、ストリートファイターなどのグループ内のゲームから E-Sport 大会を組織することによる収益もあり、営業利益率は約 20 ~ 50% であり、総売上高の約 2 ~ 3% に相当します。
カプコンの売上高と営業利益は以下の通り。
2018年
総収入 100,031百万円
営業利益 18,144百万円
株主資本利益率 14.4%
2019年
総売上高 81,591百万円
営業利益 22,827百万円
株主資本利益率 16.9%
2020年
総収入 95,308百万円
営業利益 34,596百万円
株主資本利益率 22.6%
2021年
総売上高 110,054百万円
営業利益 42,909百万円
株主資本利益率 24.4%
2022年度決算につきましては、現在のところ同社からの報告はありません。 会社の年末の運動は5月になるからです。 バイオハザード 4 リメイクは 2023 年 3 月 24 日にリリースされ、株式市場はこのゲームの売上が多かれ少なかれ会社に利益をもたらすと考えているため、これは良いことです。 カプコンの株価は創業以来最高の1株4,600円を記録した。
マーケット氏はこのゲームにどのような期待を寄せていますか? ゲーマーがスリルを体験したい場合、これは非常に人気があり、史上最高のサバイバル ホラー ゲームの 1 つに選ばれたオリジナルのバイオハザード 4 ゲームの続編になる可能性があります。 このゲームは間違いなく、新規プレイヤーにとって最初の選択肢となるでしょう。 そして、約 18 年前にこのゲームからかけがえのない経験を得た口ひげを生やした若いゲーマーは、多かれ少なかれこのゲームを再購入することを選択するでしょう. 強化されたビジュアルで往年の興奮を追体験する. よりリアルなサウンド
科学への投資 – Investerest
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参照
https://www.capcom.co.jp/ir/english/finance/generators.html
最終更新日:
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」