特集記事 | サルニュ・トリスコン
スウェードのショーで心を癒す
そして台湾のマニック・ストリート・プリーチャーズ
音楽伝説のデヴィッド・ボウイは、1996年のセレクト誌のインタビューでスウェードを「90年代で最も優れたイギリスのバンドの1人」と称賛した。
デヴィッド・ボウイは、スウェードが後に90年代の「ビッグ4」の1人になるにもかかわらず、スウェードがバンドの演奏する音楽を定義するメディアや他の誰かを好まないことを知っているため、スウェードが演奏する音楽を「ブリットポップ」と表現することを避けているブリットポップ(他の3つはオアシス、ブラー、パルプ)。
マニック・ストリート・プリーチャーズはウェールズのロック・バンドで、グラム、ロック、パンク・ロック・ミュージックを力強くミックスしたロック・ミュージックを演奏し、メロディーは細心の注意を払ってアレンジされ、ほぼすべての点で美しくバランスが保たれています。 デビュー アルバム『ジェネレーション テロリスト』以来、信じられないほどの影響を与えてきた彼らは、1990 年代に英国で最も影響力のあるブリティッシュ ロック バンドの 1 つであり、ザ クラッシュやジョイ ディヴィジョンなどの先輩バンドの影響を受けてパンクやハード ロックに傾倒しました。アリス・イン・チェインズ、ニルヴァーナ、さらにはガンズのようなアメリカのグランジ・ロック・バンド。 同時期に存在したブリットポップグループから脱却した’N Roses
スウェードは以前にもバンコクでコンサートを行うために旅行していた。 私は何度かここに来ており、20年前に一度チェンマイでコンサートをしたこともあります。
マニック・ストリート・プリーチャーズはすでに1994年4月にバンコクのMBKホールで2回のコンサートを行っており、グループはその経験をバンコクにもたらした。 そのとき私は「バンコク・ノボテルのバラード」という曲を書きました。
バンコクでのバンドのコンサートでは、リチャード・ジェームス・エドワード(リッチー、現在謎の失踪者)がナイフを使用して血が流れるまで自分の胸を切ったとき、それはかなり流血でした。
90年代はオルタナティブ・ロック・ミュージック・シーンが絶頂期を迎えた時代。 音楽が好きで、90 年代に 10 代だった人なら誰でも、90 年代がロックに限定されないオルタナティブ ミュージックの黄金時代だったことを知っています。
確かに、今日のテクノロジーにより、誰もがさまざまなメディア プラットフォームを通じて過去の時代の音楽を見たり聞いたりすることができます。 しかし、その時代の音楽シーンを実際に体験したり感じたりするのは別の問題です。 時間は過ぎてしまい、もう戻ることはできないからです。
スウェードとマニック・ストリート・プリーチャーズはどちらも全盛期を過ぎた。 両方のグループが飽和点をとうに過ぎていると考える人もいるかもしれません…それは本当ですか?
世界中のファンに向けて音楽をリリースし続けているスウェードとマニック・ストリート・プリーチャーズのジョイント・ツアーの発表は、彼らがまだそれを持っているという事実を証明している。 アーティストでありたいという情熱は、時代が変わっても変わりません。 彼らは成功した。
今年、スウェーデンとマニック・ストリート・プリーチャーズがアジアでの開催を発表したのは、台湾、日本、シンガポールの3カ所だけだ。
私はよくコンサートに行ったり、日本やシンガポールに旅行したりしていたので、気分を変えたかったので、台湾で彼を見るためにチケットを買うことにしました。
この2つの英国のロックバンドは1994年に一緒にツアーを行っており、今年一緒にツアーに戻るのは29年ぶりとなる。
Zepp New Taipeiで行われたグループのコンサートを観に来たファンは、見たところ2,000人もいなかった。 しかし、年齢を考慮すると 80 パーセント以上が 40 歳以上であるため、このグループは質の高い音楽ファンのグループです。
これは、ほぼ全員が確実に両グループの全盛期に追いつくまでに成長したことを意味する。 結論として、これは視聴者の量よりも質に重点を置いたショーです。
グループの中で最初に演奏したのはスウェーデンだった。 ボーカリストのブレット・アンダーソンは56歳(ベーシストのマット・オスマンと同年齢)だが、パフォーマンスのエネルギーは依然として強かった。 それは私たちが十代の頃と何ら変わりません。 ブレットは最初の曲から最後の曲まで全力を尽くしました。 声の力から、ダンスの動き、マイクの持ち方、ジャンプ、ステージ上のモニターの上を歩くこと、空中でマイクを振ることまで。
これらのことはいつも見慣れたもののように見えますが、同時に40歳以上のすべてのファンの背中の痛みに隠された力を目覚めさせます。
同時にファンの若々しいエネルギーも呼び覚まします。 グループがショーの13曲目として演奏したソヨンの歌詞のように。
スウェードのニューアルバム『オートフィクション』は昨年リリースされた。 バンドはこのアルバムから多くの曲を演奏しましたが、ファンは全力で一緒に歌いました。 そして、私たち二人が持っていた「Growing Up Together」のTrash、Animal Nitrate、Everything Will Flow、そしてWild Onesなどの曲に関しては、以前よりも力を入れました。ブレットはアコースティックギターのみで美しく歌い、演奏します。
そしてもちろん、ショーの締めくくりの曲「ビューティフル・ワンズ」では、ブレットがマイクを投げ捨てそうになり、ファンに全曲を自分たちで歌わせた。
マニック・ストリート・プリーチャーズはスウェードのほぼ1時間後にパフォーマンスを行い、ショーのオープナー「モーターサイクル・エンプティネス」の最初のギターの音が鳴り響くやいなや、ファンは悲鳴を上げた。 ギターの音をかき消してしまうほどの大音量でした。
マニックスのライブを生で見る機会は人生で2回目でしたが、こうしてコンサートステージの最前列に座ったのは生まれて初めてでした。
歌手兼ギタリストのジェームス・ディーン・ブラッドフィールドはわずか3歩先にいた。 そのため、ジェイムズのリフ、リック、ギターソロが間近で丸見えだったので、ジェイムズが自分のギターの音に不満を持っているように見えたことがわかりました。 これは、完璧主義者である彼の物事は常に一貫していることを示しています。
ベーシストのニッキー・ワイヤーは、今でも足を開いてフレアにジャンプするポーズを維持しています。
ほぼ1時間半にわたって、ザ・マニックスは合計16曲を演奏し、バンドが選んだセットリストは非常に良かった。 Slash ‘n’ Burn、You Stole the Sun From My Heart、From Despair to Where、A Design for Life、Everything Must Goなど、あらゆる時代の名曲を楽しむことができます。特に3曲は、シリーズの最新曲Stayを含む素晴らしいですね、あなたは私たちを愛しています、もしあなたがこれを容認するなら、次はあなたの子供たちです。
Elona/Aloneなどのあまり人気のなかった曲もグループが演奏に選んだため、ファンはかなり驚きました。
マニックスは今でも安定したパフォーマンスを発揮するバンドです。 ジェイムズがスーサイド・イズ・ペインレス(ジョン・マンデル作『M*A*S*H』のサウンドトラック)でリード・アコースティック・ギターを弾きながら歌っているのを見るのは、息を呑むような美しさだった。 これは音楽療法の一種ですが、同様に行うことができるグループを見つけるのは困難です。
例えるなら、スウェードは私が音楽のメロディーを愛するようになったバンドで、ザ・マニックスは私に個人的な視点による解釈を必要とする詩や寓意的な文章の形で曲を書きたいと思わせたバンドです。 これら 2 つのバンドのパフォーマンスを再び見るのは、時間を遡って過去の自分を見るようなものです。 そして今の自分をもっとはっきりと見ることができます
心を癒し、精神的なレベルで根深い人生に活力を与えるコンサートでした。
「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」