広報 – 美的魅力とタイの芸術外交

2023 年 10 月 15 日日曜日、午前 10 時 39 分

チュラロンコン大学アジア研究所メコン研究センターはタイ財団、外務省と協力し、10月12日から10月12日までノボテル・バンコク・プルンチット・スクンビット9階ボールルーム1にて学術セミナー「タイ芸術の美的魅力と外交」を開催する。午後00時から午後3時45分までこのイベントは研究プロジェクトによって支援されました。 「ポストコロナ時代における安全フィルム推進のためのガイドライン」基金およびラチャダーピセーク・ソムフォト基金 チュラロンコン大学


タナヨット・ロファタナノン博士 アジア研究所メコン問題アジア安全保障センター文化関係研究員 同氏は、中国の事例研究に基づいて「美的魅力と現代外交」というテーマで講演し、今日のソフトパワーには力がないと主張した。単純な娯楽や伝統的な外交の独占。 しかし、ソフトパワーの枠組みの中でアートを利用する試みはますます増えています。 中国は芸術を顕著に活用した国の一つです。 中国は貿易や投資のネットワークを構築するために他国とのつながりを拡大したいと考えており、芸術が受け入れを生み出すのに役立つと信じているからだ。 中国の手法は、知識の交換から、ニッチなイベントから大衆向けのイベントへの芸術の変換まで多岐にわたります。 主にネット配信用の映像制作を行っております。 YouTube、Facebook Reels、Instagram などのプラットフォームを見てみると、そのような中国の動画がたくさんあり、非常に人気があることがわかります。 各イベントは伝統を伝えることを目的としています。 中国社会と優しいアート 人気のある作品には、Liziqi の田舎のライフスタイルビデオや、チャンネル登録者数が 60 万人を超える Garu-wood の古代の香アートなどがあります。




興味深いのは、中国のアプローチが芸術外交の可能性を開くだけではないということである。 しかし、彼はムービング アートと呼ばれる新しいタイプの動画科学も生み出しました。 『ムービング・アート』は一般的な映画とは異なり、短いです。 ほとんどの長編映画のように、ストーリー、キャラクター、対立は必要ありません。 ムービングアートは芸術的なプロセスや可能性を提示します。 審美的に見る人が美しく快適に感じられるようにします。 作品の徹底ぶりを体験することで、視聴者は出版社の文明を信じることになる。 そしてこのことが中国に思想と精神の文明を支配する国家というイメージを与えている。 タナヨット博士の目では、タイは、おそらく中国の事例から教訓を学び、統合されたチャネルを通じたあらゆる芸術形式の普及を含め、動きのある芸術の科学を重視すべきであると考えている。


キングモンクット工科大学ラーカバン大学リベラルアーツ学部講師、チャダ・トリアムウィッタヤ助教授 同氏は、中国は実際に5000年以上にわたり、例えば孔子の教えの概念を近隣諸国に広めたり、パンダを提供したりするなど、ソフトパワーを活用してきたと付け加えた。唐の時代に日本への外交贈答品など。


タナヨット氏が述べたように、現時点では中国はソフトパワーについて明確だ。 中国の貿易ネットワークをサポートするために、中国は 2 つの重要な要素を利用しています。1) 中国の文化と言語。外国人が学びたいと思う独特の言語です。 中国の文化と言語は、今世紀の強力なソフトパワーであると考えられています。 2) 積極的な国際関係を利用した外交政策。 そして、中国をより受け入れやすくするために、政治的、経済的、科学的な力学を生み出す。 中国はまた、革新的な製品や商業技術を他国に輸出する部隊を支援している。 これは 2035 年の戦略的開発目標と一致しています。

中国の政策は、たとえ社会主義体制であっても中国社会を近代性に満ちたものにすること、つまり経済的、科学的、技術的潜在力を持ち、その理念に沿って技能水準を高めることである。 こうしたプロセスにより、中国はイノベーションを発展させる国々に加わることが可能になると考えられている。 将来の工業地帯となるまで近代化を進める国であることも含めて。


このセミナーには、ドゥラキー・パンディット大学(DPU)美術応用芸術学部長のカモンシリ・ウォンムエック教授も出席し、「芸術関係におけるタイのアイデンティティ」というテーマで講義を行った。カモンシリ教授は次のように語った。移民により、さまざまな源からの社会的および文化的特徴が地元のタイのアイデンティティに融合されました。 しかし、後に他の国の地域となった他の地域との類似点もまだあります。 したがって、タイのアイデンティティの問題は実際には存在しませんが、AI を使用してタイのアイデンティティに関するキーワードを含む画像を処理します。 オンラインで広く共有されているものから、その結果、私たちが知っているタイの文化遺産を表す画像が完成しました。 これはタイのアイデンティティが国際的に広く認知されていることを示しています。 タイのアイデンティティを形作るものは文化遺産です。 絵画、芸術、文化、建築、演劇、タイの織物、食品など、さまざまな分野のアートを紹介します。 これまで、タイのアイデンティティは、優しさの資源であると考えられており、さまざまなルートを通じて世界に伝えられてきました。 タイの力。 発音された

また、さまざまな場面で異なる文化の人々の心を捉えます。 芸術や文化を世代から世代へと継承することは、伝達、学習、改善、再解釈の手段です。 変化するコンテキストに基づいて新しい意味を作成し、伝えます。 芸術は文化コミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たします。 当初から、芸術は王宮、宗教、仏教芸術、繁栄を表現する芸術についての物語を伝えてきました。 西洋文化が導入された時代のモダン。 新しい政府体制に入るまで、芸術は国家と新しい体制を伝えます。 そしてその後、芸術は人々の間で役割を果たします。 世論の表明に参加し、日常生活の中でより多くの人々に影響を与える

私たちは、アートが周囲の物語を伝える人間関係を構築するためのツールであると考えています。 それは、あらゆる人種、あらゆる地域、あらゆる世代の人々の間でコミュニケーションをとるために使用できる国際言語です。 タイらしさは宮廷や寺院だけに限定されません。 しかし、それぞれの地域の文化には何百年も受け継がれてきた価値観があります。 つながりとコミュニケーションのツールとしてアートを使用することで、魅力的で隠れたアイデンティティを引き出すことは、コミュニティ全体のアイデンティティを人々に認識させる方法となり、商業的に利用される機会を得ることができます。 芸術的観点を抑えてタイらしさに編集することでポップカルチャーを創造したり、アートやデザインのスキルを活かして海外ブランドとの協業(コラボレーション)を生み出すことで、ブランドに今までとは違った魅力を与えることができます。 そして、タイらしさを興味深く親しみやすい視点で捉え、タイの特色を生かした国際関係の構築につなげます。




Anno Naoki

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