とはいえ、最近ではインターネットがより多くの人にリーチしており、行動の変化につながっています。 高級オンラインショッピングと同様、支払いはデジタルキャッシュで行われます。 ドゥンジャイ・タウィン・アナンタチャイ博士は、今日私たちが目にしている急速に変化する社会的傾向にこだわりながら、デジタル時代における新しい消費者行動を明らかにしました。 8月4~5日に開催された大規模なオンラインマーケティングセミナー「Thailand Marketing Webinar 2023」の近隣6カ国のアジア人を対象とした調査によると、この記事で追跡するのは何が興味深いでしょうか?
中国、インド、インドネシア、日本、タイ、ベトナムの近隣 6 か国のアジア人を対象に 12 か月にわたる 3,000 サンプルの調査から、デジタル時代の新たな消費者行動を洞察し、これらの国々の消費者行動の進化の傾向を確認します。 5メガ。 トレンド これは注目すべきトレンドです。 デジタル時代のビジネスに多かれ少なかれチャンスを生み出すことができるからです
- 高齢化の改善傾向 過去 10 年間で、世界中の人々の平均寿命が延びました。 より年齢に優しい健康技術やサービスの提供を含む 人々が自分の健康に関心を持ち始めているため
したがって、よく生きることは見た目を良くすることよりも重要ですが、危機が起こるとすべてが不確実になります。 したがって、消費者は自分の将来をより安全に、より安定させたいと考えています。 したがって、これはブランドにとって自社のセールスポイントを定義する重要な機会となります。 こうした消費者のニーズに合わせて製品やサービスを設計します。
- デジタルツインの傾向、FOMO行動、逃すことへの恐怖、または逃すことへの恐怖。 このため、消費者は、ソーシャルメディアが生活の一部となり、主に情報検索や孤独感を和らげるために使用されており、実生活での人間関係を構築しながらデジタルの足跡を統合しようとするようになっています。 タイそのものと同様に、Facebook、Youtube、Line、TikTok、Google もそれぞれ、特に新世代は「オンラインのみ」のようなメディア利用行動をとっているため、FOMO ライフは機能的、情報を見つける、製品やサービスを購入する、感情的、の組み合わせから生まれました。 、ストレスを軽減し、ソーシャルはトレンドをフォローし、人々をフォローします。 この傾向は、ブランドが予算や、ブランドが最も多くの消費者にリーチできる適合性を再検討し始める必要があることを反映しています。
- 傾向としては、消費者は消費者が自分の心を知るよりも、ブランドに自分の心を知ってもらいたいと考えているため、体験型のマーケティング戦略を開発したり、体験を生み出すことがブランド名よりも重要であるということです。 なぜなら、これは消費者が以前使用していたブランドにすぐに別れを告げる準備ができるまで、印象を与える部分だからです。 したがって、この時代は真のプロシューマー (生産者 + 消費者) の時代であり、消費者は熱心で自信があり、情報のさまざまな側面を持ち、誰が、何を、どのようにして自分が持っている情報を信じさせるのか、またはブランドが持つ情報以上に知っているのかを知っています。提供するつもりであり、その準備ができています。 いつでも決断を下せる。 さらに、この時代でも消費者は依然として「平等」を掲げたブランドを選択しているため、ブランドが消費者との立場を確立し、将来的にトップ・オブ・マインドになるチャンスと考えられています。
- トレンド生成の再定義、セグメンテーションの再考 ブランドは、問題点を理解する必要があることに加えて、消費者グループの情熱点にも対処する必要があります。 年齢に応じて製品やサービスの価値の境界をさらにブロックしたり制限したりすることなく、TikTokなどの新しいメディアを含め、新世代に影響を与えるだけでなく、ホットで影響力のある新しい形の関係であるためです。 しかし、同じ興味を通して、あらゆる年齢層の人々のライフスタイルを興味深い方法でほぼ満たしています。
- トレンド ECO2、新しい価値方程式は、今日の消費者が利便性とともに耐久性を重視しているため、継続的に成長する傾向にある注目のトレンドです。 エコと経済は一体でなければなりません。 言い換えれば、人々もブランドも生き残り、そして世界も生き残るということです。 エコの二乗方程式は、収益と効果のバランスを取ることです。 消費者は健康、心、環境、投資などのバランスの価値を求めるようになり、それが行動傾向に反映されます。 アジアの消費者は、肉食を減らし、より多くのオーガニック食品を食べ、自分の庭や農場を作り、資源と廃棄物を効率的に管理しています。 さらに、新世代は「完璧に不完全なもの」と「私から私たちへ」を信じてサポートし、資源管理問題の削減や持続可能性に貢献する地元の製品やコミュニティを誇りを持ってサポートしています。
ブランドが消費者の行動やニーズの変化に適応できるよう、心理学とテクノロジーを 5 メガ トレンドと調和させる必要があります。 METTAマーケティングのもとで価値を創造し提示することにより、
- M = 気配り、気づき、気配り、売上や利益とは別に、ブランドは社会にどのような利益をもたらすことができますか?
- E = 人々に力を与え、消費者を真に気遣い、理解する
- T = Transparenct &Truthful 透明性と誠実さ 消費者は、物流など、ブランドに間接的に関係するものにより多くの注意を払います。
- T = Trust 信頼と信用の構築 消費者は思慮深い対応も期待しているため、情報を積極的に提供します。
- A = 本物、アイデンティティ、明確で真のブランドポジショニングは、状況に応じて変わりません。
「人々はあなたが何をしたかは覚えていないでしょうが、あなたが彼らをどのように感じさせたかを覚えているでしょう。」 しかし、それはブランドが何をしているのか、ブランドは誰のためにそれをしているのかから生まれます。 そして消費者がどのように感じるか、またはより多く感じるか
「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」