アジアで最も好調な日本の株式市場が新たな支持を得てさらに上昇している。 というのも、最近日本の株式市場の有力企業が昨年の決算のおかげで大きな利益を上げているという情報があるからです。
東京証券取引所(東証)に上場している主要企業の情報を収集・検討しています。「日経」 製造業、非製造業を合わせた有力企業は約610社あることがわかった。 9カ月間(2023年4~12月)の純利益は前年同期比22%増加した。
非製造業の純利益は23%増加し、最も利益を上げた業種は運輸・旅行サービス関連だった。 これは日本人観光客の急速な回復によるものです。
最も大きなシェアを占めたのは製造業の285社で、純利益は前年同期比で21%増加した。 これは44%増となった2017年以来の高い伸び率であり(98%の成長率で異常事態から回復した2021年を除く)、ここ数年で最大の利益増加となった。 これは製品価格の上昇によるものです。 好調な米国経済に支えられ、自動車や機械の売上も急速に伸びています。
自動車産業は製造業の利益成長の主な原動力となっている。 このことは、自動車・部品企業の利益が最大95%増加し、合計4兆5,500億円となり、製造業全体の純利益の約40%を占めたことにも表れています。 同時に、機械産業も好調でした。 利益は 33% 増加
製造業企業の純利益率については、2023年4月から12月までの平均は6.8%となり、原材料価格が上昇したにもかかわらず、2008年の世界金融危機以来最高の水準となった。 しかし、メーカーは自社製品の販売価格を引き上げることができます。 そして、より多くの売上を上げることもできます。 特に北米市場ではそうだ。
「企業は収益性を高め続けています。 一方で、インフレによるコスト上昇に直面している」と三井住友DSアセットマネジメントの石川雅博氏は語る。
製造業285社のうち52%、つまり約148社が収益性を高めている。 この割合は2022年同期の47%から増加した。利益が95%増加した自動車および部品企業に加えて、次に利益が増加したグループは次のとおりである: 純利益が56%増加した食品産業
この点において、企業グループは 2 つの方向で活動を行っています。 これは決定要因によって明確に分けられます。つまり、米国市場に製品を輸出し、それを日本に販売する企業がより利益を上げているということです。 事業グループの利益はこれより低いか、同じですが、これは主に中国市場に販売する事業グループです。 中国の消費低迷に対抗する
調査会社ニッセイ基礎研究所の「井出真吾氏」は、中国経済の先行きは非常に不透明だと分析する。 このため日本企業はグローバル事業戦略の再考を迫られている。 日本企業の中国離れが進む可能性が高まっている。 新作の評価も含めて。
元のニュースを読む: 日本の製造業は成長している 上場企業の利益は 21% 増加し、自動車産業の利益は +95% 増加しました。
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