「自由を生み出すために死ぬのだ。若者よ、それを経験したことがあるだろうか?」

「…人民の学生たちの英雄的な闘いが歴史に記録されている。素手で重火器や催涙ガスと戦っているのが見られる。木の隣の丸太が拾われた。軍用車両で挑戦する。バスは消えた。来て反対しなさい。」 」


歌のとき 「自由な若者たち」 タイオリジナルのメロディーを使って歌われています。 「ラオチャン」 によるスジット・ウォンテット 音楽グループ「チャオプラヤ・タイ」による 心が震える。 タマサート大学の学生と市民の壮麗な行列がラチャダムヌン通りに沿って混雑して続きます。

「忙しくて崖のように強い。
ぐるぐる、力強く、明るく
歯車は混沌へと突入した。
カノック・シビプは自らの命を犠牲として捧げた。
(ネックレス)ああ、若者よ。 ことがありますか?
自由を生み出すために死んだ…」

プラサーン 09 10 2

それ以前は ナレス・ナロパコーン ジャーナリストであり大衆詩人でもあるこの人は次のように書いています。

「私はただ成長することを願っています。」 ルーが勉強しに来ます。
ただ学位を取得するためだけ、ただ生き残るだけです。
本当に、友達は考えるべきです。 そして一緒にいることを心掛けてください
人々に奉仕することが私たちの勉強の目的地です。

その間 チェンクル講師 タマサート大学を卒業した彼は、ボランティア育成キャンプに参加中にインスピレーションを得て、それを美しい詩にアレンジしました。

「空に散らばる月の星を、私が斬ってやる。
無力な人々の食糧として来てください。
君が見た空を切り裂いて
罪を引き受けて、貧しい人たちのためにシャツに縫い込みましょう。

独裁政権の時代 「話せない。大きな声で話せない」。 (カム・パヤ・イサーン) 学生たちは田舎へ行くことを選択します。 田舎で村民と一緒にボランティア開発キャンプ活動に参加します。 チュラロンコン大学での反汚職デモなど、1973年10月14日事件以前にも多くの場合に学生訓練が行われていたが、日本製品への反対、三毛猫の使用運動、政府に次のような行為を認めるボーダム法第299号への反対など、多くの場合に学生訓練が行われていたが、司法制度に介入する。 2人の保安官の勤務を更新 トゥンヤイでの野生動物の狩猟 ナレスアンは政府のヘリコプターを使用 多くの大学で独立したグループが出現

やるべきこと ジラナン・ピットプリーチャ 美しい少女、チュラロンコンの星、詩的な詩

「花、花が咲きます、清らかで勇気があり、心に咲きます。
白人の若者たちは努力し、償いをする決意をし、信仰に火をつけるだろう。
学び、幻想と戦い、前進してください。 大衆にアプローチして…」

プラサーン 09 10 3

大衆に向かって進んでいく学生の白いシートのような清潔さと純粋さのイメージの説明です。 この3つの詩は後ほど ウィーラフォト・ルエプラシツァクル Dawn Group の若い Chula エンジニアがコンパイルされました スチャット チャワンクン その後歌われ、当時の若者の間で流行った曲となった。 少なくとも15人の有名な歌手が広く歌っていること

1973 年 6 月 21 日と 22 日にラムカムヘン大学で行われた 9 人の学生の名前の抑圧に対する抗議活動中、この詩はまだ歌になっていませんでした。 しかし、民主記念碑の舞台では何度も朗読されました。

この集会で使用された歌は、セクサン・プラセルトクルによってたった一節だけで作曲されました。

「戦い続けろ、退くな。 大衆は助けを待っています。
力を合わせて敵を殲滅しましょう。 私たちは正義のために戦います。

プラサーン 09 10 4

このたった一節が何度も歌われ、政府が9人の学生を復職させ、大統領が辞任せざるを得なくなるまで、抗議活動参加者の心を勇気と不屈の精神で奮い立たせた。

タマサートでの憲法違反者13人の釈放を求める集会で、セクサンはさらに2つのパートを作曲した。

「私たちは並んで歩きます。 決意を持って戦い続けてください。
彼は攻撃するでしょう、彼は切ります、私たちは恐れていません、私たちは死ぬまで戦います。
逃げずに戦いましょう。 大きな自由のために
タイ国民よ、力を結集して戦いましょう、人民を解放します。」

放棄しないでください。 この曲は政治集会での定番ソングとなった。 色を選ばずに、そして誰も誰にも著作権を要求しません。 なぜなら、一般人はすでにそれを持っているからです。

憲法制定を求めるビラを配布するだけです。 それは、国民が国の運命を決定する共通の声を持つためです。 国が少数の軍司令官によって所有されるのではなく。 しかし逮捕者も出た。
13 憲法に対する反逆 あなたが手放すよう上手に頼むと、手放しません。 「自由な若者たち」 そこで彼は大声ではっきりとこう宣言した

「手ぶら、裸足で前進。 自分を殺して幽霊になってください。
神聖な原則を堅持せよ、我々は長い間よく話し合ってきた……」

歴史に記録された人民学生たちの英雄的な闘い 素手で重火器や催涙ガスと戦う様子が見られる。 木の隣にあった丸太が拾われました。 軍用車両での挑戦 バスは出発しました。 来て戦車と対峙してください。 どこで戦えますか? しかし、それ以上の強力な兵器を相手に、一般学生たちは立ち止まることなく全力で戦った。 72人の公立学生が死亡し、2,000人以上が負傷したり障害を負ったりした。

「黄色い鳥」 しなければならない
「……翼を広げて街から飛び出ないようにしてください。
黄色い鳥がいなくなってしまいました。
あなたは今、自由へ飛んでいます チバ様 ねえねえ……
あなたは星に飛び、白い雲は尋ねます、あなたは誰ですか?
翼に陽の光を浴びて、どんな色の世界を夢見ていますか……?」
(キャラバンの音楽を作曲したのはウィナイ・ウクリット)

1973 年 10 月 14 日の事件の後、それは生涯ソングの黄金時代でした。 ンガ キャラバン スラチャイ チャンティマソン ソング・フォー・ライフのオリジナルシンガーとなり、他のグループを歌でリードする ペプカオ、チット・プミサックの歌、サンセントーンの歌、平和の歌、人間と水牛の歌。 スターライト・ソング・オブ・フェイス もっている

「悲惨、とげ、不幸を嘲笑しましょう。
人々は依然として反抗的に立っています。
空が暗くなって月が消えても
星々は未だに信仰を欠き、天と地を嘲笑している……」

その間 ジン・カルマチャン(クルサック・ルアンコンキアット) そして美しい夢の歌を作曲します。

「もし私が飛び立つ鳥のように生まれていたら、
翼を付けて遠くへ飛んで行きましょう。
白い鳩になりたい。 人々を自由へ導くために…」

当時の思想のぶつかり合いの雰囲気は 激しいですね。 左右で大きく分かれた視界となってしまった。 プロセスが生まれるまで 「右が左を殺す」 デモ参加者に手榴弾が投げ込まれた。 例えば19人の農民指導者が虐殺されるまでルアン・インタ・スリブンルアン神父、ルアン・ジャ・ユニバース神父 学生リーダー、学者、市民が殺害された。 ブンサノン・ブニョタヤン博士 当時のタイ社会党書記長

この出来事は、Anonymous による 4 行の歌につながります。

「友達の血が腕中に流れたとき
追悼の声はこれまで以上に熱狂的だ。
友人の遺体が突然消えたとき
最終手段は銃を手に入れることだと分かっています。」

1973 年 10 月 14 日から 3 年も経たないうちに、タマサート大学で包囲と残忍な殺害という悲劇的な現象が発生しました。 サナムルアンへ続く これにより、数千人の市民学生の行列が武器を集めるために森に入らざるを得なくなりました。

まさにそのように ワット・ウォランヤンクン 彼は詩を書き、それを革命的な歌に作曲しました。

「彼は家までずっと追いかけ、殺し、ストーキングします。
証拠を引用して、どこでも人々を刑務所に入れます。
私たちは最後まで耐えました。
それで彼は戦い方を変えてフー・ファンのところへ行った……」

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歌手と音楽 人生のための音楽 ループ状に山林エリアに入ります 労働者のキャラバン、ルク・トゥンの真実の輪 全員が各エリアの芸術ユニットとして活動します。

コムクリット・セルトゥアンセン 曲を作る 投影ランプ ベトナム革命党のメロディーを取り上げて:

「山を越え、川を越え、敵を倒せ。 武器を握り、新たな世界のために戦え……」

ウィサ・カンタップ 曲を作る 12月のラムウォン タイのオリジナルソング3曲のメロディーをメドレーにまとめました。

「一緒に踊って強くなりましょう。」
勝利の旗、人民の異例の赤旗を掲げよ。

プロレタリアのジン 曲を作る 仲間 友達にこう言うように勧めてください

「同志……銃口の前にいる。
大きく大胆になってください。
目は信仰の光で輝いています
山のように胸を張れ、天も地も恐れる……」

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そして、その後に続く革命の道マルクス – レーニン の著作を受け入れます毛沢東 タイ社会の環境とは違います。 これにより革命運動の進展は極めて困難となった。 中国とロシアのどちらの側を選択するかについて大騒ぎがあった。 ラオスにタイ共産党への避難所提供をやめさせる 一方、中国はベトナムによるカンボジア乗っ取りに抵抗するため武器を送るためにタイ政府に頼らなければならなかった。 一方、政府はプレム・ティンスラノンダ将軍 政治的アプローチを利用して軍隊を指揮します。 首相令第 66/2523 号を公布し、未開人を何の罪もなく都市に帰還させる道を切り開いた。

革命運動は混乱状態に入る。 学生や市民らが森から出てきて、列をなして街に戻った。

「なんと、私は遠い山から来たばかりです。
虹の根元から農園サライまで、色鮮やかな紅葉……。
ああ、なんてことだ、かつて去った人生のように、私は戻ってきました。
待っていると小鳥は巣に戻っていきました。
疲れた、疲れた、願わくば……」
(クエンランガーキャラバンソング)

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森から故郷へ帰る悲しい歌です。 1982年6月19日のユニセフのためのコンサート中、タマサート大学の講堂中の友人たちの目には涙があふれました。キャラバンに全員で戻ってきた4人の友人のおかげです。 そして歌を歌ってください 「巣を返せ」 誰もが同じ経験をしているので、一体感が生まれます。 それは苦しみと幸福を共有する経験です。 希望と失望を分かち合う 森林地帯の全期間、つまり丸約 5 年間、同じハイキングコースを歩きます。

これらはほんの一部の曲です。 キャラバンと50 Songs for Lifeの仲間たちは、2023年10月14日土曜日、タープラチャンのタマサート大学大講堂で50周年を記念して、50 Songs for Lifeの物語を伝えるために全力を尽くします。

観覧チケットは、082 – 3686276 または 02 – 8141481 – 7 に電話するか、現地でご予約ください。

あの時代ではみんな一緒に歳を重ねてきたから。 10月14日の75周年記念コンサートの開催は難しいそうなので、この日を逃したらチャンスは無いでしょう。

プラサーン・ムルクピタク: [email protected]

Anno Naoki

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