いすゞはロシアで上半期に36台を販売し、撤退を確認し、全株式をソラーズに売却した。

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日本のトラックメーカーいすゞ自動車株式会社ロシア市場から撤退した。 ウクライナ戦争により生産が停止され、生産再開が不可能となったため。

関係者によると、同社は同事業の株式をロシアの自動車メーカー、ソラーズに売却した。ソラーズはすでにいすゞの工場を所有し、約200人を雇用している。

いすゞはロシアのウクライナ侵攻により部品供給が途絶えたため、2022年3月にロシアでの生産停止を余儀なくされた。 このトラックメーカーは、3月に終了した会計年度で17億円(170万ドル)以上の損失を被った。 同社は2022年11月にロシア市場からの撤退を検討していると発表していた。

2008年にロシアで開始されたいすゞ車の生産は、商用トラック生産のわずか1%を占めるに過ぎない。 ロシア市場でいすゞのウェブサイトによると、戦前、いすゞは2021年にロシアでわずか3700台しか販売していなかった。

いすゞは2006年にロシアに進出し、現在ソラーズとして知られるセベルスタル・アフト社と合弁会社を設立し、いすゞトラック組立のための現地ワークショップがウリヤノフスク自動車工場領土の北部で開催された。2015年末、8ソラーズはロシア合弁会社の株式をいすゞに売却し、それ以来、JSCいすゞ・ロシアは日本側の管理下に置かれている。

ウリヤノフスクのいすゞ工場では、ソラーズが特定の代替製品の生産を管理しています。 誰が誰なのかはまだ不明ですが、ほぼ100%の確率で中国人モデルであると予想されます。

正式な納入停止の影響で、いすゞのSUVとピックアップの2023年上半期の販売台数は36台に減少し、2022年上半期と比べて92.2%減少した。

English.kyodonews.net/

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Yamauchi Haruki

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