Pridi Bunsue が報告
2023年8月10日付のウォール・ストリート・ジャーナルは中国における日本車販売について報じた。 は非常に難しい問題に直面しており、日本の自動車メーカーは中国で日本車を販売する計画を撤回する方法を模索している。 中国の自動車メーカーによる買収が相次いだ後
一部のアナリストは、今後1~2年が決定的な時期になると見ている。 日本の自動車メーカーは今後も中国で事業を続けるのか?
中国は世界最大の自動車市場とみなされています。 日本の自動車メーカーは市場を失い、欧米の自動車メーカーと同じ問題に直面している。 中国の自動車メーカーが成長する電気自動車市場のリーダーになるために
日本の自動車メーカーを先導し、将来の明確な「スケジュール」を設定 中国市場で電気自動車を発売する。
中国での日本車販売が急落
ウォール・ストリート・ジャーナルは先月、日産自動車が3月に終了する会計年度に中国での合計販売台数が80万台と予想より30万台少ないとの見通しを発表したと報じた。 この電気自動車の競争力が日産の運命を左右します。
同氏は、中国の電気自動車との競争により、ホンダが今年中国で計画通り140万台を販売することが困難になったと述べた。
マツダ自動車は、今年の自社車両の半分が前年同期に比べて売れる可能性があると発表 マツダは2025年に中国で電気自動車を発売し、販売する予定 ハイブリッドは日本と欧米の自動車メーカーにも人気がある。 中国では何十年にもわたって成功を収めてきました。
中国の自動車市場は米国を上回り、世界最大の自動車市場となった現在、中国市場全体はピークに達している。
電気自動車とプラグインハイブリッド車の市場は成長しており、中国の電気自動車メーカーBYDが市場を独占しており、中国ブランド車の売り上げが外国ブランド車を上回っている。
2023年上半期には、中国自動車が市場の54%を占めたのに対し、2022年上半期は48%となった。これらは電気自動車とプラグインハイブリッド車であるが、中国はすでに2022年からこの目標を達成できるだろう。
なぜ日本は電気自動車で遅れているのでしょうか?
エコノミスト誌に掲載された次のタイトルの記事日本は世界のEV競争でいかに敗北しているかかつて日本の自動車産業は自動車の生産を完璧にしていたと語った。 ジャストインタイム生産の先駆者であり、ハイブリッド車開発のリーダーでもある国です。 しかし、次の開発段階が電気自動車への移行となると、日本は懸念しているようだ。
過去には、電気自動車の競争の後、日系および日本の自動車メーカーが最も急速に成長している製品となりました。 2022 年には、電気自動車およびプラグインハイブリッド車が世界の自動車販売の 13% を占めるようになるでしょう。 市場シェアが2.6%増加 2019年のEV市場の中国のシェアは20%だったが、日本ではわずか2%だった。
テスラやBYDなどの新興企業やフォルクスワーゲンなどの既存自動車メーカーが電気自動車生産で先頭に立っているが、日本の自動車メーカーで電気自動車生産の最前線に立っているところはないようだ。 世界の電気自動車の販売台数は、10年前に最初に電気自動車を販売した企業は日産と三菱が1,050万台、テスラは130万台でした。
一部のアナリストは、日本の電気自動車産業の低迷が自動車産業全体に打撃を与える可能性があると考えている。 エレクトロニクス業界の状況と似ています。 日本は当初市場を支配したが、その後チャンスを逃した。 国際市場で日本が普通の競争相手になる新たな潮流が生まれるとき 現在、日本の自動車輸出は日本の総輸出量の20%を占め、総雇用量の8%の雇用を創出している。 自動車産業の衰退は経済や社会に大きな影響を与える。
日本とイノベーションのジレンマ
しかし、日本の自動車メーカーはライバルに追いつくことを急いでいる。 電気自動車の推進を担うトヨタの新CEOに佐藤幸治氏が選出された。 同社は2026年までに150万台の電気自動車を販売する計画だ。ホンダも2030年までに19台の電気自動車を発表した。日産も2030年までに19台の電気自動車を導入する予定だ。
エコノミストの記事は、日本における電気自動車の立ち上がりが遅いのは、過去の成功が原因の一つであると分析した。 日本は、業界のリーダーが躊躇するという「イノベーター選びの悩み」、つまりイノベーターのジレンマの典型的な例です。 今度は、それ自体がリーダーである古い産業を頻繁に破壊する新しいテクノロジーを受け入れることになる
日本の自動車メーカーの例としては、内燃機関と電気モーターを組み合わせたハイブリッド車のリーダーが挙げられます。 これはバッテリーによって駆動され、その充電システムはブレーキ システムから供給されます。 外部端末からの充電は不要 日本の技術者も、電気自動車は機械的な観点から単純だが、ハイブリッド車はより複雑であると考えており、電気自動車がサプライチェーンに与える影響についても懸念している。使用済み。
中国、米国、欧州の政府は、気候変動政策の一環として電気自動車を支援する政策や措置を講じている。 日本政府は電気自動車への補助金にあまり積極的ではない。
日本政府は2035年に販売するすべての自動車を電気自動車にすることを義務付けるが、これにはハイブリッド車も含まれており、日本の電気自動車充電スタンドは韓国の4分の1にすぎない。
電気自動車技術に対する不信感から、日本は慎重な姿勢をとっている。 日本の自動車メーカーや関係者も「消費者は本当にEVを必要としているのか」と疑問を抱いている。 EVは消費者にとって本当に有益なのか、EVは二酸化炭素削減に最適なのかなど。
しかし一部のアナリストは、日本の自動車メーカーが変化に追いつくのが遅れていると考えている。 先進国市場では、これらの人々は徳川将軍のようなものです。 日本人は国を閉鎖し、これを見ることを拒否した。 かつて日本車は低燃費で有名でした。 したがって、環境保全を促進します しかし、それは日本車が気候変動否定の一例となる危険性もある。
エコノミストの記事によると、消費者の興味を引く電気自動車を製造するにはソフトウェア開発に注力する必要があるが、これまで日本企業はハードウェアに注力してきた。 たとえ日本の自動車メーカーがますます急いでいるとしても。 電気自動車に関して言えば、すでに顧客を失っている EVの購入は、トヨタやホンダの顧客から離れていくことになる。
ドキュメンテーション
日本の自動車メーカー、中国の災害との戦いを参照、ウォール・ストリート・ジャーナル、2023年8月10日。
日本は電気自動車の世界的競争にいかに負けているか、2023年4月16日、economist.com
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