アジア株の不安定な状況が続く 中国経済低迷 FRBが利下げ、と Investing.com

Investing.com – アジア株は今日も不安定な状況が続いています。 米国市場からの強いシグナルを受けて 米連邦準備制度理事会(FRB)が予想より早く利下げする可能性があり、長引く中国経済の減速に対する懸念が和らいだ。

オーストラリアのASX 200と韓国のKOSPIは、将来の利下げに対するセンチメントが株価、原材料、テクノロジーを支援し、それぞれ0.7%と0.6%上昇し、この日最もパフォーマンスが良かったものの一つとなった。 市場はオーストラリア準備銀行が火曜日の会合で金利を維持すると依然として予想している。

FRBのパウエル議長は金曜日の一連の講演で市場の予想ほどタカ派的ではなかった。 特に、金融情勢の逼迫と米国経済の深着地に対するよりバランスのとれたアプローチに関するFRB議長のコメント これにより、中央銀行が利上げを停止するのではないかとの見方が高まった。 2024年3月までに金利を引き下げる可能性がある

この概念は、リスクベースの資産投資の出現を引き起こしました。 金曜日のウォール街指数の上昇を引き起こし、今日のアジアの取引では米国株先物は横ばいでした。 現在の焦点は、金曜日に発表される米国の非農業部門雇用者数などの重要なニュースに移っている。

しかし、アジア市場に対する信頼は中国によって大きく損なわれている。 先週の中国の弱い経済報告を受けて、製造業PMI指数は引き続き低下する一方で、非製造業PMI指数は上昇した。 これは今年最低の水準だ。 政府の情報によると

これにより、CSI 300や上海総合など中国の指数が急落した。 本日は横ばいから安値の範囲で取引され、香港ハンセン指数は0.6%下落し、下落の大半は本土株によるものだった。

今週は、中国からの他の経済シグナル、特に対ドル貿易収支に注目する必要がある。 しかし、輸出の減少を背景に、傾向は弱いままとなるだろう。

現在、中国市場における唯一のポジティブな点は不動産開発会社です。 中国のような不動産開発業者グループの後 エバーグランデ (HK: 3333) グループ (HK: {50017|3333}}) 裁判所への申請が成功しました

香港の裁判所は同社に対する清算申請の提出を1月末まで延期した。 これにより、プロモーターは債権者に再建案を提示する時間がより多く得られる。

香港の恒大の株価は10%以上上昇し、他のほとんどの不動産開発会社の株価も上昇した。

アジア市場の中で、日本の日経平均株価は主に輸出株の圧力を受けて0.9%下落した。 円が対ドルで部分的に回復したためだ。 日本株は利益確定売りの増加で敏感な状況が続いている。 今年他のアジア株を大幅にアウトパフォームした後、

インドのニフティ50指数の先物取引が始まる予定だ。 与党BJPは3つの州で主要な選挙に勝利したため、2024年の総選挙で新たな選挙を実施すると予想されている。


アプリをダウンロードする

Investir.com を使用して何百万人もの人々に加わり、世界中の金融市場のニュースをフォローしましょう

ダウンロード中

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です