まとめ
- クリストファー・ノーラン監督のヒット作『ダークナイト』三部作(2005~2012年)から、『インセプション』(2010年)、『インターステラー』(2014年)、『ダンケルク』(2017年)、『テネット』(2020年)まで、オッペンハイマー監督の最新作には何を期待できるでしょうか? それは、強力なストーリーを伝えるために使用できる単なる映画のテクニックではないかもしれません。 しかし、露出という点でも重要です。 登場人物たちの「関係性」や「心境」も、こうした見事な手法によってさらに強調されていた。
- この映画は、「原爆の父」として知られるアメリカの理論物理学者、J・ロバート・オッペンハイマー(演:キリアン・マーフィー)が、第二次世界大戦中にマンハッタン計画チームを率いて原爆の発明に成功し、後にその「創造」したものが後に多くのもの、特に日本の広島と長崎の何十万もの人々の命を「破壊」する役割を果たしていたことを発見した後の生涯を描いたものである。 1945 年に自らの革新性を犠牲にしなければならなかった人
- オッペンハイマーは、心の底では「優れた科学者」としての歴史的業績を誇りに思っているが、その代償として、世界に起こった「大変動」を引き起こした人間としての後悔が伴う、とオッペンハイマーは振り返る。 彼の物理学への情熱だけが満たされました。
- 結局のところ、「エゴ」を養うために何かをするのは「利己的」であるという点では、オッペンハイマーも他の権力者と何ら変わらない。 この頑固さと自己中心性を無視することは、世界全体、社会、そして彼らが愛する周囲の人々に大きな影響を与える可能性があります。 あるいは自分自身がどうやっても
著者
ティピシット・マハニーラノン
芸術文化編集者
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