カチン… 豊かな歴史、文化、そしてタイの土壌に適応した民族グループ EP2 | プラチャタイ Prachatai.com

カチン…歴史、文化、タイの土壌に適応した豊かな民族グループ EP1
カチン…歴史、文化、タイの土壌に適応した豊かな民族グループ EP2

カチン(カチン)の文化的伝統に関して言えば、マ ナウ ダンスの伝統は、世界中のカチンの人々の関係をつなぐ精神的な中心です。 それはまた、カチン族の神聖でユニークな儀式と考えられています. 古代から現代まで長い間受け継がれてきました。 かつての檸檬舞式 人間に平和と幸福をもたらす力を持つ「お化け」であるマダイとジャンを祀る儀式です。 伝統的なカチンの信仰によるマナオの踊り 2 頭のナットを最初に迎える必要があります。 シャーマンが式典をリードし、牛、豚、または鶏の供物を提供します。 レモネードをナットの代わりに神を崇拝するように変更する

昔は戦時中のレモンダンスもありました。 Ning Than Manao (Ning manau) と呼ばれる人は、戦いに入る前に縁起の良い勝利を収めるために手配されました. 戦死した戦争の英雄を称え、戦士の精神を励まします. ダンサーは武器を空に向け、ダンスの終わりに武装解除します. 儀式が終わるとすぐに戦闘に入る。

さらに、停戦用の「Nausawt」(ナウソート)。 兵士たちを元気づけ励ますために小さな木の実2つを生け贄に捧げるもので、段ボールの棒や布を使って簡単な模様だけを作り、戦争に勝利した場合には、実を感謝するパダンマナウが行われます。戦いの勝利を祝う

現在、カチン州の州都であるミッチーナーでは、毎年お互いに踊る儀式が今でも行われています。 結合された力を示すことは、カチンの人々の士気を高め、自分たちの土地を守り、守る精神の中心です。

一方、タイのマナオ ダンス セレモニー 2002 年 12 月 2 日から 5 日まで、バン マイ サマッキ (カチン) で村の設立を祝うために初めて開催されました。 その後、伝統的なレモンダンスで2年ごとにレモンダンスセレモニーがあります. 村の真ん中にある広い芝生 訪れた皆さん 高くて目立つ10本の石灰柱が水平に並んでいて、それぞれが美しい色とりどりの模様を持っています。 葉、木、鳩、虎、魚、龍、カエルなどの動物のイメージがあります。 それらはすべて、人間のさまざまな状態や性質を示す記号を隠していると言われています。 動物界、宇宙、創造主である神聖なものの命を生きる。

そして、それは例外的です。 檸檬の木の柱の間に大きなサイチョウが伸びている様子が描かれた木製の飾り板に刻まれた模様は、鳥の首長を表しています。 この世界の人間と生き物の間の愛、団結、平和、共存を表しています。

カチン族の伝説では太陽神が支配する世界でレモンダンスが行われていると言われています。 太陽神に会うとき、レモンダンスが行われます。 鳥と孔雀の王もこの儀式に出席した太陽神は、鳥の王「Hkung Rang U」が支配する世界の鳥を踊りに招待し、彼がそれらを見るようにしました。 彼が地球に戻ってきて餌を食べに飛んだとき、鳥は踊っているように感じました。 他の鳥を誘うので 一緒に踊りましょう そして、これらの鳥はカチンの人々にマナオの踊りを教えました。 それ以来、それはカチンの人々の間で有名な踊りになりました.

レモン ダンス 大きな太鼓、ゴング、ホーン、シンバル、フルートが鳴り、ダンス ラインのリーダーである「ナオ チョン」が黄色いドレスを着て始まります。 孔雀の尾と猪の牙が刺繍された帽子をかぶり、剣を持って歩き、老若男女のカチン兄弟を率いて群舞を繰り広げます。 芝生の真ん中にあるレモンの木 男性は木刀を持ってレモンの踊りに参加します 女性は白いハンカチを持って踊りのリズムに合わせて前後に振ります. 優雅で優雅で優雅な姿勢を持っている人

Ban Mai Samakkhi の Kachin Culture の副社長である Somchat Lachi 氏は、かつて Ta Nao ダンスは兵士の後に行われたと語った。 カチンの戦士が敵と戦い、再征服 勝利のお祝いとして、このレモネードのイベントが 7 日 7 夜行われます。

「ダンスでは、男性がランドセルを持ち、剣を持っており、カチン族が戦士の血統であることを皆に知らせています。 愛する女性を守り、女性は白いハンカチを前後に振る。 ハンカチは、戦争から帰ってきた男を気遣う女の表情。 彼はハンカチを持って男の汗を拭いたり、涙を拭いたりしますか?

Somchat Lachee、Kachin Culture 副社長、Ban Mai Samakkhi

レモンダンスの伝統 隔年で 12 月上旬に開催されます。 タイ人観光客や外国人観光客にそのニュースを知らせるマイサマッキ村の芝生の周りに彼らは大挙してお互いを訪問するために集まった. 飛び上がって楽しいダンスに参加する人もいました。

マナオダンスは、カチン族の非常に重要な伝統です。 さまざまなサブグループ間の関係を結びつける伝統を含む、カチンを示すために反映するアイデンティティの観点から。 この場所に集うカチン族の

「Jadaipan」または Phatrinya Jomduang、カチン民族グループ、バン マイ サマッキの女性は、毎回開催されるバン マイ サマッキのマナオ ダンスで、ミッチーナーから来るカチン兄弟と姉妹がいると言いました。 カチン移民、難民を含め、散らばって多くの場所に住んでいます。 世界中の国々が力を合わせて力を合わせました。

「チェンダオのバンマイサマッキで一緒に伝統的なダンスをするというニュースを広めた後、カチン兄弟と姉妹がいるでしょう。私は多くの国を旅して一緒に働きました。私たちが覚えている限り、カチンから来ます。州、中国、ビルマ、アメリカ、イギリス、日本、ネパール、ノルウェー、オーストラリア、カンボジア、香港、マレーシア 親戚同士で集まる人が多い 血縁関係はないが、話したり交流したりしに来た それぞれを知る他の人はここにいます. 誰もがこのイベントに来ることにとても興奮していました. 誰もが楽しいダンスに参加する準備ができています. 仕事は昼夜を問わず行われます. このレモネードダンスは、私たちが文化を持っている人種であることを感じさせます, 空間, アイデンティティとはカチンであることをとても誇りに思っています。

調和のとれた新しい家に住むカチン族の女性、「ジャダイパン」パトリニャ・チョムドゥアン

変化への希望

到着した今、グローバル社会は変化し、共同体の生活様式が変化し始めています。 チェンダオのカチン族 したがって、セットアップと適応の努力があります。 変化を知り、従う

アヌチャート・ラパ、文化観光グループ会長、ホームステイ、バン・マイ・サマッキ・カチンバン・マイ・サマッキのカチン族のライフスタイルについて、現在約1,300人いるが、10代の若者や労働者が学校に通っていると語った. 町に出稼ぎに行っても老人だけが残り、子供たちは約200人、村を離れ、伝統的な生活様式が失われています。 コミュニティの文化観光の管理におけるカチンユニットの新しい家のリーダーと若者の可能性を促進するプロジェクトの実施 これは、伝統を復活させるもう1つの戦略です。 古代の文化を取り戻し、カチンの人々の集まり どこにいても、ダンス活動の時間中に家に帰ることがよくあります。 同時に、文化観光の運営 「かちん」を社会に知ってもらうための更なる普及を図っていく予定です。

カチン・バン・マイ・サマッキ(カチン)コミュニティのリーダーであるサンチャイ・ワリナモンと同様に、現在の人は、可能であればCOVID-19危機の後に語った。 カチン族の文化的伝統が存続するように保護することにより、コミュニティ内の文化的観光を復活させ、再び戻ってきたいと考えています。 特にこのマナオダンスの伝統。 年に2回開催してほしい。 以前のように

「もう 1 つのことは、過去には、私たちのコミュニティ メンバーのほとんどが、とうもろこし、米、マンゴー、ピーナッツ、アボカドを栽培する農家や園芸家だったということです。現在、私たちのカチン コミュニティは、より良い方向に大きく変化しています。今日では、Nong Khiaw Royal が存在することになります。プロジェクトとコミューンのコミューンは、さまざまな方法でサポートを支援するようになり、コミュニティにコミュニティを開発する機会を与え、誰もが定住できるようにします。

カチン・バン・マイ・サマッキ(カチン)コミュニティのリーダー、サンチャイ・ワリナモン

カチン コミュニティのリーダーは、カチン コミュニティが米、トウモロコシ、落花生の栽培からアボカドの植え付けまで、伝統的な農法を変えてほしいとも語った。 Nong Khiaw 王立プロジェクトにより、果物が生まれるまで促進するために導入されました。もちろん、アボカドは他の作物よりもはるかに優れた収入源です。

アボカド、カチン村民の経済的果実 New Home Unit

「私たちは未来を夢見て計画しました。すべてのカチン家が、私のように少なくとも 50 本以上のアボカドを植えてほしいと願っています。現在、100 本以上の木を植えています。もちろん、アボカドの市場価格は、トウモロコシや他の果樹を植えるよりもはるかに優れています。そして、探索したいと思います。 アボカドを食品やスナックに加工したり、アボカドを健康や美容のサプリメントに加工したりするなど、地域に加工工場を設置します。 できれば、村人が安定した持続可能なキャリアを持ち、別の方法でカチンコミュニティに雇用を生み出すのに役立つと思います. 夢と現代世界のファッションへの適応について語ります。

いかに自分の民族的アイデンティティーを失わないようにするか、それは変化の中での希望です。 また、どのようにカチン コミュニティが持続可能な生活を続けることができたとしても。

サポート情報

  • Phu Chiangdao、エスニック ノンフィクション本「The Boy and the Hornbill…Beauty, Hope, Traveling Tribe」、Way of Life Publishing、2004 年 1 月。
  • 研究プロジェクト バン マイ サマッキ カチン コミュニティ、村 No. 14、ムアン ナ サブディストリクト、チェン ダオ地区、チェンマイ県、アヌチャット ラパなどのカチン族のマナオ ダンス伝統の保護のためのガイドライン (MANAU)。プロジェクト財団とタイ研究基金 (TRF)、2014 年 1 月
  • Montree Katou et al., Kachin Book: Then and Now, Center for Ethnic and Development Studies チェンマイ大学社会科学部出版, Pornsuk Kerdsawang Publisher, 2012 年 9 月
  • プー チェン ダオ、ラム マナオ ダンス フェスティバルにおけるカチン チェン ダオの歴史、ドキュメンタリー マガジン、2022 年 1 月号

Tajima Setsuko

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