クールな日本からコールドな日本へ:クールな日本からコールドな日本のソフトパワーへ

「メイド・イン・ジャパン」は日本の産業の強い言葉の一つです。 この言葉がラベルに付いている商品は高品質の製品であり、製造、安全性、持続可能な使用に関して高い基準が設けられていると、世界中の多くの人々に信じ込ませています。 これにより、日出ずる国のこのブランドは非常に人気があり、世界中の市場に存在するようになりました。 日本製品に対する消費者の信頼により、韓国などのその後の生産国は、産業の「日本化プロセス」に合わせて独自の産業を育成する必要があります。 韓国がついに日本と同等の製品を開発するまで。

日本の製品と産業の標準を作成する これは日本政府の重要な目標の 1 つです。 そのため、多くの外国人は日本製品を消費するよう「プレッシャー」を感じている。 多くのタイの実業家は、自分たちの仕事を見るために日本に行かなければなりませんでした。 機械の購入 日本工業規格(JIS)に準拠した産業システムの改善

これらは日本の文化的ルーツから来ています。 それらを定義しようとすると、タイ人はそれを「日本人の思いやり」だと言いますが、おそらくより大きな概念は、何千年も続いている「おめとなし」または「奉仕の心」の概念です。 。 多くの日本製品の背後にあるのは、何十年にもわたって証明されてきた日本の「ソフトパワー」であると言え、このような例は米国のソフトパワー推進と何ら変わりません。 冷戦以来の民主主義と人権の概念と価値観を強調する

もちろん、多くのタイ人は古くから日本文化に親しんできた。 1980年代以降、ポップカルチャーの到来により、歌詞をタイ語に翻訳するために使用される音楽は、48グループのアイドル、ドラマ、アニメ、漫画、食べ物、さらにはMuji(無印良品)のようなミニマルでロゴのないファッションは、私たち全員が情熱を持って選択し、消費するよう促します。 これらすべては日本政府の戦略計画の結果です。 「クールジャパン」をテーマとしたソフトパワーを担当するために設置された経済産業省の省庁である同庁を通じて。

「ハードパワー」を持たない日本

日本は、第二次世界大戦の敗戦により、自衛隊を保有しながらも「ハードパワー」を行使できない国となった。 これは、米国がどのような国であるかを示す憲法第 9 条の解釈である。しかし、第二次世界大戦後の復興による経済力を利用して、日本は自らを、経済力を持たない中級大国として定義しようとした。統治するのが難しい権力。

一方で、戦時中の日本の侵略によって各国に受けた傷は、東アジアや東南アジア諸国に今も深く根付いており、1977年には 福田 赳夫(ふくだ たけお) 木の写真 当時の首相 外交政策を遂行 ハート・トゥ・ハート、または「福田ドクトリン」として知られるこの政策は東南アジアに焦点を当てており、中国本土やソ連も含まれる可能性がある。 日本が軍事力の行使を拒否するという約束とともに。 当事者間で信頼関係を築き、対等なパートナーとなる(特にASEAN諸国)

そしてそれは、10年後の今日、私たちが「ソフトパワー」と呼ぶものの促進につながる公共外交政策(Public Diplomacy)の実施における重要なステップであり、私たちは文化、日本の価値観、外交政策を吸収することができます。 以前に存在した強制力なしで ジョセフ・S・ナイ ハーバード大学教授 国際関係の文脈において学者の間でこの言葉を定義することはさらに困難です。

福田赳夫、元首相

日本のポップカルチャーが「クールジャパン」の象徴に

1980 年代、日本の外務省は、経済が主に重工業に依存して繁栄している国から距離を置く必要がありました。 文化物が売れる国へ この取り組みから、日本は国内から世界に人気のドラマ(ドラマ)を発信してきました。 『おしん 人生大戦争』(おしん)は、世界46か国で著作権料を徴収しておりません。 このドラマが上映されている国でも人気があります

日本における文化製品の普及の流れは続いています。 私たちはテレビ画面で漫画を見るようになりました。 これは特に東南アジアで顕著であり、子供たちはウォルト・ディズニーのアニメよりも日本のアニメに慣れています。 一方、日本の音楽業界も人気を集めている。 日本のポップミュージックスター松田聖子は、多くの若い女性に髪を切るきっかけを与えました。 「松田ボブ」は決してない

1984年に全世界で公開された日本初のドラマ『おしんの命の戦争』。

1990 年代初頭に日本のバブル景気が崩壊すると、「失われた 10 年」として知られる大規模かつ長期にわたる経済不況が発生しました。 しかし、たとえ日本の経済的、政治的状況が良くなかったとしても、しかし、日本の文化的影響は依然として残っている、と同誌は述べている。 外交問題 2009年、「日本の生々しいナショナル・クール」という見出しで、1980年代の日本の強力な文化的影響力が、その後の10年間で増大したばかりであることが明らかになった。 特に若者文化は「かわいい」ものであり、世界中に影響を与えています。 ビデオゲーム、映画、ファッション、電子製品など、他のカテゴリの文化製品も含まれます。

日本の文化的産物が再び考慮されます。 これは10年後の「クールジャパン」政策の重要な基盤となった。 日本の創造性と文化に根ざした製品をより多く世界市場に輸出することで経済を活性化したいという意図から。 外国人にとって「特別」「かっこいい」と思われる日本の商品やサービスを開発し、海外との関係を築くというコンセプトの「クールジャパン」政策になるまで。 クールジャパン政策による日本の製品とサービスの世界の多くの国への拡大と輸出に備えるため、経済的、文化的、外交的な両面で。 特に首相時代は 安倍晋三 韓国に対抗すべく、クールジャパンを推し進めようとしている「韓流」(韓流、韓流)はすでにアジア全土に広がっている。

2012 年、経済産業省は国内外の消費者市場のニーズに焦点を当てたクール ジャパン戦略を開始しました。 さまざまな産業で雇用を創出することを目的とした創造経済の構造の変化も含まれる。 日本のサービスや製品への需要を促進するために18の業界を対象としたこの制度は、2013年に官民の資金調達を支援するクールジャパン機構の創設につながった。 これらの文化製品の発展を支援するため

故安倍晋三首相はスーパーマリオに扮し、ブラジルのリオディジャネイロで「東京2020オリンピック」を開催する決定を受け入れた。 彼は世界中で有名な日本のゲームキャラクターの一人です。

クールジャパンをテーマとした文化商品のプロモーションとしては、東南アジアを中心とした各国で姉妹アイドルグループ48(48グループ)を設立し、それに組み込まれた商品を採用している例が挙げられる。 インドネシアのJKT48、タイのBNK48、フィリピンのMNL48を生んだガールズグループにおける「日本人のアイデンティティ」。

寒い日本から寒い日本へ

2020年、日本のメディアは東南アジアにおける日本文化の影響を強調した。 この地域の国々の海岸を襲う韓国の韓流の波は、これに対抗するものである。 日本の神奈川海岸自体も含みます。 これは、主に国内市場に焦点を当てたメディアと文化における日本の競争力の喪失によるものです。 日本はすでに文化製品を輸出しているにもかかわらず、少なくともこの地域においては、もはや文化大国としての地位を維持することはできない。 さまざまな分野を支援するための予算削減も含まれる。 新型コロナウイルス感染症拡大によるクリエイティブ業界の影響

BLACKPINKはバッキンガム宮殿でチャールズ3世と食事をするために旅行した。

日韓の文化製品を見てみる 韓国の文化製品の外観やパッケージからは、よく挿入される日本よりも国際的に見えます。 しかし、日本の多くのものには国際的な側面があるため、誰もが「日本人」であるわけではありません。 例えば、優しさや明るさを重視する韓国の「ガールズグループ」や日本の「アイドル」。 世界的に有名なブランドがプレゼンターとして参加したり、最近では韓国大統領を歓迎する晩餐会でチャールズ3世との食事に招待されたBLACKPINKなど、国際的な側面も持っています。 これは、韓国の文化製品の価値を高め、創造すると見なされています。

現在、日本は2023年の世界ソフトパワーランキングで依然として5位に位置しているが、これは韓国よりも高い。 しかし、韓国からの津波は世界中に大混乱をもたらしました。 2012年に初めて打ち出されたクールジャパン戦略が見直しの時期に来ているかどうかを問う価値はある。 ソフトパワーを再び成功に導くために タイ自体もこの問題を強調したいと考えているが、タイの文脈と国際的な文脈の両方で適切かつ明確な問題を定式化する必要があるかもしれない。

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著者

イラストレーター

Anno Naoki

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