数日前、ホワイトハウス特派員協会(WHCA)は、報道の自由と優秀な記者学生への奨学金を祝うために、ワシントン・ヒルトンで毎年恒例のホワイトハウス特派員ディナーを開催した。
このイベントのハイライトは、大統領のスピーチや時折ジョークが飛び交うほか、コメディアンなどの特別ゲストも登場しました。 からかい、皮肉、同僚を意味するコメディ ローストと呼ばれるショーでパーティーに彩りを添えるのは誰でしょう。今年は、デイリー ショー、コメディ セントラル (別の深夜のニュース パロディ番組) のコメディアン、ロイ ウッド ジュニアがこの日開催されました。イベントの様子。 ドミニオン投票システムが2020年の選挙を誤解させたという情報を流布したとしてフォックスが訴えられ、その結果7億8,750万ドルの支払いという巨額の不名誉をもたらしたフォックス・ニュース対ドミニオン投票システム訴訟など、当時のホットな話題に食い込んだことで、 。 このニュースはさまざまなメディアで取り上げられ、嘲笑されました。 そしてコメディアンのタッカー・カールソンとドン・レモンは解雇され、全員がパーティーで嘲笑され、轢かれた。
著者は、西側世界のコメディアンが(どちらの側にいても)政治について話す能力を持っていることを見てきました。 ジョージ・カーリン、ビル・マー、ジョン・スチュワート、デイブ・シャペル、スティーヴン・コルベアなど、政治や政治家をあたかも長年の習慣であるかのように嘲笑したり批判したりする。 昔のお笑い文化とは何だったのでしょうか? なぜ人々は通信社の話を聞くよりもニュースを見ることが多いのでしょうか?
英語のコメディアンには、Comedian、Comic、Jester などが含まれます。 西洋世界におけるコメディのパロディと風刺は、古代ギリシャから存在していました。 アリストテレスは『詩学』の中で、喜劇はファルス(男性の生殖器、またはそれを表現する象徴)の祝祭歌から生まれると述べており、これらの風刺劇は古代ギリシャに息づいています。 アリストパネスによれば、ローマ時代まで、風刺は 2 つのグループに分けられていました。1 つは柔らかく、あまり直接的ではなかったホラティウス風刺で、もう 1 つは厳しく率直に悪口を言ったユウェナリアン風刺でした。 このセクションで述べたことはすべて、ドラマまたはコメディのアプローチについてのみ述べています。 その多くは後のヨーロッパの作家に影響を与えました。 しかし、コメディ番組としては、おそらく道化師が最もよく知られています。
道化師とは、ヨーロッパの貴族や王子の宮廷でよく雇われる道化師のことです。 しかし、コメディアンが中国、インド、日本など世界中から雇用されているという証拠があります。 雇い主の前では、アクロバット、マジック、あるいは命令でおならをするなどの奇妙なパフォーマンスなど、背が低い、小人である、太っている、醜いなどの外見も重要です。 道化師としてキャストの役割も果たしました。 ヨーロッパの道化師はさまざまな背景を持っています。 落第した卒業生、元修道士などのブフォンは、上司や雇用主の満足に応じて法廷で暮らすことができる。 上司が満足すれば、お金や土地を手に入れる権利があります。 道化師は常に機知に富んでいなければなりません。 道化師は、楽しませるだけでなく、上司への警告やニュースとしても機能します。つまり、道化師は意識を高めたり、宮廷人を嘲笑したりするために、冗談を言って上司を嘲笑します。 それ以上に、道化師は(道化師と周囲の人々の両方からの)厳しい批判を耐えられる批判に変えることができます。 すぐにジョークを飛ばしたり、アドバイスをしたりできます。 道化師の前述の性質により、道化師は領主と統治者を非常に愛していました。
簡単に言うと、道化師、またはジョーカーはそれ自体で政治的、社会的な評論家になったのです。
道化師が消えていくと、コメディアンが現れ始めた。 著者が言及していない他の手法も含めて、上記の手法で社会や政治を風刺するさまざまな著作が存在します。戦間期から第二次世界大戦まで。 チャーリー・チャップリンはヒトラーとナチスドイツをユーモラスに風刺しました。 ウォルト・ディズニー 初期のナチスの漫画も制作されました。 したがって、コメディは自然に社会風刺や政治風刺になります。
このように、1975 年に米国で政治が議論される「深夜トーク ショー」が登場するまで、コメディアンはユーモアを交えながら常に政治や社会を批判してきました。サタデー ナイト ライブ (SNL) は週末の更新で創設されました。 1990 年代には、ビル マーハーの『ポリティカル インコレクト』と 1996 年の『ザ デイリー ショー』という 2 つの深夜の政治番組が登場し、どちらもコメディ セントラルで放送されました。 最近では、ジョン・オリバーとの『先週の今夜』やビル・マーハーとのリアルタイムなど、陽気でありながら機知に富んだ本格的な政治コメディが見られます。どちらも HBO (HBO GO ではなく、HBO MAX のみ) で放送されています。 『レイト・ナイト・ウィズ・セス・マイヤーズ』(元SNL俳優)などを詳しく見ると、コメディアンがリベラルな世界の指導者たちに加わって、その場の全員を炎上させ、からかい、皮肉を言っているのがわかる。 中には笑った人もいれば、大声で人々が立ち去ってしまうほどの人もいました。
したがって、俳優は社会政治的な反映者である。 現時点では、多くの場合、それは特殊性の声です。 社会的不正は、人々がメディアよりもこうしたふざけた行為に注目するようなものである。たとえば、ジョン・スチュワートが司会を務めた「ザ・デイリー・ショー」や、ジョン・オリバーが出演した「先週のトゥナイト」後の「ジョン・オリバー効果」など、コメディアンも社会的推進力となり、声。 それはまた、当局やメディア自体への挑戦でもあります。 これは、単に面白いだけではないというコメディアンの立場を強調しています。
タイのコメディー部門では、これ以上の言葉はありません。 コメディ業界のレジェンドですら、今でもサリット元帥や、ちょっと政治的な話をする現代のパラゴンのスタンドアップと友人であるため、普段は物静かで、半分も面白くなくても、人々はそれを言います。
別の次元にいるような
ディナー | ホワイトハウス特派員協会 (WHCA)
風刺とは何ですか || 定義と例 | オレゴン州立大学
JS ラステン (2006)。 コメディを「発明」したのは誰ですか? コメディの起源の元候補者とその視覚的証拠。 American Journal of Philology 127(1)、37-66。 土井:10.1353/ajp.2006.0019。
K. オットー、ベアトリス: 世界を騙す: 道化師の物語。 (nd)。 https://press.uchicago.edu/Misc/Chicago/640914.html
画像ソース: https://prachatai.com/journal/2018/03/75666
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