タイ自動車市場に苦戦する「日本陣営」第1ラウンドで価格競争に敗れ、2社の工場を閉鎖。

自動車産業タイでは重要な転換点を迎えています。 の重要な要素とともに電気自動車(EV) タイ市場に参入し、売上は伸び続けていますが、同時に国内市場は家計の債務問題により圧迫されています。 車のローンが承認されず、経済回復しない

先月、日本の自動車メーカー2社がタイの自動車生産ラインの閉鎖を発表した。 スズキモーター(タイランド)株式会社 販売上の問題から2025年末までに工場を閉鎖すると発表。 中国の電気自動車市場への参入

しかし、スズキ・モーター・タイランド社の過去5年間(2019年~2023年)の業績を振り返ると、営業利益が1億3,100万バーツを記録したのは2021年だけであり、直近の業績は2023年です。総利益は70億3,700万バーツで、総経費は73億100万バーツ、損失は2億6400万バーツとなった。

その間タンジョン スバル オートモーティブ (タイランド) カンパニー リミテッド 2016年に会社を登記し、2024年までにタイでの自動車生産を停止すると発表され、過去5年間(2018~2022年)の業績は毎年減少し続けた。 そして、登録以来、毎年営業損失が発生していると数えることができます。 2022 年の総収入は 20 億 7,700 万バーツ、総支出は 24 億 5,300 万バーツ、損失は 3 億 7,700 万バーツでした。

さらに、日本の自動車メーカーは、5年間でトヨタ500億バーツ、ホンダ500億バーツ、いすゞ300億バーツ、三菱200億バーツなど、タイへの投資を約1,500億バーツ増額する。

ラクダの背を折った藁:EV・エコカー

自動車業界のニュースソースは、スバル そして鈴木 ただ決断したわけではないと思います。 しかし、これは長い間反省の対象でした。 プラント資産管理計画を含む。 公式発表の前に

この点において、変化は多くの要因が組み合わさって起こると考えられます。 競争、市場状況、重要な輸出を含むタイの自動車産業輸出市場は100カ国以上に及び、市場規模は国内市場よりも大きい しかし、かつてスズキの輸出市場はあまり好調ではなかった。 ターゲット市場が縮小しているため、スズキは2023年までに輸出向けに1,272台のみを販売する予定だが、これは非常に少ないと考えられる。

EV効果との組み合わせも含めて そして重要なことは、政府がスズキの主力商品であるエコカーの普及促進を2026年に中止するという事実は、2026年からの生産停止を決定する花瓶から溢れた藁である。

同時に、スズキの生産ネットワークも数多くあります。 ASEAN自由貿易地域またはAFTAの条件の下でASEANで製品を販売できるインドネシアを含む。 生産拠点の集約によりコスト管理の向上に貢献します。

「日産・マツダ」の別の写真

一方、スバルとスズキの生産ラインは停止した。 これが他の事業に波及するのではないかとパニックを起こした。 特に小規模なものはあまり売れません。

同関係者は、将来的に変化があるかどうかは誰にも予測できないものの、多くの企業の状況は異なっていると述べた。 しかし、短期的には、輸出市場もサポートしなければならないため、さまざまな工場での生産が引き続き進められると推定されています。 親会社がタイの経営と地位をコントロールすることは依然として重要である世界市場 装置メーカーの強み プロフェッショナルスキルの強み

さらに、観点から見ると、基礎を築く現在国内での販売が芳しくないとしても、日産のように生産ネットワークは興味深い。 しかし、日産にはタイからさまざまな市場に自動車を輸出するという使命がある。 右ハンドル車市場と左ハンドル車市場があることに注意することが重要です。

これの再構築日産自動車の最新の発表では、ロシア、スペイン、インドネシアなどの近隣諸国などの多くの国でのマーケティングと生産を停止した。 プレゼントを作る タイ日産は右ハンドル車の主要生産拠点です。 インドネシアが生産ラインを停止したため。

同時に、タイでマーケティングを行う企業の裏側に目を向けてみます。 右ハンドル車の輸入元を見つけるのは難しい。 日本からの輸入を除く これにより、コストが大幅に増加することは間違いありません。 輸入税額の80%

その間マツダ 現在、工場内に生産拠点がございます。AAT この工場はフォードとの合弁事業であり、AAT は非常に重要な工場となっています。 たとえブランドの売上が減少したとしても。 しかし、さらに別のブランドが宣伝されています。 したがって、この工場が生産を停止することは考えにくい。

「マツダ」は新商品投入に向けて勢力調整を進めている。

ティー・ペルムホンファン氏 副社長執行役員 マツダセールス(タイランド)株式会社 以前も言いましたが、マツダの全体像 新車は市場に出ていないかもしれません。 加えて、景気が悪い時期でもあります。 市場をサポートする立場に就き、特定の部分が終了したディーラーネットワークの構造を含めた再構築を行います。 これにより、後で構造が強化されます。

しかし、マツダの新製品不足はタイだけでなく親会社内でも起きている。 しかし、マツダ株式会社が今年、大攻勢を仕掛ける準備をしていることが明らかになってきた。 特に再生可能エネルギーの分野です。ハイブリッド または 前日 これにより、全体的な状況が改善されます。

タイの企業向けに、マツダは昨日(2024年6月11日)、正式な組織再編を発表した。 新世代のリーダーに、販売と顧客サービスの重要性を重視したリテンションビジネスモデル戦略の枠組みの中で360度組織マネジメントの強化を促すことで、現在および将来の企業の競争力(競争優位性)を高めます。

三浦正氏 マツダセールス(タイランド)株式会社 取締役会長新しい構造はチームワークを通じて組織文化を推進すると述べた。 「One Mazda」は、新しい世代のチームへの参加など、今後の新たなビジネス環境をサポートしていきます。 そして、ティー・ペルムホンファン上級執行副社長のような新世代の幹部が執行副社長の地位に昇進するよう後押しします。

「現在の状況では、多くの組織が急速に変化する市場状況に適応する必要があります。 自動車市場の競争が極めて激しい現在、マツダの経営陣の調整は注目に値する。 これはマツダが将来持続的な成功を達成するために経験している最も困難な時期です。 特にサポートの準備をしてくださいテクノロジー間もなく市場に投入される予定の新しい車種が続々と登場しています。

日本の自動車メーカーが電気自動車の価格競争に負けつつあることを浮き彫りにしている。

スポジ・スクピサン氏 タイ自動車部品・部品産業連盟(タイ工業連盟)会長FTI)スズキとスバル車の生産停止は確かに投資家の信頼に影響を与えるだろうと述べた。 特にこの2つのブランドが持つ要素を知らないために入ってくる新しいブランド。前日大量の中国人が到着したため、スズキは1台あたり約10万バーツの価格を引き下げた。 信頼なので効果は確実にあります。

スバルは日本から部品を輸入している。 マレーシアでは塗装と組み立てがタイで行われます。 の生産拠点を拡大しました。マレーシアタイに輸出されましたが、この後期には生産が減少し始めました

スズキの生産は、生産する工場を設立するようになりましたエコロジーカー 当初、環境対応車の販売は非常に好調でした。 これは月平均 7 ~ 8,000 台の生産能力に相当します。 しかし、後期の生産台数は月あたり 1,000 台未満でした。 したがって、スバルとスズキの工場閉鎖による影響を総合すると、タイの自動車部品メーカーへの影響はそれほど大きくないと考えられる。

万里の長城が生産能力を調整

一方、複雑な事態に名前が挙がっているもう一つの企業は、 万里の長城エンジン 世界舞台への進出 中国の大手ブランドは、市場の急激な縮小を受けてドイツの欧州本社の閉鎖を発表したが、万里の長城タイは市場の強さを裏付けた。 3年間で9車種を発売するほか、タイ初のハイブリッドピックアップトラック「ポーアサハール」となる10車種目の発売を準備するなど、計画通り事業を運営する。

ナロン・シタラヨン氏 長城汽車タイランドのゼネラルマネージャーは、長城は常にその目的に従って事業計画を実行していると述べた。 ただし、工場ではいくつかの変更が行われています。 しかしそれは、特定のコンタクトライナーを削減することで生産能力を市場に合わせて調整するだけの問題です。 でも全体的には。 工場は通常通り操業を続けています。 EVの組み立てであるOra Good Catのような新しい車種の組み立ても含まれます。 同社のタイ初モデル

「MG」は、中国の電気自動車の市場シェアは10%に過ぎないと指摘。

フォンサック・レルトゥルディーワッタナウォン氏 副総局長 MG セールス (タイランド) カンパニー リミテッド 同氏は、タイの自動車産業の状況はまだ心配するような状況ではないと述べた。 2社が国内での自動車組立の停止を発表したというニュースもある。 これは世界中で行われているビジネスの通常の部分であり、時代に応じて変更することができます。 タイの自動車産業はこれまでにも新たな投資を呼び込んできた。 組織を縮小または撤退し、再び投資に戻る

2社(スバル、スズキ)の生産中止の発表は、両社がタイから脱出していないことを明らかに示している。 それに応じてビジネス モデルを調整するだけです。 将来の市場の可能性はまだあると考えています

また、中国からの電気自動車の参入によって何か変化が起きているとは思えません。 なぜなら、売上が急激に伸びたとしても、中国の旧正月シェアは10%に過ぎませんが、これは全体的にマイナス要因が多いためだと考えられます。 何よりも経済状況が減速している。 これは、多くの企業が購買力を高める新モデルを発売する計画によって部分的に説明されます。

校正….確かにシラウォン

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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