ティーパコーン・ジルティクルチャイ: 高齢者の「貧困」を守るシステムを開発する。 「戻らずに」

「…大学が資金提供した調査では、貯蓄について 月2,000バーツの高齢者の最低生活手当や会社の中央値6,000バーツまで貯蓄を増額するなど、基本保障レベルから追加の拠出が可能であることも示されています。」政府が貯蓄に参加する月。 予算は全額使用させていただきます。 長期的には政府の年金制度よりも高くはありません…」

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注記 : タマサート大学経済学部助教授 ティーパコーン・ジルティティクルチャイ博士 「後戻りしない高齢者向けの貧困対策制度の開発」に関する記事を執筆

予算削減 「高齢者生活手当」 社会の反発を招いたが、政党が選挙で第一党を獲得したという事実は、国民の生活の質の向上を目指す政策の必要性を反映している。 しかし、国民の経済的機会と資源を奪い合うために、1933年から2006年と2014年の最後のクーデターまで13回のクーデターが発生し、政府と250人の上院議員の構成が変化したため、それは政府ではありません。

独占ネットワークの指数関数的な成長は、ピラミッドの頂点にあります。 格差が拡大する中、多くのタイ人は生涯を通じて低い賃金で働いているが、収入が増えていることに気づき、生活費を維持できず、退職すると何も残らないという。人類と経済の発展を担う部門 電気通信利権会社の取締役であること、独占的なエネルギーグループという大株主を抱えていること、これらすべて

それは同じことであることがわかります。 タイの政治経済における「アジャジャカン」

タイには、資源と機会を公平かつ包括的に分配できる経済発展目標に向けた方向性を選択する機会がまだ残されています。 将来の安全保障に脅威となる歴史上のような暴力的な紛争にまで悪化するまで、不平等が蓄積することを許さない。

さらに、私たちは超高齢社会の経済危機の触媒に直面しており、ロボット、人工知能、気候変動などの現代の脅威に直面しており、貧困層はその影響を受けることになります。 実際、彼らには適応能力がなく、十分な社会的保護の恩恵を受けていません。

誰が貧困層なのかを正確に特定することは非常に困難です。 実際、私たちは完全な情報システムを持っておらず、的を絞った政策を実施すると「貧困層」が取り残されることになる。つまり、貧困から保護するという目的は効率的ではない。

さらに、家計の経済的および社会的状況に関する調査データは、タイ社会の中間層または「中央値」の生活水準が、一人当たりの平均消費支出がわずか 6,000 バーツ/月または 200 バーツ/日であることを示しており、これはおそらく困難を反映していると考えられます。多くの人々の。

今日、韓国など、高齢になる前に裕福な国では、年配の女性が売春をするという問題が発生する傾向が見られます。 香港では、自分には人間としての尊厳がないと考えた高齢男性が自殺した。 日本には法律を犯し、食事と住居を求めて刑務所に送られる高齢者がいる。

タイは高齢者の貧困保護制度に関しては正しい方向に進んでいますが、公務員や役人をしっかりと守ってくれる年金制度があるからです。 しかし、何もしなければ、高齢者向けの予算は今後 20 年間で急速に増加するでしょう。 このお金のほとんどは国民年金の予算から賄われています。 公務員の医療予算が増えると増えるだろう

したがって、タイが予算を増やすために歳入が必要な場合。 私たちは危機を国の構造問題を解決する機会に変えなければなりません。 経済システムを改革してより公平にし、社会的保護制度を創設してすべての人の生活の質を向上させます。

しかし、もちろん、これは政治部門によって直接推進される必要があります。 社会のニーズを反映した国民保健議会の最新の決議を含め、高齢者の収入保障は公​​共部門や学術部門からの要求となっている。

なお、昨年、衆議院社会福祉委員会「国民年金基本法提案要綱」報告書(2021年)が衆議院において全会一致で可決されました。

から研究助成を受けた私たちの研究プロジェクトタイ高齢者研究開発研究所の設立」 MSU は次の提案を行っています。

1. 国民年金制度を創設すべきである。 これは国家的なプログラムであり、明確な責任機関があります。

2. 制限となる各種法令が改正される場合。 普遍的な退職金を確立する。 それは人々が受ける権利のある基本的な権利です。 そして、例えば 2003 年高齢者法を「2003 年全国高齢者及び基礎年金法」に改正することにより、人々を貧困ラインから毎年守ることができます。

老人生活手当を国民基礎年金に変更すると同時に、老人基金の収入源が増える可能性がある。 衆議院社会福祉委員会建議(2021年)等による。

3. データベースシステムの構築 高齢者加算の受給を希望する人は、就職後すぐに関連情報を開示することが義務付けられています。

4. 高齢者の具体的な雇用を促進する。 制度内外ともに 長く働く意欲の醸成 年金の追納申請や貯蓄促進

5. 「シニア定年」の定義を 60 歳以上に見直し、仕事からの「退職」期間を延長する(官民部門)。 一部の法律は変更する必要があるかもしれません。

社会援助への資金提供を支持する主要な国家経済学者や国際機関からの提案もあります。 次のように要約できます。

1.税制改革 固定資産税や固定資産税などの累進課税を増やすとともに、富裕層(プロリッチ)政策を縮小する。

2.予算制度の改革 不必要な予算を削減し、幼児、障害者、高齢者への社会的支援を追加します。

3. 勤労年齢の「全員」に貯蓄の責任を求める、あるいはその動機となる貯蓄システムを開発する。

MSUが資金提供した研究では、貯蓄についても、月2,000バーツの高齢者向け最低生活手当や月6,000バーツの社会の中央値まで貯蓄を増やすなど、基本保障レベルから追加の拠出が可能であることも示された。政府が貯蓄に参加する。 予算は全額使用させていただきます。 長期的には公的年金制度と同程度

上記のガイドラインは、「政府が高齢者に対する社会扶助に充てられる十分な財源を確保できるよう徴税制度を改革する」など、高齢者行動計画第 3 期(2023 年~2037 年)に沿ったものである。 納税義務者や高齢で働けない人々の経済的安定に影響を与えることなく。

または衆議院社会福祉委員会の報告書「国民基礎年金法提案ガイドライン」(2021年) 貧困線にある高齢者に対する貧困保護の目標レベルを指定します。 予算の収入源を決定します。 法律を変える方法の提案も

要約すると、すでに多くのオファーがあります。 今すぐできます。 これは進行中の研究ではないことに注意する必要があります。 そのため、具体的なことをする必要はありません。

著者は政府と直接の責任機関をさらに激励したいと考えています。 特に、高齢者を貧困から守るシステムの強固な基盤の構築に関しては、成功する可能性があります。 国民皆保険制度を作るようなものです。 それは「平均的な苦しみ、平均的な幸福」と「誰も置き去りにしない」という原則から来ています。

したがって、新政府による高齢者貧困保護制度の政策の確立は、高齢者貧困保護の観点から国を後退させることになるかどうかを慎重に検討する必要がある。 高齢者福祉の削減に重点を置くか、将来に向けて強固な基盤を築いて前進するかを選択します。 多くの申し出によると しかし、欠けているのは、高齢者の経済的安全を保障する制度を真剣に開発するという「政治的意志」だ。

Tajima Setsuko

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