トゥルキエ・シリア地震: 地殻断層とは何ですか? -BBCニュースタイ語

画像ソース、 ゲッティイメージズ

トルコは地震で大きな被害を受けた。 そして、これはトルコがいくつかの地殻断層線にまたがっているためであるという話をよく聞きます。

地殻断層とは何ですか? そして、これは地震と何の関係があるのでしょうか? BBCはそれを知るために地震の専門家に話を聞いた。

「プレートテクトニクスは人間の爪が伸びる速度で動く。」

ジェシカ・ホーソーン博士は、地球の地殻の最外層を構成する、世界中の約 16 の主要な構造プレートについて説明します。

オックスフォード大学地球科学研究部の准教授は、地震のメカニズムを研究しており、これがプレートの断層に関連していると説明しています。

「地殻断層とは、2 つの地殻プレートが交差する点です…」

2 つのプレートは比較的ゆっくりと動きますが (通常、年間約 2 ~ 3 センチメートル)、突然の動きや急速な滑りは、岩石を割って地震を引き起こすほどのエネルギーを放出する可能性があります。

ホーソーン博士は、そのようなケースは地表近くでよく起こると説明した。 これは、地球の核近くの最も熱い岩石が溶けるためです。

地震はプレート境界で発生することが多く、大地震の 80% 以上は「リング オブ ファイア」として知られる太平洋沿いで発生しており、太平洋プレートが周囲の他の下部構造プレートによって圧迫されています。

地殻断層の種類

ホーソーン博士は、地震は新たなプレートを形成する可能性があるが、ほとんどの場合、既存の断層上で発生すると述べた。

プレートの滑りは、既存の断層上で発生することがよくあります。 断層は、正断層、逆断層、横ずれ断層の 3 つの主なタイプに分類できます。

レベルに沿った断層

このタイプの断層は、構造プレートが互いに水平方向に移動するときに発生します。 つまり、横に動きます。 上でも下でもない

このタイプの断層の例としては、アナトリア構造プレートの境界に沿って走る長さ 700 km の東アナトリア断層があります。 そしてトゥルキエのアラビア構造プレート。

2月6日にトルコとシリアを襲ったマグニチュード7.5と7.8の地震は、この地域でほぼ100年ぶりの規模だった。 そして水平方向に移動します

また、浅いところでは地震や余震が発生します。 地下わずか数キロのところにあります。 これが振動が大きな被害を引き起こす原因の一つです。 そして35,000人以上が殺害されました。

同様の構造断層の別の例は、米国カリフォルニア州のサンアンドレアス断層であり、西の太平洋プレートと東の北アメリカプレートの間の動きによって引き起こされます。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

伝説、 1906 年にサンアンドレアス断層沿いで起きた大地震はサンフランシスコに甚大な被害をもたらしました。

米国地質調査所は、1906年4月18日のカリフォルニア大地震はサンアンドレアス断層の北端の土地の破壊によって引き起こされたと発表した。 サンフランシスコに甚大な被害をもたらした。 世界史上最も激しい地震の一つと考えられています。

通常の故障

このタイプの断層は地形の分離です。 土地の一部が垂直に下がっていきます。

エチオピアのアファール地方にある。アフリカ構造プレートを含むアファール・トリプル・ジャンクションと呼ばれる3つのプレートの合流点である。 アラビア構造プレートとソマリア構造プレート これにより、Y 字型の分割が形成されます。

この地域での地殻の動きはストレスを引き起こします。 これが断層、火山、その他の地質変化になります。

2005 年にこの地域の亀裂が地震を引き起こしました。 灰が流れていました。 さらに、深さ8メートル、長さ60キロメートルの亀裂が発生した。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

伝説、 アイスランドでは、プレートの移動の結果として火山が噴火します。

北アメリカとユーラシアの構造プレートがゆっくりと離れるにつれて、2 つのプレートの境界に水中の山脈が連なる中央大西洋海嶺が形成されます。 北大西洋と南大西洋の間には数千キロメートルにわたって伸びています。

この現象により、水中の山脈が地表に隆起し、大西洋にアイスランドやアセンション島などの島々が形成されます。

また、プレートテクトニクス、地震、火山噴火も引き起こします。

逆故障

このタイプの断層は、2 つのプレートが接触するときに発生します。 そして土の一部がその下に押し付けられました

ホーソン博士は、この種の断層は通常、プレート境界付近で発生すると述べた。 多くの場合大きな断層です。なぜなら、断層はしばしば地球を斜めに切り込み、大きな亀裂を生み出し、それが地殻の地殻変動を引き起こすからです。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

伝説、 2011 年、日本沖で発生した地震により津波が発生し、甚大な被害が発生しました。

日本海溝は、南北に伸びる海底構造断層帯です。 日本列島の東 ユーラシア構造プレートと太平洋構造プレートの分離

2011 年 3 月にマグニチュード 9.1 の東北地方太平洋沖地震が日本の東海岸を襲った後、断層が 50 メートル移動し、津波を引き起こし、日本の海岸沿いの人や財産に深刻な被害をもたらしました。 福島原子力発電所で災害を引き起こすことも含めて。

アタカマ海溝としても知られるペルー・チリ海溝は、太平洋の東側にあります。 ペルーとチリの海岸から約 160 km (ナスカと南アメリカのプレートの間) に位置します。

ナスカプレートが南アメリカの構造プレートの下に沈み込むと、深刻な地殻変動が引き起こされました。

1960 年 5 月 22 日、バルディビア近郊でマグニチュード 9.5 の地震が発生しました。 チリ南部 これは世界で観測された中で最大の地震です。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

科学者らは、放出されたエネルギーは第二次世界大戦中に広島を襲った原子爆弾の2万倍強力だったと推定している。

しかし、ホーソーン博士は、もしあなたが近くに住んでいるなら…と言いました。

プレートの欠陥は必ずしも心配する必要はありません。 すべての地殻断層が地震を引き起こすわけではないからです。

Tamashiro Masumi

「ゾンビ学者。不屈のツイッター実践者。献身的な思想家。読者。一般的な主催者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です