ファミリーマーケット タイの小売戦争に敗れた後、新たな外資戦略の調整を加速。 日本のコンビニエンスストアの熾烈な競争の中で売上が回復 店舗の平均売上高は競合他社に比べて低い。 中国投資家を告訴し、韓国市場に再参入した後、中国市場の問題解決を加速する
巨大小売業者ファミリーマート(ファミリーマート)は、タイの小売戦争で敗れた最新の多国籍小売業者である。 セントラルリテール(セントラルリテール)との合弁契約が昨年5月に正式に終了したとき、自宅で敷物を畳んで軍に退役しなければならなかったことがトラウマになった
ファミリーマートは株式の49%をセントラルリテールに譲渡し、セントラルリテールは徐々に日本のコンビニエンスストアからトップスデイリーに移行した。
これは、11 年以上パートナー関係にある 2 つの巨人にとって、エレガントなソリューションです。
今から30年前の1993年にタイ初のコンビニエンスストアをプラカノンに1号店をオープンして以来、投資と店舗展開を続けてきました。
その後、セントラルリテールが株式を取得し大株主となった。 10年以内に店舗数を1,500店舗、3,000店舗に拡大することを目標としていますが、両方向に拡大しており、店舗数は着実に減少しています。 残りの支店が 400 ~ 500 になるまで
ファミリーマートブランド終了の理由についてセントラルリテールでは、現時点でのコンビニエンスストアのような小規模小売業態が変化したためと考えている。 わずか 100 ~ 120 平方メートルの小さな面積では、もはや消費者のライフスタイルのニーズを満たせません。 そして、店舗面積はそれよりも広く、商品の種類も豊富でなければなりません。 消費者向けの駐車場も
これは、先にフォーマットの調整に着手した「セブン-イレブン」と歩調を合わせたもの。 敷地を拡大する 電気自動車(EV)の充電エリアを拡大するための十分な駐車場。
前に 「ヨン・フォカスブ」 セントラルリテールの常務取締役は、事業を継続できなくなった場合には中止せざるを得なかったと認めた。 消費者のライフスタイルに合わせて調整する必要がある ビジネスを行う上で、体面を失うことはまったくありません。 本当に強いナンバーワンと戦うときは、退く必要はありません。
ファミリーマートコンビニエンスストアをトップスデイリーに改修 店舗看板は赤地に白文字となります。 背景が黄色のオリジナルの Tops Daily との違いがわかります。
日本のブランドオーナーにとって、タイでの失敗は、食品やこの世のものとは思えないメニュー「おでん」にこだわりすぎたことが原因かもしれない。 タイ人は知らない タイの消費者を対象にしたアンケートによると、「これまで食べたことがない」という人もいれば、「魚の匂いが苦手」という人もいた。
ファミリーマート幹部らが日本のメディアに語った。 タイでの決定は残念だ。 しかし、ファミリーマートは依然としてタイにおける同ブランドの権利を所有している。
アナリストらは、チャロン・ポクパン・グループ(CP)の主な競合会社であるセブンイレブンには自社のネットワークを活用できる利点があると考えている。 投資やパートナー関係を必要とせずに、製品、原材料、物流までの供給を行うCPは、タイ全土に12,000以上の支店を展開できるまで
しかしファミリーマートは各地域にしか対応できず、全国展開はできない。 したがって、1,000 を超えるブランチまでしか拡張できません
日本市場においては、ファミリーマートは全国に 16,000 以上の支店を持つ 3 つのコンビニ大手のうちの 1 つです。 1店舗あたりの平均売上高はセブンイレブンやローソンなどの競合他社に比べて低く、競争が激しい。 そして市場は高齢者の購買力にも影響を受けます。 海外から収益を生み出す必要性が加速 しかし、総収益に占める割合はわずか 13% 競合他社のセブンイレブンとは異なり、親会社は売上高の 39% を海外で稼いでいます。
タイからの撤退はファミリーマートにとってアジア市場における最新の問題である。 中国の企業も同じ問題に直面しているからだ。 2004 年の定住以来、2,800 を超えるコンビニエンス ストアがオープンし、ファミリーマートは海外最大のコンビニ チェーンです。 しかし、同氏は地元のコンビニエンスストアに次いで4位で、同コンビニエンスストアは2018年に台湾の合弁会社頂新に対し、長期間ライセンス料を支払わなかったことを「4位」として、株式売却を強制するよう訴訟を起こした。 法廷闘争が続いている
韓国では、ファミリーマートは8,000以上の支店を展開できるが、2014年に経営が行き詰まり、ファミリーマートはソウルの本社にあるBGFリテールグループとの合弁事業から撤退した。 韓国 当時、韓国では復興の試みがあった。 しかし、依然として何の対策も講じられていない。
澤田武史ファミリーマート会長 海外コンビニエンスストア事業を2021年までに1万店に拡大するという野心的な目標を発表したが、これまでのところアジア7カ国の8000店にとどまっている。
日本の巨大商社グループである伊藤忠商事が小売業に参入した後。 ファミリーマートの株式の50.1%を購入し、トレンドに乗り出す計画を立てることによって、この提案は株式の100%を購入し、人々にビジネスを調査させるとともに、両社が距離を置くことを確認した。 ファミリーマートに完全な自由を与えることで
以前、伊藤忠グループの「岡藤正弘」社長はファミリーマートについて言及することはほとんどなかったが、中国のコンビニ業界は今後も発展していくべきだと述べた。 日本のコンビニのようなものです。
アナリストらは、ファミリーマートは伊藤忠商事と中国最大の複合企業である中信との関係を活用できると見ている。 昨年 2015 年には 58 億米ドル以上が投資されました。本来のビジネスとは別の形になるかもしれません。 これはファミリーマートへの投資の通常の手順です。 海外に行くとき
伊藤忠商事の海外ネットワーク活用 伊藤忠商事商品の強み活用 コンビニエンスストアのビジネスモデル調整も含む。 スペースのサイズと場所を最適化して、生産と輸送をより効率的にします。
日本のコンビニエンスストアとの組み合わせ戦略により、各国の消費者のニーズに対応できる。 次のフェーズへの成長を目指して
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