一緒に戻ってきて マイク・ペン イベントで テックソース グローバル サミット 2018 今年の話題 優しさをデザインする: 日本文化が次世代のテクノロジーにインスピレーションを与える方法 デザイン・デザインコンサルティング会社IDEO Tokyoのマネージングディレクター、マイク・ペン氏による。このカンファレンスでマイクは講演した。コンセプト 「デザイン思考」は、ユーザーの満足を中心とした技術設計に適用されます。明日のニーズを満たすイノベーションを生み出すことで 考慮しなければならないのは、心を使って奉仕することが私たちを人間にするからです。
何よりも、革新的なデザインは人から始まります。 「顧客は何を望んでいるのか?」という質問を理解し、答えることができれば。顧客は自分が何を望んでいるのかさえわかっていないことも含めて。ここは、私たちが将来の新しい体験を生み出すことができる場所です。
マイク氏は、顧客満足度と信頼を重視した革新的なデザインの例として日本を挙げた。日本は何度訪れても観光客に感動を与える国であると広く信じられています。この国が多くの人々の心の中で重要な位置を占めているのは、訪問者がサービス提供者に対して快適さと気配りを感じているからです。マイクは、一見些細な日常の出来事の例を挙げます。しかし、他の場所と違う特別な点は、他の場所への配慮が最も重要なことです。また、人々が気づかないことが多い問題に目を向け、慎重に作成することも重要です。これらは真に顧客の信頼を築くことができるものです。
マイクは例を挙げました。 おもてなし お客様に価値あるサービスを提供するという精神は、古くから日本文化に根付いており、あらゆるものに息づいています。もちろん日本独自のサービスの特殊性も心で感じていただけます。わかりやすい例としては、有名な茶道が挙げられます。日本茶の淹れ方の独自性は、受け手の誠実なサービスによって認識できるものであることがわかります。
おもてなしの心を革新的なデザインに落とし込み、気遣いとシンプルのバランスを追求します。ユーザーに最高のエクスペリエンスを提供する自信はありますか? マイクは次の 3 つの重要な原則を教えてくれました。
おもてなし三原則
おもてなしの精神を貫くために、マイクはいくつかの原則を採用しました。次のように、IDEO がさまざまな企業と協力した例でこれを使用してみましょう。
1. 微妙な自動化
日本食レストランでは小さな問題があります。たとえば、店の前に靴を保管します。顧客が快適に外出できるよう身支度を整える必要がなく、この小さなことで顧客は大切にされている、大切にされていると感じることができます。
このレッスンの質問は次のとおりです。 ユーザーの行動に配慮した製品やサービスを生み出すにはどうすればよいでしょうか?
IDEOと協力しました ロサンゼルス郡 誰もがアクセスできる投票ブースを設計します。ユーザーが最高の体験をし、快適に感じることができるように。また、時間の経過とともに適応できるシステムも構築します。投票システムは、視覚障害者、高齢者、聴覚障害者の利便性だけを考慮して設計されているわけではありません。また、選挙を監視する人たちの仕事を楽にするためのシステムも設計しました。
IDEO は Willow と協力してポータブル搾乳器も設計しました。このデバイスを使用すると、母親は母乳を生産している間、生活を 1 つの場所に制限する必要がなくなります。
2. 隠れた改善点
最高のユーザーエクスペリエンスを提供するために、細部にまで配慮した製品やサービスをどのように作成すればよいでしょうか?
ほとんどの親にとって、子供たちが食べるものは何よりも重要です。しかし、特に子供たちが食事をしているときは、必ずしも簡単ではありません。よく遭遇する問題は次のとおりです。食品の多くが無駄になり、親は IDEO が取り組んだ食品の賞味期限を覚えていないことがよくあります。 有機梅 新しい食品パッケージをデザインする 日付を作成することで、収集日を思い出せるようにします。蓋には汚れを防ぐためにスプーンを置くためのスロットもあります。
IDEOも協力しました BBVA Bank of Spain ユーザーが自分でお金を数える手間を省く ATM を設計します。公共の場所でお金を数えるとユーザーが危険にさらされるからです。このマシンはこの問題を解決するために登場しました。
3. 適応型インタラクション
必要なときに顧客を驚かせる製品やサービスをどのように作成しますか?
IDEOが提携したのは、 リーバイス サイクリスト向けのスマートジャケットを発明 導電性繊維を織り込んだ織物繊維を利用し、タッチするだけでスマートフォンの動作を制御できるインタラクティブパッドを実現する技術を利用しています。
さらに、IDEO Toy Lab が設計されました。 エルモが呼ぶ 親がより簡単に子育てできるよう支援します。このエルモが子供たちに電話をかけます。そして、なぜ時間通りに寝なければならないのかを説明します。なぜ歯を磨く必要があるのですか?お子様も大喜びすること間違いなしです。
マイクが残した質問は、「おもてなしの心をどう受け止め、顧客に質の高いサービスを提供することに注力できるか」というものでした。そして、コンバージョン率や KPI、ROI ではなく顧客満足度を指標として使用し、心からの成果を提供します。
- モノのインターネット: IoT で人間の性質をより深く理解し、生活様式を革新するにはどうすればよいでしょうか?
- AI: AI に人間性と寛大さを注入するにはどうすればよいでしょうか?
- ソーシャルネットワーク: ソーシャルメディア体験をポジティブなものにするにはどうすればよいでしょうか?
イノベーションを生み出すには、小さなことを考慮する必要があります。日常生活に関連したものであり、上記の原則を適用すると、多くの奇跡を起こすことができるでしょう
「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」