マイケル・ポーターの視点からビジネスと社会の問題を解決する| Investing Science Investerest.co

MichaelPorterの観点から見たビジネスおよびソーシャルソリューション

ハーバードビジネススクールのエコノミスト、教授、研究者、著者、メンター、講師であるマイケルポーターは、社会経済問題を解決するための戦略に常に経済理論を適用してきました。 市場競争の分野であるかどうかビジネス戦略公衆衛生業務を含む経済および環境開発彼の研究は、世界中の組織、NGO、政府、および学界に広く普及しています。 そのコンセプトは、その実用性によっても区別されます。 [1]

偉大な経済学者のマイケル・ポーターにとって、ビジネスは社会的に重要です。 彼は、社会的にも経済的にも成長するビジネスを管理することを意味するCSV(Creating Shared Value)の概念の推進者の一人でした。CSVによると、ビジネスは環境、公衆衛生、食品、住宅は、持続可能な社会の発展に貢献する他の当事者を含む財政の安定に依存しています。企業だけが社会の経済的繁栄に貢献することによって社会の改善を助けることができます。 [2]

CSR(企業の社会的責任)という言葉はよく知っているかもしれません。 このCSRという用語は、上記のCSVとは異なります。 CSVとは、持続可能な社会の発展に貢献する企業の役割を指し、CSRとは、企業が寄付やボランティアなど、社会に利益を還元する活動を組織することです。 省エネや環境などの社会的状況に応じて企業方針を調整することと比較して、CSVは一時的な利益の還元であるCSRよりも長期的には社会や経済に有益です。 [3]

マイケル・ポーターは、CSVの中で、企業は社会の変化において重要な役割を果たす組織として自分たちを見る必要があると強調しました。 会社は自分の利益でしか発展しないという古いものの概念を変えなければなりませんでした。会社が強くなればなるほど、会社の利益は大きくなります。 人々のニーズはビジネスの利益として数えられるので。 企業は、周囲のコミュニティのニーズを探求することにより、社会に優れた経済システムを構築することができます。 コミュニティの才能を活用してビジネスを行う [4]

たとえば、地元の商品を受け取って販売し、地元の人々がブランドの構築に参加したり、従業員になったり、デパートを所有したりできる日本のスーパーマーケット。 便利なナーシングホーム向けの商品販売サービスもあります。 [3]

一方、企業が自社の利益のみを考慮している場合は、周囲のコミュニティを無視して、利益を上げることに焦点を当てます。 一般的なニュースでわかるように、大企業はコミュニティの取り壊しから成長します。 環境への汚染の放出コミュニティのメンバーが毎日いじめられ、貧しくなる社会的状況。 産業によって引き起こされる環境被害の増加は、継続的に社会に悪影響を及ぼし、無限の経済的および環境的問題を引き起こします [4]

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参照
[1] ハーバードビジネススクール。 (nd)。 マイケルポーター。 の抜粋 https://www.hbs.edu/faculty/Pages/profile.aspx?facId=6532
[2] ハーバードビジネススクール。 (nd)。 共有価値の創造の説明。 の抜粋 https://www.isc.hbs.edu/creating-shared-value/csv-explained/Pages/default.aspx
[3] Satit Wittayakorn博士(2020年11月22日)。 CSRからCSVまで、共有して共有します。 持続可能な進歩。 の抜粋 https://www.bangkokbiznews.com/blogs/columnist/126448
[4] TED。 (2013年10月7日)。 Michael Porter:なぜビジネスが社会問題の解決に効果的であるのか。 https://youtu.be/0iIh5YYDR2oから取得

最終更新日:

Anno Naoki

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