マーガレット・ザンガーは、女性が経口避妊薬に簡単にアクセスできるようにするという彼女の夢を実現するために戦いました. 彼女は後に人種差別主義者または人種差別主義者であると非難されましたが。 しかし、避妊の分野における彼の功績は計り知れず、真に世界を変えたことは否定できません。
「お母さん!本当に大家族を養えるの?もう一人子供が欲しいの?そうじゃないなら、どうして産むの?殺してはいけない、命を奪ってはいけない。でも避けることはできる。安全で無害な情報」訓練を受けた看護師から入手できます。…」
この広告は、1916 年にニューヨークの米国で最初の避妊クリニックに掲載されました。 マーガレット・サンガーによって設立された当時、避妊は法外で違法でした. すぐにクリニックは閉鎖されました。 そしてサンガーは投獄されました。 しかし、彼女が 50 年後に亡くなったとき、彼女の生涯にわたる仕事は世界中の家族計画の様相を変えました。
サンガーが避妊薬の開発に責任を負っていたため、メディアと学者は彼女を「避妊の母」と称賛しました。
相反する意見
しかし、彼の方法と動機は物議を醸しています。 彼女の優生学運動との関係は、望ましい遺伝子を持つ人だけが子供を持つことを奨励されるべきであるという考えで、彼女が人種差別主義者であるという非難を引き起こしている.
「サンガーの遺産は本当に複雑です」と、歴史と女性とジェンダー研究の教授であるサンジャム・アルワリアは言いました。 北アリゾナ大学は言った
「生殖の制限:インドでの避妊、1877-1947年」という本の著者であるAhluwalia氏は、「それは避妊の考え方だけの解放と関係があるとは思わない.誰か「サンガーのような人は簡単すぎる…彼の伝記を読まなければならない。 [และ] 批判だ」と彼女はBBCワールドサービスラジオのザ・フォーラムに語った.
元
サンガーは 1879 年にニューヨーク州で生まれました。 11 人兄弟の 6 番目である父親のマイケルは、アイルランドの石工でした。 彼の家族は貧しく、小屋に住んでいました。 彼女の母親は、7回の流産を含む18回の妊娠を経験しました。
サンガーは、重症患者の生活の質を改善するための緩和ケア看護師としてスタートしました。 彼女は女性が妊娠合併症で死ぬのを見ました。 また、街頭中絶の結果も見ました。
「当時、避妊具、情報、または避妊薬を配布するためにカタツムリの郵便を使用することを禁止するコムストック法がありました。また、多くの州には反避妊法もあります」ミネソタ大学と「アメリカとピル:約束、危機、解放の歴史」の著者は、次のように述べています。
さらに、サンガーは非常に強力なカトリック教会に対処しなければなりませんでした。 避妊は罪だとも考えていた
避妊の権利
1914 年 3 月、サンガーは産児制限の権利を提唱する The Woman Rebel という雑誌を発行しました。 しかし、彼女は再び法律によって攻撃されました。 彼女を船に乗せてイギリスに逃げる
そこで彼女は、地球の資源が無秩序な人口増加を支えることはできないと主張したトーマス・ロバート・マルサスの研究に影響を受けました。 彼は人々に自分自身をコントロールし、結婚を遅らせるようアドバイスした. しかし、「ネオ・マルサス」と呼ばれる活動家が避妊を推進している
「彼女はコミュニケーションの方法を開発し始めました… [โดยการพูด] 避妊は平和を維持する手段であり、 [หลีกเลี่ยง] 食糧不足です」と、イギリスのケンブリッジ大学の歴史学者であるキャロライン・ラスターホルツ博士は言いました。 Rasterholz は、人口、薬物、性別の歴史に焦点を当てています。
最初のクリニック
サンガーは最終的に再び米国に戻った。 彼女は、ニューヨーク市で国内初の避妊クリニックを開設しました。 移民や貧しい女性が多く住む地域でしたが、数日後に診療所が家宅捜索され、サンガーは逮捕されました。
彼女は数日後に診療所を再開しました。 再び逮捕され、公務執行妨害の罪で起訴された。 彼女は、世間の注目を集める中、1917 年に裁判にかけられました。 裁判所は彼女に有罪を宣告した。 彼らは、30 日間の懲役または罰金の支払いのいずれかを選択できました。 サンガーは刑務所に行くことを選んだ。 彼女は入室時に受刑者に避妊情報を提供しました。
「この出来事から、 [เธอ] 彼の妹も刑務所にいます。 [และ] ハンガーストライキもある」と、サンガーの伝記作家エレン・チェスラーは言う。
釈放された後、サンガーは有罪判決に対して不服を申し立てたが、裁判所は医師が医学的理由で避妊薬を処方できるとの判決を下した。
悲劇
法廷闘争のさなか 1914年、夫のウィリアムと別居し、1915年、一人娘のペギーが5歳で急死。
その後、彼女は多くの男性と付き合った。 ハブロック・エリス、性的行動研究者、著名な作家HGウェルズを含む. 1922 年、彼女は石油王のジェームズ ノア H. スリーと結婚しました。 彼の運動の主要な支持者の一人となった。
優生学
サンガーは、彼の運動のためにいくつかのグループに訴えました。 現在完全に受け入れられない見解を持つグループに参加することを含みます。
「彼女は優生学協会と協力しました…そして彼らからもいくらかの資金を得ました」とラスターホルツは言いました。
米国国立ヒトゲノム研究所は、「優生学」の定義を「人口の再生産のスクリーニングを通じて人間を改善できるという科学的に誤った理論」と説明しています。
しかし、ナチスの大量虐殺の前には、このような理論はあまり抵抗なく発表されました。
「彼女は本当に貧困と戦いたいと思っており、優生学の問題のあるアイデアを支持しています。たとえば、障害者のための不妊手術を提案しています」とラスターホルツ氏は付け加えます。
サンガーの伝記作家であるエレン・チェスラーは、彼女には自分の考えがあると語った。 「伝統的な優生学は、中産階級の女性の避妊に反対しています。 彼らは人種、階級、肌の色のヒエラルキーを重んじるが、彼女はそうは思わない。 彼女は、すべての女性が子供を少なくしたいだけです。
悪い遺伝子と悪い遺伝子
1920 年代から 1930 年代にかけて、マーガレット サンガーは中国、日本、韓国、インドで避妊を促進するために旅をしました。
1935 年に彼女のインド遠征に資金を提供したロンドン優生学協会への手紙の中で、彼女は彼らのスタイルで次のように伝えました。 貧しい生物学的モデルです。」
インドでは、彼女はムース パウダー デュオの使用をサポートしようとしました。 (殺精子剤粉末)ですが、灼熱感があり、医師の監督なしでは使いにくいとの苦情が多数寄せられています。
「避妊のプロパガンダが広く流布され、避妊薬が導入されました。 特に貧しい労働者階級の間では. しかし、テクノロジーはまだそこにありません.
そこでの操作。 これにより、マハトマ・ガンジーやノーベル賞受賞者のラビンドラナート・タゴールなどのインドのインフルエンサーに会う機会が彼に与えられました。 タゴールは避妊を提唱しました。 ガンジーは独身と自己犠牲を提唱しました。 ザンガーはガンジーを説得しようと奮闘する。 しかし、私の考えを変えることはできませんでした。
第二次世界大戦が勃発すると、大西洋の両側で避妊を促進する動きが弱まりました。 しかし、急速な人口増加の新たな恐怖が運動の復活に拍車をかけた後.
「魔法の丸薬」
一方、横隔膜などの既存の避妊方法の効果がないことに不満を感じていたサンガーは、経口ピルなどのより使いやすい方法を推進し始めました. 最初の主要な同盟者は、女性の権利活動家のキャサリン・マコーミックでした。裕福な未亡人で、しばしば研究に資金を提供していた彼女は、有名な生殖科学者であるグレゴリー・ピンカス博士をプロジェクトに参加するよう募集しました。 .
McCormick は当初 40,000 ドルの資金を調達し、最終的には 100 万ドルに増加しました。
10 年後 丸薬は使用できる状態になります。 しかし、テストと性能検証には問題があります。
米国では中絶は違法だったため、1950 年代半ばにチームはプエルトリコとハイチを訪れました。 亡命者やスラムに住む女性がテストに参加しました。 何を食べているのかわからない人も多いかもしれませんが。 「明らかに、多くの違反がありました」とエレイン・タイラーは言いました。
1965 年、米国は既婚女性の薬物使用を許可し始めました。 その後、1972 年にすべての女性が利用できるようになり、それ以来、他の多くの国で採用されています。 サンガーは、1966 年に亡くなる前に、ピルが成功したことに感激しました。
サンガーの遺産
マーガレット・サンガーは何十年にもわたって人種差別で告発されてきました。 彼女の優生学とのつながりと、彼女がアフリカ系アメリカ人に対して行っている仕事のためです。 黒人コミュニティは、クリニックの建設を手伝うよう彼女を招待しました。 彼女はこれを「黒人プロジェクト」と呼び、アメリカ南部の貧しい黒人コミュニティに避妊のアドバイスを広めることを目的としていました。 後に黒人ナショナリストから批判されるように育てられました。 その後、中絶反対活動家によって取り上げられました。
同時に、彼女はPlanned Parenthoodと呼ばれるアメリカの性的健康と中絶サービスの基礎を築きました.
ピルは、世界で最も広く使用されている避妊方法の 1 つになっています。 現在、1 億 5,000 万人以上の女性が使用している滅菌済みのコンドーム
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