モバイル決済ブームがスマート自販機ビジネスを支える

スマート自動販売機ビジネスを支えるモバイル決済ブーム スマート販売により、マレーシアではこれらのキオスクを通じた一部の商品の売上が 70%、中国で 40%、シンガポールとタイで約 10% 増加しました。

東南アジアと中国でのスマート販売ビジネスが急成長しています。 このタイプのキオスクは携帯電話による支払いを受け入れるためです。 さらに、消費者の買い物習慣もキャッシュレス化が進んでいます。 新型コロナウイルス感染症の流行後、人件費はより高価になっている

顧客がタッチスクリーンで飲み物を注文し、携帯電話で支払いを受けられるフライングタートルのドリンク自動販売機がタイで大人気となっている 5月末までに、タイ全土の駅やアパートに6,000台以上のフライングタートルの自動販売機が設置され、販売されている。 1日最大20万杯。

フライング タートル キオスクは、豊富なドリンクとリーズナブルな価格で人気です。 フライング タートルの自動販売機では最大 170 種類のドリンク メニューを販売でき、価格は 1 杯 15 ~ 65 バーツで、他のカフェのドリンクの半額です。

フライングタートルのキオスクを初めて利用するこの30歳のアメリカ人は、これほど多様なスマート自動販売機をこれまで見たことがないと語った。

空飛ぶカメを所有するタイのエレクトロニクス・技術開発会社「フォートコープ」は自動販売機事業を分離する計画がある。 フォース社は今年中に株式上場を予定しており、海外での事業拡大も目指している。 オーストラリアとインドネシアに加え、まもなくマレーシアにも拡大を開始します

中国では、AlipayやAnt GroupのWeChat Payなどのモバイル決済に対応したスマート自動販売機。 一部の端末では顔認証による決済を含む。 特に駅周辺に増えています

上海ハイドルフィンロボット自動販売機会社、上海ハイドルフィンロボット自動販売機 中国の 30 都市に設置されており、同社はこれらのキャビネットを米国、英国、中国、ドイツ、マレーシアを含む 12 か国に輸出しています。

ロンドンに本拠を置く市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルのデータによると、2022年までの過去5年間のデータ

スマート自動販売機 その結果、マレーシアでの自動販売機の売上高は 70%、中国で 40%、シンガポールとタイで約 10% 増加しました。

シンガポールに拠点を置く SmartRx は、3 月に処方箋薬局の自動販売機を発売しました。この自動販売機では、患者はミニ自動販売機を介して遠隔地から医師と会話し、即座に処方箋を受け取ることができます。

栄養補助食品の自動販売機を提供する Yes Health 2022 年 3 月以降、30 台以上のキオスクを設置しており、近い将来マレーシアに 100 台以上のキオスクを設置する予定です。

アジアでスマート自動販売機が普及した要因の1つは、モバイル決済の高い普及率です。

Fidelity National Information Services によると、アジア太平洋地域の加盟店の支払いの 44% は携帯電話を介して行われています。 北米やヨーロッパよりもその割合が大きい

多くの先進国には原始的な ATM があり、そのほとんどは多額の現金しか受け入れられません。 しかし、これらの端末の利用は減少し始めており、2017年から2022年の間に、日本の自動販売機市場は14%、米国とドイツで17%減少し、フランスでも減速した。

アジアはスマート自動販売機業界が急成長している地域です。 その理由の 1 つは、比較的高いレベルのセキュリティを備えているためです。 自動販売機の破壊行為や商品の盗難の心配はほとんどありません。 公共の安全に対する人々の認識を測定するギャラップ社の法秩序指数によると、この指数は東アジアで 94、南アジア南東部で 86 であり、ヨーロッパ諸国や米国よりも高いことがわかりました。

さらに、新型コロナウイルス感染症の流行による労働賃金の上昇と人手不足。 すべてのスマート自動販売機を非常に強力にするもう 1 つの要因

自動販売機には人件費がかからないからです。 占有スペースが非常に小さいため、レンタル費用が安くなります。 中国やタイなど多くの国で24時間サービスを提供できます。 少子高齢化が進む国です。 自動化の需要拡大にもつながる

たとえば、タイ最大のコンビニチェーンであるCPオール。 セブンイレブンにスナック・弁当の自動販売機が導入される。 10,000以上のイレブン支店で商品流通の効率化を実現。 労働賃金が上昇する中

日本が自動販売機発祥の地であることはよく知られていますが。 しかし、日本の自動販売機市場は低迷している。 他のアジア諸国とは異なり、スマート自動販売機の多くは自社製か中国製です。

国内の自動販売機の輸出で最大7割を占める富士電機は、市場原理に応じた価格設定による自動販売機の開発に注力している。 そして現在、同社はモバイル決済に対応した自動販売機の開発を加速している。 海外市場への輸出用

小売業界が次世代の商品流通に目を向け始めるとき。 これにより、アジアのスマート自動販売業界が世界を支配し続ける可能性があります。

「スマート自動販売機は小売業界にとって大きな資産となり得る」とドイツのコンサルティング会社ローランド・バーガーのアジア日本マネージャーの下村健一氏は語る。 このタイプのキャビネットは、地域ごとに異なる消費と購入の傾向を調査するために使用できるためです。 少額の投資に基づいて。

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

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