不満を解決! 日本のスーパーマーケットのレジ係が座れない理由 – ANNGLE TH

タイでも他の国でも、スーパーマーケットのレジ係が椅子に取り組んでいるのを見たことがありますが、知っていますか? 日本のスーパーの場合 レジ係は常に立っていて、近くに椅子はありません。 なぜ日本人のレジ係はずっと立っていなければならないのですか、それともルールがありますか? 確認してみましょう!

カスタマーレビュー: それは良いですか? レジ係が座って彼と一緒に仕事ができるかどうか

友人が日本のスーパーマーケットに足を踏み入れた場合、そのエリアにレジがあることがわかります。セルフレジ(セルフレジ) 顧客がスタッフを呼ばなくても、バーコードをスキャンして自分で商品の支払いができる場所。 とセミセルフレジ(セミセルフレジ) 従業員が製品のバーコードをスキャンします。顧客は、お金を入金するか、カードをスワイプしてマシン自体で支払う人になります。 タイにもこのようなレジがありますが、日本ではこれらの自動レジよりもレジの割合が高いです。

セルフ決済端末

通常、日本のレジ係は常に立って働いています。 カゴを外すときも。 またはバーコード撮影時など。 しかし、レジ係が座って仕事をすることを許可する問題は、Twitter のネチズンから始まりました。 そのうちの 1 つからのツイートがあります。 日本全国スーパーマーケット協会(全国スーパーマーケット協会) 2019年、彼はネチズンが働き方の変化を呼びかけたことに感謝しました. 特に高齢者の雇用が増えている現状ではなおさらです。 小規模な店舗は、このグループの労働者をより頻繁に雇用し始めました。 また、面積の広い店舗であれば、椅子を持ってきたり、働き方を変えてみたりしやすいはずです。

言及された別のツイートは、オランダや韓国などの外国のレジ係が職場で座っている写真を含むツイートでした. 過去 10 年間、韓国では、従業員の健康を守るために、レジ係が座って仕事をすることを許可するスーパーマーケットや小さな店舗が増えていることが注目されました。 したがって、これはインターネット ユーザーを日本の職場環境に戻すポイントです。

その中で、「諸外国では、この国の問題によって様々な変化が起きているようです。 外国でも、座って仕事をすることが必ずしも普通とは考えられていません。 しかし、私が日本中の600以上のスーパーマーケットに行った限り、レジ係が働いているのを見たことがありません.

菅原佳己さん ご当地スーパー協会(全国ご当地スーパー協会) 国内外のスーパーマーケットを知り尽くした伊藤さんが立ち方を説明してくれた。 また、作業をスピードアップするためにバーコードを引っ張る際に従業員が足をトントンと叩いているのも見ました。 そのため、座って作業を行うと、バーコード撮影時の作業効率が低下する可能性があります。 »

レジ係が立ち仕事をしなければならない理由

担当者 日本スーパーマーケット協会(オール日本スーパーケット協会) 彼はまた、この件について次のように述べています。 また、椅子がどこかに持ち込まれたという話も聞いたことがありません。

「現在使用されているレジは、立って機能するように設計されています。 テーブルの高さ、またはバーコード リーダーの位置のいずれかです。 したがって、仕事で座っていると仕事が難しくなるはずです。 立ち仕事を含めると、重いキャディを持ち上げて移動するのに役立ちます。 または狭いスペースを簡単に移動できます。

海外のスーパーマーケットでは、日本のように移動したりカゴを置いたりする必要がないため、レジ係を椅子に座らせることを認めているところが多いのは事実です。 レジ係はトレッドミルだからです。 顧客は商品をベルトコンベアに載せるだけです。 製品は従業員自身に行きます。 (ノートルメゾンスーパーモールのように)サービススタンドは日本のサービス精神から生まれたと言えます。

日本スーパーマーケット協会のツイッターでは、提案が進まなかった経緯を分析したツイートがあった。 しかし、進歩はありません。 生鮮食品をベルトコンベアに載せたくないというお客様もいらっしゃいます。 でも時代は変わり、店員さんの仕事を理解してくれるお客様も増えてきました。 したがって、輸入使用と考えてよいと思います。

それとも以前より負担が増えるのでしょうか?

しかし、レジ係に座って仕事をしてもらいたいという人も少なくありません。 しかし実際には、じっと座っていると従業員の負担が増える可能性があります。 その主な理由は、日本のレジ係がショッピング カート内の商品をピックアップし、バーコードを保存し、それを新しいショッピング カートに転送して、顧客が自分の布製バッグに入れる習慣です。 したがって、従業員が働いている場合、従業員は簡単に処理できません。 また、新しい働き方を思い出させてくれます。 そして、適応する前に、顧客に不便を与えるまでゆっくりと動作します. 座って仕事ができるように設計されたレジの導入を含めると、コストがかかります。 これにより、実用化がかなり難しくなります。

しかし、このようにしてレジの問題を解決しているスーパーマーケットもあります」遅いレジ係レジに慣れておらず、お会計に手間がかかるシニア向けの「ゆっくりレジ」が人気を集めています。 急がないだけでなく、車椅子のカゴを持ち上げてくれるサービスもあります。

顧客を容易にするためにアイテムを移動することに重点を置いたキャッシャーサービスは、椅子の使用を妨げますが. 同時に、お客様にも喜ばれるサービスです。

はいの場合、レジ係はどのくらいの時間椅子で作業できましたか? 全日本スーパーマーケット協会の関係者は「現在、海外ではレジ業務が一般化している。 日本でも少しずつ輸入されている可能性があります。 しかし、考慮すべきデバイス、コスト、およびその他の問題がまだあります。 レジ担当者の試行錯誤もあるはずです。

皆さんはどう思いますか? 従業員は座らなければなりませんか? これは従業員の仕事にプラスまたはマイナスの影響を与えると思いますか? 個人的には、スタッフと顧客の両方にとって持続可能な仕事を共同で改善するために、労働者自身がこの問題について投票する権利を持つことを望んでいます。

の内容の要約 news.yahoo.co.jp

Tajima Setsuko

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