世界第2位の経済大国は、巨額予算のハリウッド映画にとって最大の市場となった。 しかし、『リトル・マーメイド』に対する人種間の強い反対は、映画スタジオが支払わなければならない代償の一例にすぎません。 中国の感覚を傷つけるなら
中国は「ブラックアリエル」を好まない
中国国営メディアとネットユーザーは、アリエル王女役にハリー・ベイリーがキャスティングされたことを非難した。 国家主義的な内容の報道で知られる中国の英語タブロイド紙環球時報は先月、ディズニーが「映画に白人以外の俳優を起用することで、古典的なおとぎ話をポリティカル・コレクトネス(PC)への『犠牲』にしている」と非難したと述べた。歴史。”
「人種と肌の色をめぐる論争の場。多くの人々の美しい子供時代の物語が無意味になる」とタブロイド紙は述べた。
反発のほとんどは中国の映画ファンの間でのあからさまな人種差別だった。 Weiboなどのソーシャルメディアプラットフォームでは、一部のネチズンがハレの容姿を顔の特徴にまで批判した。 これは厳しい人種差別です
中国本土のオリジナル映画のファンの間では『リトル・マーメイド』について物議を醸しており、多くの人が映画のキャスティングに失望を表明している。
中国の映画レビューと興行収入のプラットフォームである Maoyan で。 あるユーザーは「記憶の中の『人魚姫』が白人だったので『騒がれた』」と述べたり、ハレさんの顔色について差別的なコメントをする人もいた。
一方、一部の中国の批評家は肯定的な意見を表明した。 マオヤンのウェブサイトに掲載された映画のポスターによると、ハレの容姿は子供とは少し異なり、アリエルの最も重要な特徴である勇敢な精神を表しているという。
中国の美の基準は国民にとって有害なのでしょうか?
カナダから台湾と中国の政治・文化ニュースをフォローしている中国人ユーチューバーのヤオ・チャン氏は、中国には民族の歴史はない、と語った。 したがって、国民は映画の中で他の人種がどのように表現されているかに敏感であり続けます。
「中国の伝統的な美の基準は、白い肌と大きな目に重点を置いている。そして政府関係者を含む一部の観客は、これが映画のスクリーンに反映される中国の美の価値観と同等であることを望んでいる」とヤオ・チャン氏は述べた。
張氏は、中国では彼女の小さな目と高い頬骨が魅力的ではないと考えられているとして、反対派を中国人モデルのルー・ヤンさんに例えて、国民の反応を比較した。 しかし、代わりに彼女を西側諸国で有名にしました。 中国のブロガーの中には劉燕氏の成功は西側諸国の策略だったと主張する人もいるが。 「醜い」女性を啓発することで中国の印象を悪くする
利益を上げるためには中国市場を喜ばせる必要があるのでしょうか?
中国での競争は非常に激しい。 国内で上映される映画を受け入れる際の厳格な検閲のため、2023年には5月以降、毎年数十本の外国映画しか上映が許可されず、中国で上映される外国映画は39本以下のみで、そのうち18本のみである。ハリウッドから来ました。
同スタジオはまた、中国の検閲官の要求に応えるための変更に同意するというジレンマにも直面している。 または市場の抵抗を受けるリスク
アイテム変更の例 中国を不快にさせないために、2016 年に Marvel のドクター・ストレンジの作家はキャラクターの旅を提案しました。 中国の動揺を避けるためにチベットからヨーロッパに移動する
あるいは、2021年には、史上最高の興行収入をあげた映画のひとつである『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が中国で公開されることが禁止される。 マーベルが映画の結末をカットすることを拒否した後、メディアはニューヨークの自由の女神の周りで「愛国的」になった。 これにより、スタジオの推定売上損失は 1 億 7,000 万ドルから 3 億 4,000 万ドルとなります。
Artisan Gateway によると、否定的な報道が相次ぎ、『リトル・マーメイド』は中国の興行収入を下回ったという。 5月26日の公開から10日間でわずか360万ドルの興行収入にとどまった。
中国での『リトル・マーメイド』の失敗は、ハリウッドが世界最大かつ最も収益性の高い映画市場の一つで苦戦している最新の例である。 かつてアメリカ映画をむかし見たかった人
美の基準が高い他の国では受け入れられにくいです。
負の潮流は韓国と日本でも起きた。 オフラインの世界では人種差別にまでエスカレートするコメントが広まりました。 建設的な批判よりも強い
韓国のオンラインメディアでネチズンは、彼の目には映画はすでに「破壊されている」とコメントした。
日本では映画が公開されていないことから批判されているなど、アリエル王女の写真が登場した。 一部のネチズンが「アリエル王女の子供時代の記憶を踏みにじるな」と宣言するほど、多くの否定的な傾向を引き起こすまで、彼らの記憶に反して
一方、『リトル・マーメイド』はフィリピンやインドネシアなどの他のアジア諸国でも好評を博しています。 イタリアでも最も人気のある映画です。 そして、世界中から多くのファンが集まるドイツ、イギリス、オーストラリア、ブラジル、メキシコなどの国々では週末で2番目に人気が高かった。 この実写映画はシンガポール、フィンランド、アラブ首長国連邦に至るまでの国で好評を博しています。
米国では黒人少女たちがディズニーの決定に興奮し、自分自身を大画面で見ているような気分だと述べた。 ハル・ベイリーがアリエルを演じたからだ。
ソース: アルジャジーラ、 CNN、 ハリウッドレポーター
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