予想通りではありませんでした! 「ピヤブトル」は大ヒット、覚書版「熱いセメントを食べる – 牛の背骨」 「アジャーン・チャイヤン」には憲法があり、制度が必要



「ピヤブトル」は、「熱いセメントを食べる – 牛の脊椎」覚書の編集を批判し、研究所を保護する声明を追加したり、頬を絞めたり、犯罪を犯した政治家に恩赦を与えず、大衆を失ったことを指摘した。

今日 (2023 年 5 月 22 日) ピヤブトル センカノックル – ピヤブトル センカノックル 進歩学部書記ピヤブトル センカノックル氏の Facebook ページ。 というメッセージを添えて写真を投稿してください
」[สองประเด็นที่ผมไม่เห็นด้วยกับ MOU การร่วมรัฐบาลที่นำโดยพรรคก้าวไกล]

私は、カオライ党が新政府樹立を次の段階に交渉することができ、ピタ氏の指導の下で新政府樹立を支援し、奨励したことを祝福したいと思います。 リム・シャレオンラット

進歩党主導の連立政権に関する覚書を読みました。 私は 2 つの点で同意しません。 これは、メディアに公開されたMOUの最終草案に記載されていた内容とは異なります。

ピヤブトル・センカノックルさんのファイル写真
最初のポイント
「これは国家の形態や国王を国家元首とする民主的統治制度に影響を与えるものではない」というメッセージを追加した。 そして神聖な状態で暮らす 王にとって不可侵なのは誰ですか?

存在感
これらの記述は、憲法の改正によって君主制を国家元首とする民主的な政府体制を変えることはできないという2017年の憲法にすでに盛り込まれている。 そして状態の形

このテキストを複製する 法的または政治的な効果はありません。 なぜならどの政府がどのように選出されるのか? 国家や体制の形を変えることはできず、それができるのは憲法を破棄するプーシストだけだ。

逆に、こう書くのがデザインだ。 「熱いモルタルを食べる」とか「牛の背中」のほうがひどいです。

さらに、「国王の神聖なる法令は何人も違反してはならない」という文言の追加は、進歩党が法案を提案する際に困難に直面する原因となる「絞められた縄」となる可能性がある。将来は衆議院。

私は10年以上にわたり、憲法第6条の「国王を崇拝しなければならない」という規定について、多くの学術的な発言をしてきました。 誰も不可侵な存在にはなりません。 特にこの規定の起源の歴史的な点。 外国の憲法との比較 タイ憲法裁判所の解釈ガイドラインは、この条項の意図を真実よりも広範に解釈しています。 そして、この条項は「国王は何も悪いことをしていない。国王は何も悪いことをしていない。 なぜなら、国王には政治的・行政的な権限は実際にはありませんが、強力で責任ある大臣だからです。 しかし、それは私の個人的な意見です。 進歩党としては、これらのファイルを改訂することを検討するのでしょうか? それは彼らのことです。 (彼らは触らないと思います)

この文言をMOUに追加すると、後に進歩党を「絞める」可能性があると私は見ています。 カオクライ党が刑法第 112 条を改正する法案を提案したとき(以前に提案され、政策として前述したとおり)、議員、上院議員、憲法裁判所は憲法第 6 条と条文を組み合わせた可能性があります。上記覚書を奇妙な方法で拡大解釈すること。 当事者が第 112 条を改正するために理事会の仕組みを利用することを阻止するため

ガイドラインに関する限り、覚書の第 5 条では各党の議員が議会で法律を可決することを認めているが、「この覚書の方針と矛盾するものではない」ということを忘れてはなりません。

2点目
議会機構による政治的表現事件に対する恩赦を求める問題を削減する

存在感
カオクライ党には、2006年のクーデター以来、2010年のクーデター14、そして63年から65年の「民衆」集会まで絡み合った政治紛争を終わらせるという多くの若者の期待から生まれた重要な使命がある。

これらの問題をうまく解決するには、アムネスティのメカニズムを活用する必要があります。 政治的表現に関連した犯罪で起訴された人々を最初に対象とする

これらのグループは本質的に犯罪者ではありません。彼らは異なる政治的見解を持っているだけです。 オフセットのみを参照

もちろん、これらのことは達成されています。 結局、恩赦法として制定することになったため、審議会で終わらざるを得なくなった。 したがって、今日から政府に参加する313の政党が同じことに同意すれば、すべてのグループの一般市民にとって「トンネルの終わりの光」となり、すべての政党が政治的に結集するために離脱することになる。 政治的声明」

ファイルからのチャイヤン・チャイヤポーン博士の写真
一方、チュラロンコン大学政治学部政府学科上級講師チャイヤン・チャイヤポーン教授は、フェイスブックを通じて次のようなメッセージを投稿した。

「ある人が、2005 年 12 月 4 日のラーマ 9 世国王の演説に関連して、国王批判を含む第 112 条の改正について私に質問しました。

私は次のような意見を持っています。

「私の知る限り、彼は、国王が間違うはずはないし、間違わないように努めているが、間違いを犯す可能性はある、と言っていた。とても良いレビューだ。しかし、自分自身をよく批判する人々には第112条を使ってほしい。あなたには問題がある。」 」

すると尋ねた人はこう答えました。

「はい、そのことから、あなたには外国の王である友人がいることがわかりました。イギリスや日本など、他の場所では私たちと同じように人々を刑務所に入れていないことがわかります。おそらく批判を受ける可能性があります。人々を刑務所に入れてはいけません」 (実は修正112です)」

とコメント返しました

「批判にはオープンでなければなりません。 しかし、たとえ自分自身に対してであっても、叱責や中傷には心を開かないでしょう。個人的には許容できますが、それは王(王)としてのあなたですが、制度(王冠または君主)として、それを維持する義務があります。 「君主制」もまた、制度が個人ではないからである。 立憲君主制における政権の重要な部分

憲法があるなら、君主制がなければなりません。 君主制には憲法がなければ立憲君主制にはなり得ない(立憲君主制)

Anno Naoki

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