クロニクル: 市場の動き
今年度、小売業とサービス業の両方の日本のすべての企業が、コンビニエンスストアやセルフレジの仕分けロボットなどの自動化技術に投資しています。 近年改善の兆しが見えない人口減少に伴い深刻化する人手不足に対し、業務の効率化を図りたい。
しかし、一部のビジネスセクターは依然として反対方向に進んでいます。 テクノロジーへの投資も削減します。
報道機関 「日経アジア」 最新の2024年3月期の日本企業の投資計画に関する調査結果は、特に技術投資の傾向が強いことを示しており、投資額は製品を生産していない企業グループに次ぐ前年の記録を更新したと報告している。ビジネスの可能性を高めるためにテクノロジーへの投資に目を向けました。 仕事上の課題の真っ只中に
調査結果によると、2023年度に日本企業は総額7,620億円(約1,870億バーツ)を技術投資する予定で、前年度比23%増となった。 これは、2005 年以来最高の数字でもあります。同時に、調査に参加した企業の 40.9% が、この投資は企業をデジタル時代に適応させるための投資であると回答しました。 IT技術の活用だけでなく、サイバーセキュリティの活用も含まれます。
例: ビジネス “ライブ” (生涯) 大手スーパーマーケットチェーンの経営者の一人。 東京、京都、奈良、千葉など全国各地に支店があり、合計302支店があります。 今年度は値札設置のための投資予算を当初計画より14億円増額することを発表した。 大阪府内の全支店に設置。 セルフサービスの請求カウンターの数を増やすことも含まれます。
その間 アオキホールディングス マンガ・インターネットカフェやカラオケ店などエンターテインメント面でもファッション結婚式場をはじめ、さまざまな事業を展開しており、今回の事業も同様の方向性で投資計画を立てている。 投資予算を前年度からほぼ倍増の120億円(約29億4,000万バーツ)とし、エンターテインメント分野のセルフサービスシステムを拡充する。 多数の支店の改装と同様に
店舗やカフェのチェックアウトなどのセルフサービス システムへの投資 これは、新型コロナウイルス感染症の発生以来、日本の小売業界で最も注目されている仕事の 1 つです。 ファミリーマートなどのコンビニエンスストアでは、遠隔操作ロボットを活用して店内の商品補充を支援している。 各支店に従業員を派遣する必要がなくなります。 労働力不足問題の解決に貢献します。 そして旅費を大幅に削減します。
しかし、小売企業やサービス企業が自動化テクノロジーに多額の投資を行っている一方で、製品メーカーは異なる傾向を示しています。 実際、スマートフォンやパソコンの需要は減少し続けています。 影響を受けるのはTDKなどの電子部品メーカーで、今年度は13%減の2400億円(約588億バーツ)となったが、この数字は同社が当初計画していた予算を依然として下回っており、削減発表後も7.7%を維持した。セラミックコンデンサと二次電池の生産への投資。
「斉藤昇」 TDKの社長は、電子部品業界の将来は依然として不確実だと述べた。
日本ガイシも電子部品への投資計画の停止を発表し、今年度の投資予算を100億円(約24億5000万バーツ)削減したのと同様だ。
「小林茂」。 日本ガイシ社長 決断の理由を説明: 中長期的に見ても半導体市場は成長し続けると考えられる。 しかし今日、市場の需要は非常に低いです。 デジタル処理およびエネルギー管理デバイスを除いて、需要は依然として存在します。
今年度最終四半期(2024年1~3月)も、日本の小売・サービス企業への投資は引き続き堅調に推移すると予想される。 観光業や各種サービスへの個人消費の回復がプラス要因となっている。
海外投資案件について 全体では3兆8,900億円、約9,540億バーツとなり、前年比21%増加しましたが、年初の調査結果と比較すると2.4%減少しました。 多くの企業が中国への投資を削減したためだ。 不動産危機後 これは消費者信頼感と購買力の低下につながります。 米国と欧州への投資が増加しているにもかかわらずだ。 しかし、それはまだ欠けている部分と同等ではありません。
その後、2024年第1四半期の日本企業の投資動向に注目する必要がある。そして来期には東南アジア諸国への投資が一巡する。 日本には小売業がたくさんあります。 増えたかどうか
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