国内の音楽マッピング会社であるオリコンを知る | Investerest.co

日出ずる国の音楽マッピング会社であるオリコンについて知りましょう。

日本のポップカルチャーのファンなら、オリコンチャートについて多かれ少なかれ知っている人も多いと思います。 オフラインとオンラインのアルバム販売ランキングとして、オリコンは「オリジナルの自信」と「消費者志向」の2つのフレーズを組み合わせています。 同社の使命は、消費者に焦点を当てた正確な情報を提供することです。

会社の総収益に影響を与える事業セグメントは、通信事業は、収益の約 65 ~ 75% を生成するセグメントです. このセグメントには、収益を生成する 2 つの主要な活動があります。

1) 消費者の世論調査・調査を実施するためのサービスの提供。 収益は業界調査に基づいた雇用主から得られており、保険、不動産、教育、小売、スポーツ、人事などの包括的な調査チームを擁しています。 最もよく知られている情報は、日本で最も人気のある曲をランク付けするオリコン チャートなどの投票です。

2) オリコンニュースにニュースを伝えたり、ニュースを発表したりしてニュースを掲載する事業ニュースページに表示されているように、ソフトセールとハードセールの両方の広告から収入が得られます。

他のビジネスに収益をもたらす他の業界には、エンタープライズ データ サービスを提供するデータ プロバイダー ビジネスや、モバイル チャネルを通じてコン​​テンツを提供するモバイル ビジネスが含まれます。

同社には、次のような過去の財務数値があります。
2015年
同社の売上高は 43 億 1000 万円です。
売上総利益は20.4億円(売上総利益率47.32%)。
同社の純利益は 3 億 3,112 万円(純利益率 7.69%)でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 16.48% です。

2016年
同社は 37 億 9000 万円の収益を上げました (12.02% の収益減)。
同社の売上総利益は 21 億 4000 万円 (売上総利益率 56.38%) でした。
同社の純利益は 3 億 3,772 万円 (純利益率 8.91%) でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 17.75% です。

2017年
同社の売上高は 37 億 4,000 万円(減収率 1.29%)。
売上総利益は20.7億円(売上総利益率55.26%)。
同社の純利益は 3 億 8,688 万円(純利益率 10.35%)でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 18.09% です。

2018年
同社の売上高は 38 億 9,000 万円 (売上成長率 4.08%) です。
同社は 22 億 8000 万円の売上総利益を上げました (売上総利益率 58.50%)。
同社の純利益は 5 億 7,777 万円 (純利益率 14.85%) です。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 24.13% です。

2019年
同社の売上高は 41.7 億円 (売上高成長率 7.20%) を達成しました。
同社の売上総利益は 25 億 5000 万円 (売上総利益率 61.16%) でした。
同社の純利益は 7 億 6,533 万円 (純利益率 18.34%) でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 27.07% です。

2020年
同社の売上高は 40 億 3000 万円(売上減率 3.41%)。
同社の売上総利益は26.2億円(売上総利益率65.06%)。
同社の純利益は 8 億 6,009 万円(純利益率 21.34%)でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 25.89% です。

2021年
同社は45億円を稼ぎました(収益成長率11.73%)。
同社の売上総利益は 31 億 2000 万円 (売上総利益率 69.29%) でした。
同社の純利益は 10 億 1000 万円 (純利益率 22.46%) でした。
同社の株主資本利益率 (ROE) は 26.08% です。

個人的にはオリコンは入手困難な会社の一つです。 ウェブサイトでは情報、特に投資家情報セクションを日本語でのみ提供しています。 したがって、一般的な企業情報は、企業の説明と財務情報から導き出されます。たとえば、下の画像は、企業が評価した上位企業のランキングです。

この大まかな財務用語を使用することで、ビジネスの内外を知ることができます。 ここに提示された財務数値のみ この会社は非常に満足のいく売上総利益を達成しました 過去 3 ~ 4 年間で、会社の売上総利益は 61% から 69% に増加しました。

これは、同社が収益性の低い事業部門を売却したことが一因です。 この画像から、明確にビジネス カテゴリが示されます。 通信会社

コミュニケーション ビジネス カテゴリは、この分野で年間 12% の成長率 (計算された CAGR) を持っており、これは印象的です。 この成長率を GDP 成長率と比較すると、日本自体は過去 10 年間で 3% 近くしか成長していません。

こういうビジネスをしたいと思わずにはいられない、ユニークなビジネスモデルを持つ企業の一つと考えられます。 タイへの投資のさらなる代替手段として、いくつかは良いでしょう。

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参照
https://www.oricon.jp/ir/library/
https://life.oricon.co.jp/rank_certificate/
https://www.oricon.jp/ja/
https://www.tradingview.com/symbols/TSE-4800/financials-statistics-and-ratios/?selected=total_revenue,gross_profit,net_income,gross_margin,net_margin,return_on_equity
https://www.oricon.jp/business/

最終更新日:

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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