2023 年 6 月 17 日
外国人が投資したい肉の国、インドネシア / by Investing Man
– エクソンモービル、大手多国籍エネルギー会社
米国
– 日本の大手自動車メーカーであるトヨタ
– ユニリーバは、世界中で 1 日に最大 25 億人が購入および使用する消費財企業です。
– Alphabet または Google、世界で 4 番目に価値のあるテクノロジー企業。
最近では世界的な電気自動車メーカーのテスラもあります。 バッテリーと電気自動車の工場を建設することを決定します。 インドネシアで
╔════════════╗
市場のインフレとボラティリティ 200 万人のアクティブ ユーザーを抱えるコンテンツ プラットフォームである Blockdit の複数のページで、ターゲットを絞った経済ニュースを追跡します。 無料でお試しください。 blockdit.com/download
╚════════════╝
近年、インドネシアも香りのよい国とみなされています。 外国人投資家が投資を希望していること これには多くの理由があります。
1. 規制緩和によりインフラが改善され、外国投資が促進される
過去にはインドネシア政府による規制の改善・緩和が行われてきました。 これは、外国投資家や民間部門がビジネスを行うのをより便利にする以前の問題でした。
例えば
– インフラ関連事業への投資に対する30年間の非課税措置
– 部門および観光事業に関連する事業への投資に対する20年間の非課税
また、さまざまなインフラ整備も行われています。
電気エネルギーや輸送源の開発など
2. インドネシアには巨大な市場があります。 そして成長する可能性を秘めています
インドネシアはASEAN最大の経済国であることに加えて。 インドネシアの人口は 2 億 8,000 万人で、世界第 4 位です。
小売業からテクノロジー企業、デジタル企業に至るまで、多くの業界にとって消費者市場の重要な供給源と考えられています。
興味深いのは、これらの業界にはまだ成長の余地がたくさんあるということです。
たとえば、インドネシアには 1 億 5,200 万人を超えるインターネット ユーザーがおり、これは東南アジアで最も多い数です。
しかし、この 1 億 5,200 万人は総人口の 55% にすぎません。
これは、インターネット ユーザーの割合が 91% である米国や約 85% のタイなどの先進国と比較すると、インドネシアにはまだ成長の機会が多くあることを意味します。
さらに、インドネシアは天然資源が豊富な国です。 これが投資家をインドネシアへの投資に惹きつける要因となっている。
たとえば、2021 年、インドネシアはニッケルが豊富な国です。 世界ナンバー1
ニッケル鉱石は電気自動車のバッテリーの製造に使用される重要な成分です。
3. 公共部門がスタートアップを支援します。
過去にはインドネシア政府も支援してくれています。 国内のスタートアップ向けのエコシステムを継続的に構築します
スタートアップの育成を主な使命とするさまざまなエージェンシーが設立されています。 特に中小企業の例としては、
– 協同組合・中小企業省という名前の新しい省庁を創設し、その主な機能は新興企業と中小企業に対する専門的なケアとなる
– 投資家間のリンクとして機能する組織である、Badan Koordinasi Penanaman Modal を設立します。 そしてスタートアップ起業家たち
このような話になると、インドネシアを新しいスタートアップで別の国にしましょう。中小企業から多くのユニコーンレベルのスタートアップに成長することができます。
起動例を見てみましょう。 インドネシアで過去に何が起こったのか
– Ajaib 株式および投資信託取引プラットフォーム
現在、同社の評価額は350億バーツとなっている。
– Traveloka、宿泊施設と航空券の予約プラットフォーム
現在、同社の評価額は520億バーツとなっている。
– GoToとの合併による持株会社
相乗りプラットフォーム Gojek と e コマース プラットフォーム Tokopedia のような 2 つの新星スタートアップ
現在、会社の価値は2880億バーツです。
この国の豊富な資源、経済成長、そして何よりも政府の支援のおかげで
今日においても、インドネシアが外国投資家にとってもう一つの非常に魅力的な国であることは否定できません。
興味深い情報で終わります。
昨年のインドネシアへの海外直接投資は1兆6000億バーツに達し、前年比44%増加した。
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」