2023年10月1日
張立国さん、マスクを1枚100バーツで売り、800億億万長者に / by Longtun Man
中国ではこれを知っていましたか? 1枚100バーツのマスクを売って840億バーツの億万長者になった男性がいる。
これは、仕事を辞めた元薬剤師の張立国さんです。 自分のビジネスを始めてみましょう。
興味深いことに、張立国氏が設立したこの会社は、売上100バーツごとに最大47バーツの利益を生み出している。
この利益率のレベルはどのくらいでしょうか? これは、ロレアルやエスティ ローダーのような世界的な美容帝国の利益率を超えています。
龍屯マンがそれについて教えてくれます。
╔═══════════╗
インフレや市場の変動など、200 万人の常連ユーザーがいるコンテンツ プラットフォームである Blockdit の複数のページにわたって、ターゲットを絞ったビジネス ニュースをフォローします。 無料でお試しください。 blockdit.com/download
╚═══════════╝
この物語の始まりは1996年に起こりました。
当時、32歳の薬剤師である張さんは自分のビジネスを始めたいと考えていました。
病院や製薬会社での勤務経験を経て製薬会社「華信製薬」を設立
張氏が以前に始めたビジネスは何かと尋ねられたら?
張氏は当初、感染症を減らす注射薬の販売に注力していた。 そして様々な症状を和らげます
張氏がスキンケア市場に参入した2012年に大きな転機が訪れた。 彼らはチャンスを見出しており、より多くの人が高品質の製品を使いたいと考えているからです。
約2年をかけて処方を開発した後、張氏はフェイシャルマスクブランド「Fuerjia」(英語でのブランド名はVoolga)を立ち上げた。
チャンさんは、肌の悩みに応じて数種類の処方が選べるフエルジアマスクを1枚約110バーツで販売している。
Fuerjia マスクが他のブランドと異なる点は、それが薬用化粧品であることです。 これにより、薬で得られるものと同様の結果が得られますが、薬ではありません。 他のブランドよりも効果があると感じます
張氏のマスクが非常によく売れるようになったのはこの機能のためであり、張氏は2017年に別会社ハルビン・フェルジア・テクノロジーを設立することを決めた。
張さんは当初、まずオフラインで販売した。 化粧品店前と大型スーパー前
なぜなら、張さんのマスクは治療後の肌を落ち着かせるのに最適だからです。 各種レーザーなど
その後、2018 年に、張氏は次のようなオンライン チャネルを通じてさらに多くの製品を販売し始めました。
– アリババの天猫
– Douyin、中国のTikTokアプリケーション
オンラインチャネルを通じて販売されており、急速に成長していると言えます。 現在の販売チャネルの割合が現状に達するまでは、
– 45% オフライン
– オンライン 55%
張氏の会社は現在、美容液、ローション、クレンザー、クリームなど40以上の製品を提供している。
しかし、同社の主な売上は依然としてフェイスマスクによるものである。 これにより、2022 年には会社の売上高は 88 億バーツになります。
マスクの販売価格を昨年と同額の1枚あたり100バーツとざっくり計算してみましょう。 同社はこれまでに8,800万枚のマスクを販売した。
ここで尋ねるべき質問は次のとおりです。その会社はこのタイプの製品を多数販売しています。 しかし、なぜ私たちの耳になじみにくいのでしょうか?
Douyinを見ると、このブランドがミュージックビデオでフエルジアマスクを持つために4,060万人のフォロワーを持つ有名な俳優、Zhao Lusiを雇ったことがわかります。
ほとんどのブランドが 5 枚組のディスク セットを販売している Tmall では、合計販売枚数が 5,000 万枚を超えています。
さらに、2022 年には中国のスキンケア市場が大幅に成長すると予想されます。 市場価値は約6000億バーツで、米国に次ぐ第2位となっている。 そして日本だけ
Fuerjia の主な売上は中国であると解釈できますが、このブランドは海外展開の場合、競合は何になるでしょうか。
もう 1 つの興味深い質問は、会社の利益を上げる能力です。
Fuerjia の粗利益率は 83% に達します。
簡単に説明すると、同社の実際の生産コストはわずか 17 バーツであり、製品コストはそれほど高くないということです。 会社は他の経費により多くのお金を費やすことができます。
Fuerjia の最大の費用は販売およびマーケティング費用です。 これは総収益の 23% に相当し、製品コストを上回ります。
これは、売上を伸ばすために有名人をプレゼンターとして雇うなど、この分野に多額の資金を投資する傾向がある化粧品やスキンケア会社にとっては正常なことです。
しかし、製品コストが非常に低いため、最終的に Fuerjia の純利益率は 47% にとどまりました。
フエルジアの課題に関して言えば、市場は非常に競争が激しいだろう。 中国政府による厳しい管理も含めて。 中国の美容市場に焦点を当てた
広告の取り締まりのように、人々は自分の外見について不安を感じます。
しかし、小さな製薬会社を設立してから、年間 88 億バーツでマスクを販売する会社になるまでの状況を見てみると、
中国では100,000万バーツ規模のビジネスに成長しました。 かなりすごいと言わざるを得ません。
そして、このレベルの事業価値を考えると、張氏自身が依然として同社株の大部分、最大84%を所有していることになる。
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」