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戦争の「法」から戦争の「歴史」へ?
1. 「法律を書くのはどの階級ですか?」 もちろん、それは私のためです」はジャーナリストの不滅の言葉です。 1957 年に支配階級やエリートが人々を暴力的に弾圧し逮捕するために法律をどのように利用したかを反映しています。「ニティ」戦争は、法律を利用する多くの裁判所、独立した組織、その他の組織の行動を説明するために、2020 年に法学者によって作成されました。国民主権を盗む 政党を解散する 国家や君主制の制度に対する脅威とみなされる政治家の役割を演じるのをやめる。多くの場合、理由と機会が完全に欠如しているからである。
2. 戦争の「歴史」は歴史記述である。 歴史の意図的な解釈 特定の階級、グループ、または信念を利益するために、事実を改ざんし、歪曲することが多くあります。 特定の出来事や歴史をお世辞にしたり、貶めたりすること。
タイの学界は依然として「戦争」という言葉の使用を避けているが、新たな視点のバランスやバランスを提示するために、「紛争の歴史」、「ナショナリズムの歴史」、「王党主義の歴史」などのいくつかの用語が提案されている。 。 クン・ルアン・ファ・グアやスパーナプーム王朝の重要な役割について語るとき、「スコータイは最初の首都ではなかった」という発言の場合のように正確である。 タイ中部および北東部におけるクメール人の役割について、あるいは隣国間の紛争を緩和するために「ビルマ人はアユタヤを焼き払わなかった」ことについても語った。 1932 年の出来事、1973 年 10 月 14 日、1976 年 10 月 6 日、1992 年 5 月の出来事を含むサリット元帥の役割、黄色のシャツ、赤いシャツ、PDRC オレンジの重要な役割を軽視または評価する普及すること。
3. 我が国の歴史の書き方には、大きな役割を果たしているいくつかの傾向があります。
(1) 王室の歴史的傾向 つまり、諸王の歴史や著作に基づいて執筆することが我が国の教科書の本筋となっている。 しかし、その人気は徐々に低迷していきました。
(2) マルクス主義 マルクス主義は、特に 1932 年以降、1973 年 10 月 14 日の出来事の後、定期的に影響を及ぼし、今日では再び役割を果たし始めています。 要約すると、私たちは歴史を、先住民社会、奴隷社会、封建社会、資本主義社会、そして最終的に共産主義社会に至るまで、順番に起こらなければならないものとして見ています。
共産主義社会は発展の最高段階であり、最も完全な政府を備えていると主張している。 真の平等 封建政府は残忍かつ残忍な絶対主義であった。 自由民主主義は資本の力にある。 共産党が指導するプロレタリア民主主義だけが真の民主主義となり得る。
4. 著者はマルクス主義の特定の側面を賞賛した時期がありました。 しかし、彼は信頼を失ってしまった。 (これは世界中のほぼすべての学者に当てはまります。)しかし、著者の主張は、ヘーゲルに由来するマルクス主義であり、宇宙、人類、人間社会はすべて同じ機械、または同じ歴史的エンジンを駆動源として持っていると信じています。力。 それは生産の力であり、階級闘争の力である。これは、宇宙のすべてを方向づけ、決定する神の霊(霊)または意志(意志)が存在するというキリスト教の信念から借用した格言である。 (ヒンドゥー教と中国の道教は同様の考えを共有しています。)
5. 純粋に学術的な歴史記述の流れは他にもたくさんあります(最初の 2 つの流れは、より有神論的な信念体系とイデオロギーの結果です)。 著者自身も、数多くの哲学的、理論的枠組みを通じてタイの政治史を考察しています。 著者は、権力はできるだけ多くの人にできるだけ公平に分配される傾向がある(そしてそうすべきである)と信じています。 多くの要素が物語を決定します。 経済的、社会的、文化的、個人的な側面を結びつけることで、大きな変化がもたらされるでしょう。 いくつかの団体の要員は、重要な戦略的瞬間のモデルとなっている。たとえばヨーロッパの民間学生とタイ兵は1932年の革命の戦略部隊であり、サリット元帥の発展時代の学生と知識人は10月14日事件の戦略部隊であった。新しい世代は、将来の大きな変革のための戦略的戦力となる可能性があります。
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タイの政治発展の段階
タイは何度も崩壊や衰退につながる危機を経験してきました。 幸いなことに、時間の経過とともに大きな変化が起こります。 こうした大きな変化は必ずしも人々から起こる必要はありません。 しかし、国王は率先して変化を起こしました。 軍事政権は、学生、知識人、一般大衆と同様に、大きな変化を生み出すことができます。 そして、大きな変化の目標は人々の権利、自由、政治権力に限定されません。 しかし、それは経済、行政、ガバナンス、文化に関するものでもあります。 しかし、一般的な方向性は、国民にとってより広範な権利と自由につながるものでなければなりません。 収入と生活条件の平等を高めなければなりません。 正義は明確でなければなりません。 そして法の支配は安定していなければなりません。
1973 年 10 月 14 日までのタイにおける構造改革または考え方のレベルにおける大きな変化。
1. 変化の最初の原因は西洋植民地主義の脅威でした。ラーマ 5 世は行政的に近代化するために国を改革しました。 行政、法律、財政、財務、公衆衛生、物品、公共サービス、道路、鉄道、病院を近代西洋風に改革します。 タイがこの最初の危機から抜け出せるようにする
2. タイの統治を改革して近代化する これにより、学術的および政治的に活動的な軍人と民間人のグループである戦略的権力が創出されます。 そして1932年に人民党からの政権交代、つまり絶対君主制から立憲君主制への行政機構の改革を推し進めた。 タイ社会に民主主義の考えを導入する
3. サリット・タナラット元帥の治世中に国家改革が行われ、これは主要かつ包括的な改革、すなわち工業化に向けた国の経済の改革と考えられていた。 重要な道路を徹底的に拡張し、個性を演出します。 国民のお金を稼ぐために働く 行政運営を改めて改善することも含めて。 ラーマ5世の治世に初めて誕生して以来、
4. 1973 年 10 月 14 日の出来事は、サリット元帥の産業開発計画に相当するものであり、民主的な政治制度と自由主義資本の 2 つの側面を表しています。 10 月 14 日の出来事の重要性は、専制政治または全体主義的独裁体制の破壊にあります。 軍隊(全体主義)は、市民的自由の刑務所であると同時に恐怖の壁でもあり、法律、秘密警察機構、軍治安部隊の政策、その他の野蛮な措置がタイ人の意識と潜在意識に深く根付いている。人々。
一度広く普及すると、自由の種は経済、商業、投資、芸術、文化、社会、伝統などあらゆる分野で芽を出しました。
10月14日の出来事は、人々の力と自由に対する信頼を強めた。 そして選挙民主主義の必要性、そしてクーデターが何度もあったにもかかわらず、妥当な期間を超えて選挙を行わずにあえて権力を握る者はいない。
たとえ 10 月 14 日が大きな影響を与えるとしても、それは大きな政治問題になるという結果をもたらします。 つまり、この時代に発展した政党はほとんどが地方政党であった。 農業経済、鉱業、建設、地元のマフィア影響力グループから生じる票の買収の問題があり、地元の後援団体の政治文化に発展しました。 それは大家の政策なのか、それともあらゆる分野に蔓延する影響力と汚職の政策なのか?
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現在のタイ政治
現在のタイの政治は複雑で混乱しています。 黄シャツ政治、赤シャツ政治など重要な出来事がたくさんありますが、理解するのは難しくありません。 これは、次のように、初めて完全に明確なイデオロギー、政策、または階級基盤を持つ政党が誕生した時代とみなすことができます。
1. 開発の話や改革の話の古い時代は終わりました。
経済社会開発計画の多くは大成功を収めましたが、トムヤムクン危機の後、その力は失われ始めました。 そして、デジタル革命とソーシャルメディアが起こったとき 1992 年 5 月の事件後に隆盛を極め、1997 年の人民憲法起草につながった政治改革に関する議論は、改正された憲法が失敗し、多くの弱点を抱えていたことで勢いを失いました。 、独立した組織の欠如など。 大企業や政界の影響力のある人脈からスタッフを獲得する
2. 1997 年の政治改革以来変化を推進してきた中産階級の知識人は、国家的および世界的な傾向に従って減少しました。 それに取って代わられたのはコネシステム、あるいはエリートたちの特権的なネットワークだ。 政治家、大資本、小資本、政府役人、テクノクラート、一部の学者の間で、後援ネットワークと特権ネットワークがタイの基本的な権力構造を形成し始めました。
3. 忘れ去られたタイの田舎が政治的景観を形作る タイ社会の明確な基盤を持つ政党制度 インセンティブ政策(食べられる民主主義)やビッグハウススタイルの政治基盤であっても 特に大政党制である可能性があるインド、ガンジーの国民会議派、イスラエルのリクード党、フィリピンのマルコス統一党、マレーシアのUMNO、あるいは日本の自由党のように、長期政権を握っている。 ドイツ社会民主党 10 年代前半 (1957 年から 1997 年) のように、都市部や農村部の知識人や中産階級の政治思想を指導するという役割を超えています。
4.最後に、未来前進党 (2019 年) とカオクライ党 (2023 年) が選挙で成功するという現象があり、これは突然の変化の非常に重要な指標と考えられています。 パラダイムの変化、または新しいパラダイムの引き離しが起こりますが、これについては次に説明します。
ティーラユット・ブンミー教授
ランシット大学ソーシャルイノベーション学部 講師
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