政治と公衆衛生政策: 抗議、指導者、および分析によって反映される視点

ハーバード大学の政治経済学教授であるマイケル R. ライヒは、学界と医療システム コミュニティで知られています。 国内外で国際会議のゲストスピーカーとして活躍。 タイのバンコクで開催される毎年恒例のマヒドン王子賞 2019 (マヒドン王子賞会議または PMAC 2019)

彼は最近、コロンビアのボゴタで開催された健康システム研究に関する第 7 回グローバル シンポジウムで基調講演者を務めました。 トピックに関するスピーチを行いました」医療システムの政治と政治:抗議、指導者、分析についての考察読んでいる記事のタイトルに応じて、タイ語に翻訳できます。

という問いに焦点を当てた会議のテーマ 「群衆の声が無力になるのはいつですか。 政策に影響を与えることができますか? (いつ無力者は政治に影響を与えることができますか?) 無力者グループ著 幅広い意味を持つ 富、社会的権力、政治的声などを通じて、相対的な(相対的な)方法で他の人よりも力が弱い人々.

スピーチの主なテーマは次の 3 つでした。 1. 社会的抗議運動は、無力者に有利な方向に政治改革を推進する上で重要です。 たとえば、日本での公害反対運動の爆発を考えてみましょう。 1960 年代後半から 1970 年代前半の監視されていない経済発展が原因

環境を汚染する経済発展の不正の犠牲者。 環境破壊を止めたい人。 農家、漁師、工業地域に住んで公害に苦しんでいる人々、教師、大学の研究者など、日本社会の無力な人々に加わりましょう。

この社会運動は、日本人の価値観と政策を変えました。 当初は最大の利益を追求して経済を発展させましたが、社会や環境へのコストは関係ありません。 生命と環境保護への意識を通じて開発を促進することができます

戦闘には多くの形態があります。 被災者と運動の賛同者のデモンストレーション。 関係する市民団体と活動家 政府と社会的責任のある企業に対する訴訟は、オフィスや工場の前での座り込みに追加されました。 政党運動に参加するだけでなく、

達成された成功は、企業と政府に過去の損害を支払うように促すことができるようになったことです。 また、将来のさらなる損害を保護および防止するための費用を負担します。

しかし、教授は、抗議が誤った価値観や極端なナショナリズムなどの社会政策に基づいていないことに注意する必要があるという考えを示しました。 不統一の暴力と反民主主義 話者の国での Make American Great Again 運動のように。

2. 医療制度改革の推進における政治指導者の役割 無力者に利益をもたらす方向に向ける必要があります。 (無力) たとえば、クーデターと戒厳令の宣言からわずか 1 か月後の 1982 年のバングラデシュでの外国資本による権力闘争。 国の軍事指導者は、薬事委員会を任命する権限を行使した。 レポートは 2 週間以内に作成および配信できます。 その後、国は 1 か月以内に再びその法律を政策として宣言することができます。

公共部門と民間部門の両方を管理および監督できます。 国民のニーズを満たすのに十分であり、国外への資金の流出を減らすことができる必須医薬品の国家リストに医薬品を含めること。 役に立たない、または高すぎる薬を手に入れること

この例は、政治指導者が貧しい人々や恵まれない人々に利益をもたらす公衆衛生政策を設計、適応、実施できることを示しています。

しかし、この例 スピーカーであった教授は、戒厳令が公衆衛生政策改革への良い道であると示唆していないことを明確に述べました。 しかし彼は、政治指導者と政治運動が政策改革の取り組みにおいて重要な役割を果たすことができると述べました。 社会の恵まれない人々のために。

3. 大学の学部は、政策分析において役割を果たすべきです。 無力者(インポテンツ)の声に耳を傾け、医療制度改革を推進するための戦略策定に注力する。 政治的分析 地政学的条件を評価し、変化をもたらす政策を設計するために使用できます。 政策分析は、メキシコでの砂糖入り飲料への課税の成功など、改革を成功させるための重要な要素となるでしょう。 政治的目的を策定するプロセスと議会で法律を採択するプロセスを分析した人

これにより、改革の成功に貢献する重要な要因を特定することができます。 財務省が公衆衛生省の代わりに原動力になっているのか、それとも消費者団体が政策コンサルタントを雇うことができるという事実なのか。 メディアを通じて広報チャネルを購入するキャンペーンを開始し、戦略計画の実施におけるパートナーとして NGO、大学部門、ロビイストと連携します。 砂糖入り飲料税プロジェクトが社会的および政治的目標を首尾よく前進できるようにする

彼は、政治的分析は公衆衛生政策の前進にとって重要な条件ではないと主張した. しかし、創造性によって正確かつ簡潔に分析されれば、それは有利な条件になるだろうと彼は示唆した。 政策決定に影響を与えるのに十分な力を持つことができます

記事執筆者のコメント

Michael R. Reich 教授の講義には、戦略的概念に沿った批判的思考プロセスがあります。 Dr. Prawet Wasi, MD による「Mountain-Moving Triangle」。つまり、「山」を動かすか、複雑で難しい問題を解決します。 民衆部門、政治部門、学問部門のトライアングルによって

医療制度の学者に関して言えば、「山が動く三角形」戦略は、タイが健康保険制度をうまく発展させるための重要な原動力であると言われています。 その結果、すべてのタイ人が普遍的な健康福祉を享受できるゴールド カード システムが誕生しました。

しかし、Ajarn Dr. Prawet は、「山が動く三角地帯」の重要な条件は、3 つのコーナーを強く結びつけることであると指摘しました。

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この記事の著者は、タイ人の生活の質に投資し、福祉システムを開発したり、多くの産業で市場を独占または支配したりすることは、資源をより公平に分配する必要がある政治経済の問題であると考えています。 顧客主義の経済的利点を享受し、年に 20 ~ 30%、または 10 年で 6 ~ 8 倍の富を得ているのは、少数の資本家家族だけではありません。 しかし、それは持続可能な開発として共有されなければなりません。

タイ国立研究評議会 (NRCT) の老年学研究開発研究所財団の「国民年金制度」に関する研究では、次のように述べています。 政治的意思の欠如は、具体的な進展が見られない主な問題です。 そして提案があります 利害関係者の議論と交流の場を作る。 新しい世代の声に耳を傾け、ターゲット グループの考えや決定に影響を与えるために人々を利用する必要があります。 (インフルエンサー)大衆の代弁者として。

社会部門のニーズを反映できるようにする。 不正の問題と、無力な人々の間で利益を分かち合う経済の価値を社会に伝えなければなりません。

学術的ではありますが、知識体系を作成するための研究が必要です。 そして放送は人とネットワークの力を介して行きます。 タイの人々の生活の質を向上させたいという社会的傾向を作ります。 政治および議会のプロセスに参加するよう政党に圧力をかける 投票によって、指導者は国民の利益のために政策を策定し、実施するために選出されます。

このように、公共部門の動き 政治部門の力と学術部門の知識は、協力して問題を解決したり、「山」を推進したりすることができます。

たとえば、何十年も続いている問題は、チェンマイの PM2.5 粉塵問題です。 検察と様々な形態の政治的圧力運動が一体となって、困っている、または不正を理解している公共部門の人々の生活を尊重し、彼らの生活の質を守りたい政治部門と、倫理的な勇気を持つ部門の学者の両方. 同盟を求め、抵抗を減らし、PM2.5 粉塵問題の解決につながる重要な政治経済要因を特定するための政治戦略の分析に役立ちます。

人々の健康と生活を破壊する国境を越えた契約農業、トウモロコシ農業、およびPM2.5粉塵問題の作成から利益を得るために影響力を持つ政府および農業資本グループに働きかける声になる力を持ってください. 政府や農業資本団体に責任を負わせる(責任を負う)など。

参照:
医療システムの政治と政治:抗議、指導者、分析についての考察
Michael R. Reich、Harvard TH Chan School of Public Health
本会議開会の辞「医療制度の政治と政策」
第 7 回健康システム研究に関するグローバル シンポジウム、
2022 年 11 月、コロンビア、ボゴタ
https://cdn1.sph.harvard.edu/wp-content/uploads/sites/480/2022/11/Reich-Keynote-Address-HSR2022-Bogota-2Nov2022.pdf

Anno Naoki

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