「日本」といえば、多くの人が思い出すのは、どこへ旅しても必ず1軒は出会う「コンビニ」の街です。忙しい生活文化。コンビニエンスストアは、サラリーマンにとってこれなしでは住めない小さな家と考えられています。満腹感を得るのに役立つからです。そしてラッシュアワーに備えて
しかし近年、日本のコンビニエンスストアの影響により 人口構造は明らかに変化しています。これは人手不足により新規出店数が鈍化していることに表れている。そして購買力の大半は高齢者によるものであり、日本の「高齢化社会の危機」に相当し、状況はさらに悪化する傾向にある。
国連の最新情報によると、日本はモナコに次いで世界で2番目に深刻な高齢化問題に直面しており、人口の約30%がその割合を占めている。 65歳以上、つまり日本人の3人に1人が高齢者です。
および国立社会保障・人口問題研究所。また、2070年までに日本の人口はわずか8,700万人になると予想されています。現在、この国には約1億2,500万人が住んでいます。これらの問題は経済に大きな影響を与えます。労働力不足なのか 国の社会保障や政府が支払わなければならない年金の問題が増えている。税収の減少とは違います。これはビジネス部門に継続的な影響を及ぼします。特に消費者トレンドの変化に適応しなければならないコンビニエンスストア。
コンビニは飽和状態になっている。
日本のセブン-イレブンの親会社であるセブン&アイ・ホールディングスのデータを見ると、日本の3大ブランドであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの店舗数は非常に安定しており、セブン-イレブンがそれに次ぐことが分かりました。 20,000店舗から100店舗強に拡大した一方、ローソンは14,000店舗から12店舗しか拡大しなかった一方、ファミリーマートは271店舗を閉鎖しており、日本のコンビニエンスストア部門がポイント飽和に達していることを示している。
また、小売業界では依然として深刻な人手不足問題に直面しているが、セブンイレブン・ジャパンはマンションや工場内への出店を中心に「無人」店舗の開設に舵を切った。ファミリーマートは無人決済システム「Touch to Go」を導入しました。使用します。日本のコンビニの強みである24時間営業を1日あたり午前7時から午後11時までに短縮する。大企業がこれまで強く適応を急いでいることは、社会の高齢化を反映しています。これは解決する必要がある緊急の問題です。生存を維持するために
おにぎりだけを売るだけでは生き残れない。も使用する必要があります
セブンイレブンは、日本最大のコンビニエンスストア市場リーダーとみなされています。興味深い適応戦略を持っている 都市の高齢者過密の問題に直面し、既存のショーケースの効率を高め、海外市場で追加収益を見つけることに焦点を当てることで国の購買力が低下している
セブン-イレブン・ジャパンの適応戦略を明らかに
1. テクノロジーと自動化
商品の手配にロボットを使用したり、顧客が事前に商品を注文して店舗に簡単に商品を受け取ることができるオンライン注文システムを使用したりするなど、業務効率を高めるためのテクノロジーと自動化に投資します。
2.高齢者向けサービス
高齢者の自宅へ商品を届けるサービスなど、高齢者のニーズに応えるサービスを展開する。商品サポートサービス、栄養価の高い食品や常備薬などの高齢者向け商品の追加。
3. ストアフォーマットの変更
効率的な運営を実現するため、人通りの少ないエリアの店舗数を減らすなど、現状に合わせた店舗形態の変更を行っています。引き続き需要の高い大都市圏への店舗数の拡大を図る
4.海外での活動展開
実際、域内市場は飽和点に達しており、多くの制約に直面しています。海外への事業拡大 これも重要な戦略の一つです。収益を増加させ、リスクを軽減することで、会社の成長を継続することができます。 オーストラリアのセブンイレブンの買収など、国内市場のみに依存すると、ビジネス モデルが変わります。商品のレベルを上げ、高品質かつバリエーション豊かに。これには、日本の親会社であるセブン&アイ・ホールディングスの強化や、地元のガソリンスタンドやコンビニエンスストアのスペースの獲得などが含まれる。セブンイレブンの米国支店を拡大するため、アジア全域に支店を拡大する計画もある。特に生産年齢人口が多いASEAN
5. コミュニティサービス
ブルームバーグによると、セブンイレブンは都市再生機構と提携し、政府運営の集合住宅に店舗を出店した。これにより、トラブルシューティング担当者がアパートに住む高齢者に直接連絡できるようになります。この追加サービスには部屋の清掃が含まれます。服の修理や店内での運動
高齢化社会に適応するためには、日本のコンビニエンスストアのビジネスモデルの変革が必要である。テクノロジーへの投資 高齢化社会を支えるサービスの拡充 海外事業展開とコミュニティサービス これは、将来を見据えた事業運営と将来の課題に立ち向かうための重要な戦略です。
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」