日本のフェムテックイベントは語られるべきではない女性の健康問題に取り組む | NHKワールドJAPANニュース

日本のテクノロジー業界で将来有望な人材の集団です。 彼女は偏見や厳しい社会規則を克服しようと奮闘しています。 今年初めに東京で開催されたイベントは、この問題に段階的に取り組むことを目的としたものだった。

フェムテックの発明

フェムテックとは、ソフトウェアやその他の革新的なテクノロジーを指します。 女性の健康問題の解決を目指す

2 月のフェムテック フェスティバルで展示された 200 以上の製品は、これらの問題が何であるかを正確に示していました。それは、妊孕性追跡デバイスです。 生理用ナプキンは広げるとトイレットペーパーのようにロール状になります。 骨盤底筋を鍛えるための加重ウェイト。 視覚障害のある女性が確認できるセンサーもある。 あなたの月経期間

ロールから広げられた生理用ナプキン
骨盤底筋を鍛えるための加重ウェイト。
生理の始まりを検知するセンサー。

デンマークの起業家

Ida Tin 氏は、デンマークの起業家会社社長であり、月経追跡アプリ Clue の共同作成者です。
彼はこのイベントのために来日した人だ。 ティンはフェムテックという用語を生み出した人物として広く知られています。

月経追跡アプリ「Clue」のクリエイター、イダ・ティンさん(右)とイベントオーガナイザーの杉本アミナさん。

ティンさんはこう言いました。「月経は私たちの生活に大きな影響を与えます。 女性が十分な教育を受け、自分の体をよく理解すれば、人生により深く参加できるようになると私は信じています。そして世界はそれを必要としていると思います。

しかし、勉強が必要なのは女性だけではありません。 ティンさんは、ビジネスの初期には男性投資家を説得するのに苦労したと語った。 多くの人はその必要性を理解していませんが、

最終的に、彼女は資金を得ることができた。 そして現在、世界中で 1,000 万人以上の女性がこのアプリケーションを使用しています。

Tin’s Clue アプリは、女性が月経周期を追跡するのに役立ちます。

日本の課題

調査によると、世界のフェムテック市場は成長しています。 その価値は2027年までに約700億ドルに達すると予想されているが、企業は日本市場に参入するために厳しい戦いに直面している。

イベント主催者の杉本アミナさんは次のように語った。一方、地元市場は成長している。 日本はこの技術でも欧米に10年遅れており、「必要な人に有効な製品を提供するのは難しい」という。

東京でのフェムテックイベント

その理由の 1 つは、日本の厳格な製品安全規制です。 政府は法律を改善しています。
しかし杉本氏は、適切なバランスを見つけるには時間がかかるだろうと語った。 消費者保護と市場開放の間で

政府におけるこの推進の中心人物は、外国のフェムテック起業家の下で学ぶ公務員チームを率いる野田世耕氏だ。

野田氏は日本の与党自由民主党の議員である。 職場での女性の能力を高める取り組みの一環として、フェムテックプロジェクトを推進する立法団体が2020年に創設された。 不妊症の症状の治療への支援も含まれます。

野田聖子(自由民主党)

与党である自由民主党の女性議員は10パーセントにも満たないが、ジェンダーバイアスが常に物事を困難にしていると述べた。 「男性には生理がない」ため、女性の健康問題を解決する上でテクノロジーがいかに重要であるかを話したいとき。

ティンさんは、以前にもこのような話を聞いたことがあると言い、まだ道のりは長いと認めています。 フェムテックは単なる流行なのかと尋ねると、彼女はこう答えた。「いいえ、それは生物学に関するものであり、流行ではありません。」 ご存知のとおり、この症状は私たち全員に何度も何度も起こります。

フェスティバルに参加した起業家らは、フェムテックは「女性問題」だけに焦点を当てたものではなく、まだ解決されていない問題に目を向けるものだと語った。 そしてテクノロジーは人類の進歩にどのように貢献できるのでしょうか?

Ida Tin 氏、社長兼月経追跡アプリ Clue の共同開発者

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Tajima Setsuko

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