日本の商業大手丸紅、ASEANへの投資に100億円の予算を計上

Jun Rong Loo 氏による unsplash.com からのイラスト

日本の大手企業である丸紅は、消費者、食品、医療機器の企業に投資するために100億円の予算を持っています。 ASEANでのエンターテインメントと新たな事業の柱を築きたい

2024年6月23日 報道機関 日経アジア 日本の大手商社の一つである丸紅は、食品や医療機器などの消費者関連事業に年間200億~300億円、約46億~69億バーツを投資する計画を発表したと報じられている。 東南アジアのエンターテイメントと

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この計画によれば、丸紅は少数株主から対象企業の株式を取得する形で、年間2~3件、投資額100億~200億円規模の投資を行うことになる。 現在および将来の市場動向に適合する企業に焦点を当て、全株式の 100% を購入することで買収を実現します。

出資はシンガポールに設立した丸紅グロースキャピタル(MGC)アジアと米国に設立した丸紅グロースキャピタル(MGC)USの2つの子会社を通じて行われる。

丸紅では東南アジアの企業向けに市場で注目のグループへの投資を目指したり、例えばベトナムの食品・飲料用原料製造会社AIGアジア・イングリジェント社など、今後新たなトレンドとなる可能性を秘めている。 機能性食品飲料に特化した健康トレンドと高品質食品の需要をフォローします。

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もう1社は、注射器を製造するインドネシアの医療機器メーカー、Onejectです。 さまざまな病気の検査キットなど、外国のメーカーではなく地元のメーカーがサプライヤーになる機会があるためです。 さらに、日本の巨大企業はアーケードゲームなどのエンターテインメント事業への投資も計画している。

これに先立ち、MGCアジアは2023年にカナダのコーヒーチェーンであるティムホートンズのシンガポール、マレーシア、インドネシアでのフランチャイズ化に乗り出した。

他の地域では、新たなトレンドとなる可能性のある事業や企業を探し出し、競って投資を行っています。 たとえば、MGC USは最近、家庭用品を製造するアメリカ企業RG Barryに投資しました。 ブランドオーナー: Deearfoams、洗えるサンダルとクッショニングフォーム。 自然生分解性プラスチックで作られた靴に焦点を当てたブランド「Planet A」もあります。

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丸紅常務取締役の福村敏弘氏は、この戦略の背後にある考え方を次のように説明しています。米国で新たなトレンドとなる可能性のある企業を見つけて投資することは、企業が競争に先んじてアジアでの競争力を獲得するのに役立ちます。 実際、過去には、消費者のトレンドはアジアに広がる前にアメリカ市場で始まることがよくありました。

丸紅の動機について 東南アジアへの投資では、時価/純利益率またはPERを高める必要があり、時価/純利益率の高い純利益は、多くの場合、純利益を反映します。同社には大きな成長の機会があるという事実。

消費財および家庭サービス企業は、他の企業よりも時価純利益率が高い傾向があります。

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Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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