2023 年 11 月 22 日
日本はアジアでAmazonが電子商取引市場を独占している唯一の国である/Longtunman著
日本はナショナリズムのため、多くの海外ブランドにとって一般的に難しい市場です。 自国の製品を使用する
しかし奇妙なのは、Amazon が電子商取引市場の王者であるということです。 日本のネット通販市場を独占可能 シェア23%以上で第1位。
そして興味深いのは、日本が米国、ドイツ、英国に次いでアマゾンの主な収益源を構成する4カ国の1つであることだ。
日本市場を制覇してナンバー1になる?
龍屯マンがそれについて教えてくれます。
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アマゾンはオンライン書籍販売会社としてスタートしました。 ビジネスモデルはまったく複雑ではありません。 ちょうど本を買ったばかりなので。 その後、自分のウェブサイトで再販します。
他の製品の販売を開始する前に、それが会社の強みになるまでさまざまな倉庫システムに投資しました。
そしてアマゾンが米国で成功しているもう一つの点は、販売価格が他店より10~15%安いことだ。
2000 年に企業が自社の Web サイトで商品を販売できるようにするという大きな転換を行う前に、Amazon は手数料の一部を差し引いていました。 このモデルを B2B2C と呼びます。
欧米諸国で発展したアマゾンのビジネスモデルはどうなのだろうか? 日本のようなナショナリズムの国で成功するにはどうすればよいでしょうか?
日本は非常に国家主義的な国として知られています。 そして、ほとんどの場合、自国のブランド製品を使用することがよくありますが、最終的に、Amazon はチャンスを見出しました。
なぜなら日本は非常に大きな書籍市場だからです。 漫画でも雑誌でも、その他の種類の本でも。 すでにAmazonでも販売されている商品です。
しかし問題は、製品購入におけるナショナリズムだけの問題ではない。 日本には未だに「再販禁止法」という法律が残っているからです。
この法律は出版社に本の販売価格を設定する権限を与えます。 これは Amazon のビジネス モデルに直接影響します。
アマゾンは一般店より10~15%安い価格で販売するため、日本の出版社との販売価格交渉が難しい。 これはできないことです。
では、Amazon はこの問題をどのように解決すべきでしょうか?
同社は、音楽 CD、漫画、映画、ゲームなどの他の商品をウェブサイトで販売することを決定しました。これらの商品は法的問題の対象ではなく、Amazon が元の資産を引き続き使用できるためです。 つまり、日本市場の一般的な店舗よりも販売価格を低く設定できるのです。
クレジットカードや現金のみで支払うのではなく、顧客の希望に合わせて支払いを選択できるため、利便性も向上します
Amazonではポイントが貯まるサービスも行っています。
最低注文から送料無料なので、配達サービスを行っていない一般的な店舗よりもさらにお得です。
そして最後のトリックは、販売する商品のリストを増やすことに加えて、Amazon はさまざまな店舗が独自の Web サイトで商品を販売できるようにすることです。
たちまち日本のネット販売市場を席巻。
昨年、アマゾンは日本のおかげで利益が7億1,828万3,000バーツに達し、同社の主な収入源となる4カ国の1つとなった。
現時点では、アマゾンは日本で大きな成功を収めることになりそうだ。 しかし、言わなければなりません
日本のネット通販市場は血の海と化している。
なぜなら、Amazonは日本に最大5,200万人のユーザーを抱えているにもかかわらず、同社は市場シェアを争っているからだ。 競合他社との
非常に近い、から見える
・アマゾンジャパンの市場シェアは23%。
・楽天は20%のシェアを持っている。
By 楽天は日本のウェブサイトです。 オンラインでものを販売している人
しかし、すべての製品販売者が販売コンテンツを自分でデザインするという点で異なります。
簡単に言えば、デパートを歩くように楽天で物を買うのです。 従業員が話を聞いたり、さまざまな製品を販売したりする場所
ここが単なるオンライン販売サイトであるAmazonとは異なります。 また、製品を購入するために読むだけの短いレビューもあります。
そのため、楽天は日本人にとても人気があります。 特にお祭りの日には物を買います。 人々は常に、特別な人にストーリーを伝える製品を探しています。
さらに、楽天はクレジットカード、決済システム、宿泊予約などの他のグループ会社も所有しており、同じグループ会社間でのポイント蓄積サービスも行っています。
そのため、楽天のユーザー数は1億1,100万人で、日本のユーザー数はAmazonの2倍であり、ユーザーはそれほどお金を使いません。 したがって、市場シェアは依然としてわずかに低いままです。
結論として、Amazon は市場を理解しており、法の抜け穴を利用して戦略を調整することができます。 日本の市場を独占できるようになる
しかし、このブランドがいつまで日本市場を独占し続けるかはまだ明らかではない。 なぜなら、楽天のような地元の競合企業がすぐ後ろに迫っているからだ。
「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」