日本の文部科学省は本日(7月3日)、小・中・高等学校でChatGPTなどの生成AIの利用を認めるが、用途は限定的であるとするガイドラインを発表した。
ガイドラインでは小学生の使用には注意が必要としている。 AIを使用して学校から割り当てられた課題を容易にし、それを自分で作成したと主張して配信することは不正行為とみなされます。
このガイドラインでは、学生が AI をよりよく理解し、使用することの重要性が認識されていますが、AI が学生の批判的思考やその他のスキルに悪影響を与える可能性があるという懸念もあります。
このガイドラインは暫定的な計画にすぎず、当初は限られた範囲でのみ許可され、文科省はいくつかの中高を選択します。 AIを実験し、その結果に基づいてガイドラインを改訂する予定です。
ガイドラインでは、AI が学校の成績向上に役立つと予測されています。 しかし、AIの活用には個人情報漏洩のリスクも伴います。 著作権侵害も含まれ、生徒の創造性や学習意欲を低下させる可能性があります。
さらに、AI に関連する倫理問題について子供たちを教育することも必要です。 AIはどこでも使えるものだからです。
ガイドラインでは、学生がAIで生成された作品を自分のものだと主張して提出するなど、AIの不適切な使用の例についても説明している。 または試験中に AI を使用すること さらに、学生が個人情報を AI の手に渡さないことが重要です。 また、著作権規制も遵守する必要があります。
InfoQuest News Agency より (2023 年 7 月 4 日)
タグ: AI、日本、学校
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