日本企業は深刻な人手不足に直面しています。 少子高齢化や少子高齢化が進み、外国人労働者も減少傾向にあります。 新型コロナウイルスの流行後、日本経済はよりゆっくりと成長しました。 この労働力不足が経済活動の低下につながっています。
帝国データバンクが 11,000 社以上の企業からデータを調査したところ、約 50.1% が自分の組織が労働力不足に直面していると考えていることがわかりました。 これほど多くの企業からの意見は、2019 年 11 月以来初めてのことでした。
この調査は、2022 年 9 月 15 日から 9 月 30 日まで、全国 26,494 社を対象に実施されました。 約 11,621 人の回答者 (43.9%) は、日本政府がデジタル機関 (官僚機構をより迅速に変革する機関) を作成してから 1 年後のことです。
国境管理による防疫措置は緩和されていますが。 政府は、リベート制度が観光部門を後押しし、産業を活性化することを期待していますが、多くの企業は、労働力不足のために市場の需要を満たすことができないのではないかと恐れています.
日本政府デジタル庁発足から1年。 企業は、製品、サービス、ビジネス モデルにイノベーションを適用することで、デジタル トランスフォーメーション (DX) 能力を構築しようとしています。
日本の岸田文夫首相は以前、官民投資があると発表した。 科学、技術、イノベーション、スタートアップ、政府支援の 4 つの重要分野に 5 年間で 1 兆円規模の投資を行い、新たな専門スキルの向上に備える必要があります。
この調査では、組織の約 30.4% がインフォーマル ワーカーが不足していると述べていることがわかりました。 ケータリング、ケータリング、サービス部門の両方。 以前は、非正規労働者の割合が高かった。 さらに、最も影響を受けたフルタイムの労働者は、情報サービス部門で 71.3% で、次に派遣部門で 65.0%、保守部門でした。
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