日本型創造経済:インサイドアウトとアウトサイドイン

日本型創造経済 既存の文化資産を発展させて開発し、多くの国に輸出する。 世界で最も強いブランドを持つ国としてランクされるまで。

日本は創造性が開花できる国です。 興味深い方法で製品やサービスに価値を追加する ほぼ半世紀前 この国の主な収入は、エレクトロニクス産業などのハイテクを重視する産業から来ています。 先進的な技術革新による創造力で経済に付加価値を生み出す自動車産業 近年の日本の経済成長はその模範となる。 逆さまに すなわち、まず国内の生産要素の生産性を高め、国内製品の生産を改善してより高価値なものにすることで国力を強化し、それを海外に輸出する。

近年、日本のクリエイティブ産業の製品やサービスが人気を集めています。 ユニクロや無印良品など、日本発のライフスタイル商品が世界市場に参入できるようになりつつあります。 国に多額の収入を生み出すまでの興味深い点は、 ニーズに合わせて既存の要素を創造力で開発することで、製品やサービスに付加価値を与えます。 そして今日の消費者のライフスタイルの変化

例えば、無印良品の商品開発はシンプルさにおいて日本を反映しています。 使いやすい 無印良品は、人々の生活の中で長く使われてきた廃れることのない商品を、時代とともに変化する生活様式や文化、伝統に合わせて開発し、適正な価格で販売してきました。

しかし、高齢化社会の到来や韓国・中国などの経済・社会構造の変化や、かつては国に多大な収益をもたらしていた先端技術を重視した基幹産業の競争力の低下などにより、日本は危機に直面している。かなり深刻な経済不況。 逆成長に頼るだけではもはや十分ではありません。2012年末、安倍晋三首相率いる日本政府は、国の持続可能な成長戦略としてアベノミクスを発表しました。

  • クールジャパン 成長を生み出す戦略 でアウト

この戦略の中で重要な戦略は次のとおりです。 戦略 クールジャパン コンテンツの配信と日本の人気の創出を目的とした文化製品の輸出促進を目的とした海外ビジネスチャンスの誘致 これは、ゲーム、アニメ、エンターテインメント、ファッション、食品、観光などの既存の文化資本を基盤としています。 これは、文化的製品やサービスの消費に対する意識と需要を高めるのに役立ちます。 より多くの外国人観光客を旅行に誘致するのに役立ちます。 それは国の観光産業にプラスの影響を与えるだろう

対象国は特定されており、文化産品の輸出促進に重点を置く。 タイはこの戦略の主な対象国の一つです。

クリエイティブ産業の発展促進を担当する主な機関は経済部です。 経済産業省(METI)による基準を満たす製品を開発できるよう、民間部門での事業展開を促進する。 国際市場で競争できると同時に、日本人起業家の海外進出も促進します。 文部科学省が機能を果たします。関連するスタッフの育成 これには、知識を深めたいスタッフが外国の専門家と経験を交換する機会のサポートが含まれます。

そして外務省 各国の日本大使館を通じた文化紹介。 ブランドイメージの構築や国の宣伝も含まれます。 近年、日本は世界で最もブランドが強い国としてランクされています。 世界中のブランディングの第一人者を対象とした「Future Brand」調査に基づいています。

  • 官民の共同投資メカニズムを活用する。 中小企業の起業家を促進する

中小企業が世界市場で競争できるよう環境を整備するために日本政府が採用している重要な仕組み。 同時に、公共部門と民間部門間の共同投資を含め、可能性を高めるために創造的な共同投資家を誘致します。 基金を作ることで クールジャパン機構

経済産業省は、海外における日本の製品やサービスに対する消費者の需要を喚起するため、2013年11月に民間と共同で375億円(政府300億円、民間75億円)の資本金を出資して設立されました。さまざまな分野のクリエイティブな起業家を資金面で支援します。 PRメディア・コンテンツ制作など 食・サービス ファッション・ライフスタイル商品 など

民間だけでは実現できないさまざまなインフラの整備も 例えば、日本のショッピングモールや道路を海外に建設する。 日本の番組をさまざまな国で放送するテレビチャンネルを作成することもできます。海外への日本製品の流通チャネルとなる外国企業に投資する。

過去 6 年間で、基金の規模はほぼ 3 倍になりました。 2019年9月時点での総投資額は863億円(政府等から756億円)。 民間大手23社から107億円)民間セ​​クターへの財政支援の検討基準 3 項目には (1) ポリシーに準拠しています (2) 収益性と経営成績および(3) 大きな影響力を持っています

このファンドは、さまざまなオンラインプラットフォームの買収という形でも投資を行っています。 世界中で使用されている人気のインドネシア旅行プラットフォーム、traveloka の株式を購入するなど、海外製品の流通および広告チャネルとして機能します。 や中国ワインの販売プラットフォームもあり、日本酒の人気を広めるチャネルとしても利用されています。

このように、日本型創造経済の発展には、ユニークで興味深い特徴が見られます。 なぜなら創造性は経済的価値を付加するために使われるからです。 変化する消費者のニーズに対応するために既存の製品を拡張することによって。 しかし、日本のアイデンティティと優れた品質基準は今でも保たれています。 適切な環境づくりにおける政府の支援と民間セクターの協力を得て、認知されるブランドを創造します。

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

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