日本第二位の通信大手であるKDDIは、より多くの顧客にサービスを提供できると考え、コンビニエンスストアローソンの株式の50%を買収している。

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日本第2位の通信大手KDDIは、より多くの顧客にサービスを提供できるようにすることを目的として、コンビニエンスストア会社ローソンの株式を取得すると発表した。 同社はコンビニエンスストアを日本の重要なインフラと位置付けており、金融、保険などの新規事業による収益も含む。

日本第2位の通信大手であるKDDIは、日本第3位のコンビニエンスストア大手であるローソンの株式を取得すると発表した。 KDDI は、顧客にリーチするための取り組みを強調しています。 会社の収益を増加させながら、会社のさまざまなサービスを提供します。 日本の通信分野では最大 4 人のプレイヤーが参加する熾烈な競争が行われています。

KDDIはこれまでローソン株の約2.61%を保有していた。 KDDIが株式追加購入に使った資金はタイ通貨で1202億5700万バーツに相当する5000億円に上る見込みで、その後同社は上場廃止となる見通しであることが日本の証券取引所で判明した。ローソンは三菱商事とKDDIの傘下となる。

KDDIがローソン株式取得が同社に利益をもたらすと考える理由は以下の通り。

  • これにより、KDDIの顧客、特に日本第2位のモバイルネットワークへのサービスの提供がより便利になります。 AU の支店が 2,200 しかないからです。
  • ローソンのEC事業をさらに充実させます。
  • その結果、KDDIの収益は通信部門のみの収益と比較して増加しました。 そして同社は、より多くの保険および金融サービスの提供に焦点を移しました。
  • さらに、KDDIはローソンのようなコンビニエンスストアの変革も計画しており、ソーラーパネルの設置からプラスチックから生分解しやすいパッケージへの切り替えまで、環境に害を与えません。

日本は高齢化社会を迎えますが、KDDIではコンビニエンスストアを重要なインフラと考えています。 特に新型コロナウイルスのパンデミック後は。 同社は、顧客のライフスタイルが変化し、ローソンがこれらの変化に適応していることを認識しました。

KDDIはまた、1万4600の支店を持つ日本での拡大を継続する計画であり、日本第2位の通信大手は金融サービスを含む他の事業へのアクセスも検討している。 取引完了後、両社の顧客データベースの恩恵を受けることができるのは誰ですか

過去には、日本のコンビニ業界自体が国内外で苦戦を強いられてきた。 新しいサービス、製品の提供、支店の拡大など、日本国外でも。 現在、ローソンの主な競合相手はセブンイレブンのオーナーであるセブン&アイ・ホールディングスであり、ファミリーマートを含むアジアでの店舗拡大を計画している。

この動きにより、アナリストらはまた、この取引後、日本の大手企業が合併する機会が増えるだろうと考えている。 これは投資家にとってサプライズとみられる。

ソース – KDDI共同通信登録簿CNBC

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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