セリザワブティック ディレクター 芹澤麻衣
今日の大切な人たちは、 「芹沢舞」 または、芹沢家の長女「芹沢舞」。 創業120年を超えるファッションブティックを経営し、1903年以来神戸初の衣料文化を牽引してきた彼女の興味はファッションだけではありません。 しかし、彼らはまた、「茶道」などの日本文化を国内外で企画し、支援しています。 馬術競技「ブティックセリザワカップ」などで活躍し、近年では日本有数のスキンケア企業、資生堂の高級ブランド「ザ・ギンザ」とも協働している。 本日、『VOGUE』は、この成功の原点について、芹沢舞と独占的に話す機会を得ました。
芹沢舞さんにインタビューやお話をさせていただいた芹沢さん限定のイベントですが、今回は内外装ともに和と洋を融合させた会場となったカペラ ホテルズ&リゾーツで開催されました。 ファッションと絶妙に融合した「茶道」を通じて日本の美と技術を発見してください。 これは、ホストとゲストの友好関係を示す日本の伝統です。 茶道では、左手で茶碗を支えながらゆっくりとお茶を持ち上げて飲む方法があるはずです。 時計回りに2回回して持ち上げると飲めます。 およそ 3 口半程度と見積もってください。 ボウルは前面のマグカップのパターンを回転させる必要があります。 これはゲストを歓迎し、歓迎する姿勢と見なすことができます。 甘茶を楽しんだ後は、夏を代表する茶葉の緑色が特徴的な四季折々の和菓子もございます。 春にはピンクの桜が咲き、チョコレートブラウンは秋の季節を反映しています。 甘い白いココナッツのおかげで暖かい冬が続きます。最後に緑茶と一緒にシャンパンを一口飲みましょう。 温かさに満ちた社交の瞬間に幸せをもたらすために。
これまでの伝統文化とは異なるファッションの視点や解釈でブランドのアイデンティティを語るとともに、ブティック セリザワのディレクターとしての印象を語る。 1903年以来、日本は日本文化を着物から洋服へと完全に変えました。 当時、神戸は最初の港湾都市の一つでした。 異文化をもたらした日本からのファッションを洋服ファッションに落とし込み、人気を博しています。 海外から輸入した衣料品を販売するシンプルでエレガントなブティックでもあります。 誰もが知っているように、今日、世界には誰もが簡単にアクセスできるものがたくさんあります。 そして創業120周年を記念して、現代ファッションの視点からこのイベントを企画いたします。 日本文化を皆様に身近に楽しんでいただけるように。
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あこや真珠のジュエリーをあしらったSHIBORIトップス。
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アコヤ真珠のジュエリーをあしらった半袖着物ドレス。
さらに、「私たちのブランドには長い歴史があります。 ブランドならではの魅力が詰まっています。「ファッションとは人の心を大切にするもの。 美しい文化とは、文化の統合を通じて完璧に表現できる基本的な要素に至るまで、その可能性を最大限に発揮し続ける文化です。 日本人女性の振る舞いと日本のファッションに関わるもの、すなわち多種多様な衣服や装飾品。現代女性の自信を高め、より美しくエレガントに見えます。 したがって、私たちはこれらのことを特に重視しています。 私が今着ているのは、日本で最も長い歴史を持つ名古屋の有松絞り職人とのコラボレーションです。 着物をメインに、上質で丈夫な素材を使った日常着を作っています。 また、資生堂社員が現在着用している服には、京都府発祥の西陣織が取り入れられています。 HOSOOブランドの生地の下に着物の柄を落とし込みました。 そして、ファッションがファッションファンにとって日本を自由に発見するための入り口となることを願っています。
芹沢舞はさらにVOGUEに対し、「今年は芹沢のコンセプトとインスピレーションを基にして、伝統美と日本の技術、そして有松伝統の絞りの一種である雲絞りとも呼ばれるヤム絞りの両方を発展させたいと思った」と語った。 絞りは400年以上の歴史を持ち、カジュアルな日に着用できる衣服に組み込まれています。 このタイプの生地の利点は、ユニセックスで着用できる制限がないことです。
このコレクションで紹介されるのはファッションだけではありません。 しかし、そこには日本の技術や現代のアクセサリーも含まれています。 日本製ビーズの中でも珍しい素材を使った特別なアクセサリーも。 携帯に適したティーバッグセットが付属しており、さまざまなスタイルのファッションバッグに合わせて使用できるモダンなデザインが特徴です。
「神戸はブティック セリザワの創業の地です。 ここは、世界の主要な真珠の加工および収集地域の 1 つです。 数ある真珠の中でもアコヤ真珠を厳選してジュエリーに使用しております。 アコヤ真珠と18Kゴールドの組み合わせは、別次元の美しさを加え、幸せな日の輝きを完璧に反映します。 お茶を淹れる女性をイメージしたリストアクセサリー。 手にすると 装着時の手首の動きがスムーズになります。 きらめく光と優雅に遊ぶ 優雅な日常を完璧に引き立てる 日本の美はあらゆるポーズに隠されているから」と、機能的な着物のスタイルを現代のファッションに取り入れ、融合させた服飾デザインに挑戦した。 これは芹沢麻衣なら乗り越えられる課題だ。
現在でも、彼女は日本文化とファッションを組み合わせることで一定の成功を収めています。 しかし、ヴォーグがまだ疑問に思っているもう一つのことは、将来的にファッションファン層を他の国に拡大することについての見解である。 彼女はヴォーグの記事で「日本を愛する外国人はたくさんいると思います。 しかし、彼らは日本文化は繊細で理解しにくいと感じているかもしれません。 そのため、部外者にとってはアクセスが難しいようです。 もっと身近に感じていただけるようなブランドコンセプトを作りたいと考えました。 年齢や性別に関係なく、過去120年間に起こったことの本質は変わりません。 »
この全体のストーリーは、ヴォーグがファンに伝えようとしていることの一部にすぎません。 「芹沢舞」のアイデンティティと人生の役割を発見し、ブランドからの興味深いストーリーへの扉を開いてください。 芹沢 これまで知らなかったかもしれないので、この記事を読んで確認してください。 きっともっとこのブランドが好きになるはずです。
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「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」