楽天のイングリッシュ・アズ・ザ・インナー・ランゲージの10周年は、ビジネス界にどのような教訓をもたらしますか?

Pridi Bunsueによる報告

三木谷浩史氏は、日本最大の e コマース企業である楽天の CEO です。 出典:https://twitter.com/hmikitani_e/status/

三木谷浩史氏は、日本最大の e コマース企業である楽天の CEO です。 1997 年に設立された今日の楽天グループは、金融、Kobo 電子書籍、楽天モバイル携帯電話に成長しました. 三木谷氏はわずか 44 歳で、日本の億万長者になりました. さまざまなメディアで有名なストーリーを引き起こす大胆なビジネス意思決定者になる日本は伝統的な慣習を尊重することで知られていますが、

三木谷氏は 2010 年に日本興業銀行を退職し、楽天を設立しました。楽天の評判は日本中でよく知られています。 そして、商取引の未来に影響を与える技術を見ることができる将来の直感の人気のある日本のオンラインショッピングの最初の選択肢です。したがって、日本のビルゲイツとジェフベゾスと見なされます。

英語(英語化)

The Language of Global Success によると、2010 年 3 月 1 日、三木谷氏は楽天の東京本社で、7,000 人の従業員が出席する毎週の会議に出席しました。 ビデオ会議に参加した他の3,000人の海外支社の従業員を含みます。 今回はスタッフへの挨拶が異なり、三木谷は英語で話した。

ミカニは言った: 「楽天史上初めて、本日の経営会議は英語で行われました。 多くの経営者は問題を抱えています。 しかし、会議はすべての議題を可決することができました。 私たちの目標は、市場のリーダーを追求することです。 この課題への対応をスピードアップするために、言語を日本語から英語に徐々に変えていかなければなりません。 それは長期にわたる努力になるでしょう。 今月から私のスピーチは英語になります。

三木谷氏は楽天の従業員に、言語は組織がビジネス知識を活用するのを妨げる要因であると語っています。 共通の言語を使用することが唯一の方法です。 これにより、組織間のビジネス知識の共有が可能になり、楽天は海外でのビジネスを拡大したいと考えています。 全体の70%の割合の収入がある

画像ソース: amazon.com

三木谷が意外なニュースをもたらした。 最後に言いましょう。 2012 年 4 月、最初の経営会議が英語で行われてから 2 年後、楽天の従業員は TOEIC テスト (Test of English for International Communication) で 990 点満点中 650 点を獲得する必要があります。 楽天は、計画を立てようとしない従業員を降格させ、ユニット長は全従業員の進捗状況を英語で報告します。

翌日 建物のメッセージ サイン 英語に切り替える 楽天の経営陣は、この出来事にショックを受けました。 三木谷氏は、これまで経営陣とこの問題について話し合ったことはありませんでした。 断られるのが怖くて でも発表した時は 変えられない方針になりました。 三木谷の意見では、楽天と日本の未来はそれにかかっている。 「英語を使う」とか、英語化という言葉を使っているとか 楽天の主要な運営原則の 1 つはスピードです。 この原則は、英語の使用にも適用されています。

英語はグローバルビジネスの言語です。

ビジネスの準備ができているかどうか 英語は世界のビジネスの言語になっています。 Airbus、Daimler-Chrysler、Nokia、Renault、Samsung、Microsoft の北京オフィスなど、英語を社内公用語とする多国籍企業が増えています。 これは、通信と操作を確保するためです。 異なる部門間での利便性と柔軟性があります。 多くの国で配布

楽天が社内公用語として英語を発表したとき、日本の企業は驚き、不満を表明した、とホンダの伊藤隆信CEOは語った。 “それは愚かです。 日本の企業では、日本では英語しか使われていません。 従業員のほとんどは日本人です。」

しかし楽天は、その決断が報われ始めていると考えている。 一部のエンジニアリング エグゼクティブは海外から来ています。

英語は、人類の歴史の中で最も急速に成長している言語です。 英語を話す人口は、世界人口の 1/4 にあたる 17 億人です。 米国、オーストラリアでは 3 億 8,500 万人が英語を母国語としています。 さらに 10 億人が英語に堪能です。 . インドやナイジェリアのように以前は植民地だったので、何百万人もの人々が第二言語として英語を学び、5 億 6,500 万人がインターネットで英語を使用していると推定されています。

画像ソース: thejapantimes.com

組織内での言語使用に関するガイドライン

世界の言語を内部言語として確立するのは簡単なことではありません。 多くの企業が問題を抱えているのは、それが従業員の反発を招くような厳しい政策であるからです。 他のスタッフのように英語が苦手だと社員の生産性が低下する可能性があります。 しかし、グローバル経済で生き残り、繁栄するためには、企業は言語の壁を克服しなければなりません。 そして、すべての当事者が同意することは1つです。 英語はビジネスの世界共通言語です。

『Language of Global Success book』は、組織に適した言語を定義するためのガイドを提供します。 経営陣は多くの要因を考慮しなければなりません。

第一に、言語は重要な使命に影響を与えます。 または、組織がうまくいくかどうかに関係なく、基本的な仕事を続けます

第二に、会社は世界中の顧客のニーズを満たす必要がありますか? ビジネスがグローバル市場へのアクセスに依存している場合 世界中でブランドの認知度を高める 共通の言語を使用する 世界中に分散しているビジネス サービス ユニットをシームレスに調和させる。

第三に、ビジネスはグローバルに拡大していますか? 共通言語を持つことは、営利企業の出現につながります。 既存事業部との統合が可能 既存スキームに沿った事業運営が有効

第四に、組織の従業員は国境を越えて協力する必要がありますか? 世界中に散らばる関連会社と従業員の間。 相互に依存しなければならない義務が存在する場合があります。 経験や知識の交換であろうと、プロジェクトでの共同作業であろうと、効果的なコミュニケーションのために共通の言語を持つ必要があります。

会社が共通言語を使用することを決定した場合、経営陣は、楽天の場合のようにすぐに実行するのか、それとも一定期間実行するのかを考慮する必要があります。 意思決定は、組織の環境と優先事項に基づいて行われます。 楽天や中国企業のレノボなどの企業規模の実装では、アクション プランの作成に多くの労力が必要です。

三木谷浩史氏は、日本最大の e コマース企業である楽天の CEO です。

楽天のここ10年

読売新聞のウェブサイトは、楽天グループが英語を公用語にしてから10年になると報じている。 英語に堪能なスタッフを採用してビジネスを拡大することもできます。 従業員が適切に言語を使用できるようにトレーニングします。しかし、まだ多くの課題があります。

楽天の内部文書はすべて英語です。 各種打ち合わせも含めスタッフ同士のコミュニケーションは日本語のみ。 同社は 2010 年に英語の使用を開始し、2012 年に英語が楽天の社内公用語となったときに移行が完了しました。

英語は楽天に多くのメリットをもたらしました。 優秀な外国人を採用できる 外資系企業とのコミュニケーションがより便利に。 従業員単位の構築を含む現在、日本で働く従業員の20%が外国人です。 多様な文化、経験、アイデア、能力を持つ従業員。 組織が問題を解決する能力を高めるのを助ける

しかし、共通言語ポリシーは問題を引き起こします。 楽天の人事部長によると、楽天のスタッフは知識が豊富で英語が堪能です。 よく辞めて別の会社に就職する。 また、多くの日本人は英語が苦手だと思っています。 そのため、彼は能力があるにもかかわらず、楽天に応募しませんでした。

今日、ユニクロや資生堂など、多くの日本企業がすでに社内公用語として英語を使用しています。 同じことをする計画がある、と京都産業大学の岡部洋子はコメントした。 「IT企業、国際貿易企業にとって英語は不可欠です。 日本企業はトップダウンで考える必要があります。 そして、英語の使用から得られる経済的利益を考慮してください。

ドキュメンテーション

英語をビジネス強化のための公用語にする、The Japan News、2022 年 8 月 26 日。
The Language of Global Success、ツェダル ニーリー、プリンストン大学出版局、2017 年 8 月。

Yamauchi Haruki

「フードプラクティショナー。情熱的な音楽ファン。認定された問題解決者。コミュニケーターになりたい。」

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