確認する! LINEは1億人以上のユーザーを抱える「スーパーアプリ」を目指し、ヤフーとの合併準備を進めている。

これも日本のテクノロジー業界の巨人による大きな取引だ。 ヤフーと人気チャットアプリLINEが「合併」に向けて協議中であるとの報道があったとき

先月社名を変更したヤフーの親会社であるZホールディングスの45%を所有するソフトバンクグループ。 そして ネイバー Corporation は韓国のインターネット大手です。 LINEの73%を保有する同社は交渉の最終段階に入っている。 関係者によると、両氏は今月末までに基本合意に達することを目指しているという。

Zホールディングスを運営するソフトバンク携帯電話事業者ゾフトバンクは、木曜午前にメディアに送った声明で「可能性が検討されている」と述べ、もちろん東京証券取引所に上場しているZホールディングスの株式との合併に言及した。 そして株式市場の価値は約170億ドル、つまり約5,130億バーツとなり、このニュースが先週水曜日に発表されてから即座に14.8%上昇した。

このような取引が実際に実現すれば、この取引により、金融から電子商取引などに至るまでのサービスを提供する、1億人を超えるユーザーを抱える大規模なプラットフォームが誕生し、日本のデジタル環境に革命を起こすことになる。 重要なのは、米国や中国のインターネット サービス プロバイダーに対する大きな競争相手にもなっているということです。

ソフトバンクとネイバーがそれぞれ50%出資して合弁会社を設立し、同社がZホールディングスの最終株主となり、ヤフーとLINEがZホールディングスの子会社となる案の一つだ。

しかし、両社はソフトバンク子会社内で新たな合弁パートナーを見つけるべく協議を行っている。 Zホールディングスは東京証券取引所への上場を継続する。

両氏がこの提携から得たいと考えているのは、世界中で10億人以上のユーザーを抱える中国企業テンセント・ホールディングスのような「スーパーアプリ」になることだ。 これには、WeChat アプリ、電子商取引、電子決済プラットフォーム、ストリーミング サービス、ゲームなどが含まれます。 今では、顧客の生活のあらゆる側面につながるスーパーアプリになりました。

LINE は現在、月間ユーザー数 8,200 万人を誇る日本で最も人気のあるチャット アプリです。 これはサムライの国のインスタグラムやフェイスブックのユーザー数よりもさらに多い。 しかし、日本の人口は約1億2,700万~1億2,800万人で、LINEは新規ユーザーの獲得に苦戦している。 売上高は2000億円強とスーパーアプリになるには資金繰りに乏しく、直近では1~9月期で339億円(約94億円)の純損失を計上した。

ZホールディングスはLINEとの合併を通じて、モバイル決済、電子商取引、ニュース検索エンジンなどのサービスをサポートしたいとしている。 LINE はすでに同様のサービスを提供しており、アプリケーションのユーザーにアクセスを提供できます。

さらに、どちらも多数のデジタル決済ユーザーを抱えています。 そして、LINE Payのユーザー数は3,700万人、ソフトバンクとヤフーが共同運営するPayPayのユーザー数は1,900万人となり、すぐに主要プレイヤーとなるだろう。

校正: ポナパット・チャムナンカ

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Nakao Momoe

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