第 1 四半期の中国への FDI 流入額は 4.9% 増の 4,000 億元を超えました。これは、ハイテクへの投資という国際的な群れの開放的な政策のおかげです。

商務省が木曜日に発表した声明によると、2023 年第 1 四半期の中国の対外直接投資 (FDI) は、前年比 4.9% 増の 4,084 億 5000 万元に達しました。 開国に向けた政府の努力の成果を示している。 外国人投資家の中国への投資を誘致するためのさまざまな支援策を含む

中国商務部のスポークスマン、シュウ・ジュエティン氏によると、最も外国からの投資を引き付けた産業はハイテク産業であり、FDI は 18% 増加して約 1,567 億 1000 万元に達しています。

レポートによると、国別では、2023 年の第 1 四半期の FDI の最も顕著な増加はフランスの 635.5% で、ドイツの 60.8% がそれに続いています。

また、その他の国からの投資も前年比で増加し、英国からの投資は 680.3%、カナダからは 179.7%、日本からは 47.4% 増加した。

中国の外資系企業の数は、第 1 四半期に 1 万社を超え、前年同期比で 25.5% 増加しました。

これまでのところ、中国での外資系プロジェクトで 300 件以上の契約が締結されています。 高度な製造生物医学化学およびエネルギー工学と最新のサービスの両方をカバー

中国商務部の広報担当者は、2023 年の初め以来、中国は中国開発フォーラム、ボアオ アジア フォーラム、国際商品博覧会など、中国の消費に関するいくつかの国際イベントを開催してきたと述べました。今年も海外投資誘致キャンペーン

さらに、中国商務部の広報担当者は、さまざまな国際機関の高官が中国のビジネス環境を検討していると指摘しました。 数多くの国際ビジネスイベントを通じて新たな機会を模索し、市場の可能性に応じて中国市場を引き続き開拓することにも力を注いでいます。

北京を拠点とするエコノミストの Tian Yun 氏は、中国への FDI の増加は、世界の産業チェーンへの中国のより深い統合を反映していると述べた。 特にハイテク分野では、米国が求める「デカップリング」の兆しが弱まりつつあります。 中国には十分な資金があることを指摘することを含む。 多くの中国企業が海外投資を望む理由は資本不足ではない。

さらに、FDI の増加は、ハイテク輸入の傾向も反映しています。 経営経験 2023 年の中国の成長見通しは、外国人投資家の決定において重要な役割を果たす、と Tian 氏は述べた。 しかし、中国の GDP は第 1 四半期で前年同期比 4.5% 増加しました。 したがって、世界中の投資家は、どの市場が最も安全かを明確に知っています。

中国の李強首相は3月30日のボアオ・フォーラムで演説し、中国は引き続き新たな措置を講じるだろう。 市場へのアクセスを増やし、中国の公営企業と民間企業のビジネス環境を改善する。 外資系企業も含め

同時に、李強はまた、安定した安定した中国は発展に専念している中国は根拠がなく、忍耐と自信を持って前進している中国はオープンで共有することは確かに世界の繁栄と安定のための強力な力になるだろう.

しかし、3月に国際通貨基金(IMF)は、中国が2023年の世界経済成長の約3分の1に貢献できると予測し、今年の中国のGDP成長率は5.2%に達すると予想しています。


関連ニュース:


参照:

Nakao Momoe

「フリーランスのベーコン愛好家。音楽愛好家。起業家。ワナビーアルコールオタク。学生。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です